SSブログ

『サロメの乳母の話』 他...神田古本まつり [書籍]

2011年11月4日(木)

神田古本まつりにて(11/3が最終日)

波多野書店
『サロメの乳母の話』 150円(古本)
『神の代理人』 250円(古本)
塩野 七生 著
中公文庫
----
計 400円

三省堂書店 神保町本店
『monkey business 2011 Fall vol.15 最終号』 1,680円
柴田 元幸 責任編集
ヴィレッジブックス

『持ち重りする薔薇の花』 1,470円
丸谷 才一 著
新潮社
----
計 3,150円


サロメの乳母の話 (中公文庫)

サロメの乳母の話 (中公文庫)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1986/01
  • メディア: 文庫



神の代理人 (中公文庫 M 5-2)

神の代理人 (中公文庫 M 5-2)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1975/01
  • メディア: 文庫



モンキービジネス 2011 Fall vol.15 最終号

モンキービジネス 2011 Fall vol.15 最終号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2011/10/20
  • メディア: 単行本



持ち重りする薔薇の花

持ち重りする薔薇の花

  • 作者: 丸谷 才一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/10
  • メディア: 単行本


朝は少しぐずぐずしていましたが, 昼頃になって起きだし,
洗濯して, ごはん仕込んでから出かけました.
ドライブじゃなく休みの日に出かけるのは久しぶりのこと.
一週間あった神田古本まつりも今日が最終日.
最後の最後でようやく行くことができました.

神保町に行く前に, 地下鉄本郷三丁目の駅から歩いたのですが
途中にあるチョコレート屋さん[ルート・デュ・ショコラ]に寄って
ちょっとお買い物.

ルート・デュ・ショコラ 本郷店
・バレンシア 600円
・リモーネアンブラ 800円
・アマンドテュイル 550円
----
計 1,950円

チョコレートにはよい季節になりました.
買い物したあと持ち歩いていても大丈夫.

それから神保町の靖国通り沿いに並んでいる古本屋を順番にのぞきながら
専修大学前の交差点まで歩きました.
今日は最終日のせいか, さほど人は多くなかったようでした.
それでも店の前では人だかりで, よく見れませんでした.
見れるところだけ見て歩いたのですが, 今日はこれといって
欲しくなった本がありませんでした.
ようやく終わりのほうまで来て, 塩野七生さんがずいぶん前に
書かれた文庫本があったのでそれを2冊購入しました.

あと, 駿河台のほうへ戻る途中にのぞいた古本屋に
岩波文庫で千夜一夜物語全26冊セット 4,000円というのが
ありました. ちょっと惹かれました.
来年は一年かけてこれ読もうかって思ったり...
ま, 今日は止しておきました.

それから喫茶店[古瀬戸珈琲店]に入り
カウンターの一番左端の席に座って,
いつもの赤いカップで珈琲飲んでいました.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2 : 1,050円

帰るときにマッチを一箱もらいました.
それから, 神田明神におまいりしてきました.

駿河台下まで引き返してきて, 三省堂に入りました.
古本では気に入ったのがあまり無かったので新刊見ようと.
その前に店の前で古本屋が開かれていましたので
ワゴンに並んだ本を見てみると, 谷山浩子さんの『お昼寝宮・お散歩宮』が.
角川文庫から出ていたやつが置いてありました.
私は持っているので買いませんでしたけど.
この物語はとても好きなのの一つで, 私の持っている本は
東京風月堂のマロングラッセの包装紙のカバーをかけてあります.

それから中に入って, 1階の文芸書の棚を見ると
丸谷才一さんの新刊と, モンキービジネスが出ていたので
この2冊を買いました.

あとは帰るだけとなったのですが, また靖国通り沿いを歩いていって
千鳥ヶ淵の緑道に入りました.
今日はすれ違う人もほとんどいませんで, 魚が跳ねる音を聞きながら
桜の葉っぱのにおいに包まれて好い気持ちで歩いていました.
半蔵門まで来たところで, 新宿通りに入りそのまま道なりに
新宿まで歩いていきました.
新宿に着いたのが9時頃.
今日最後の珈琲飲むために, [凡]に入りました.


凡ブレンド 1,050円

そうそう, 新宿まで歩いている間に, へんなこと思いつきました.
実行するかどうかは決めかねているのでここには書きませんが...
(実行したら書くことにします.)

話は凡に戻りまして,
カウンターの一番奥の席に座りました.
今日もカップ&ソーサーは, とてもきれいな花(黄色, 赤, 紫)が
ぐるりと咲いている絵柄でした.
ちょっと歩き疲れ気味でして, あったかな珈琲いただきながら
ボーっとしていました.

小一時間ほど過ごしてから, 店を出ました.
あとは, まっすぐ家に帰りました.

家帰ってすぐに仕込んでおいた玄米を炊き, 先ほど炊き上がったところ.
今, ごはん食べながらこれ書いています.
(ちょっとおこげ気味ですが, 好い感じに炊き上がりました.)
おかずはジャガイモ, ねぎ, なすの炒め物です.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

ksakamo

xml_xsl様, toraman様, 今造ROWINGTEAM様, ぼんぼちぼちぼち様
キュミ様, サザエ様, じゅりあん様

皆様, nice!つけていただき, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2011-11-11 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0