SSブログ

代々木NARU(45周年)ライブ 10月22日 [出来事]

2011年10月23日(日)

日付変わりましたので, 10月23日日曜日です.
なので, 昨日のことになりますが.
[代々木NARU] 45周年月間だそうです.
私の人生よりも長い歴史を持っているんですね.

新宿の喫茶店[凡]で珈琲淹れている井口さんが出演するというので
行って来ました.

ジャズについてはよく知っているわけではないのですが,
とっても楽しんできました.
生音, 生歌は聴いているだけで気持ちが高揚します.

今週は仕事のほうがいろいろ忙しくって, 持ち帰ってしたのとか
あったためか, 今朝は起きるのにぐずぐずしてしまい,
昼過ぎまで横になっていました.

食事だけは朝も昼もちゃんとしましたけど.

体が動き出したのは夕方になってから.
雨は止んだようでしたが, 空を見るといつ降りだしてもっていう
厚い雲に覆われていました.

身支度して出かけたのは, 夕方5時過ぎでした.
涼しく感じたので, ジャケットかけて行きました.
ライブは7時過ぎくらいからだと思ったので, この時間なら開演に
ちょうど良いかと思いました.

代々木に着いたのが, 6時半を少し回った頃でした.
NARUでは, ビールでも飲みながらなので軽く食事しておくことに.
代々木駅前の[富士そば]で, かつ丼+半そばのセットを食べました.

富士そば 代々木
かつ丼+半そばセット 590円

代々木NARUに入ったのが, 7時ちょっと前でした.
前回は開演ぎりぎりだったのですが, 今日は少し余裕がありました.
私はカウンターのすぐ手前の席に案内されました.
ピアノのすぐ後ろの席です.
今日は, ピアノとテナーサックスの奏者が日本のジャズで
とてもすごい方だと教えてもらっていたので, とても楽しみでした.
テナーサックスの山口真文さんは, 井口さんと一緒にやったライブを
2回ぐらいここ代々木NARUで聴いたことがあります.
ピアノの福田重男さんはたぶん初めて聴きます.

代々木NARUのオフィシャルサイトのスケジュールページに
奏者が出ていますけど, ここにも書いておきます.

ボーカル:渡辺明日香さん
テナーサックス:井口健一さん
テナーサックス:山口真文さん
ピアノ:福田重男さん
ベース:横山裕さん
ドラムス:今野大輔さん

演目で覚えているのは, イパネマの娘っくらい.
とてもテンポの早いイパネマでした.
他にも聴いたことのある曲もありましたけど, 曲名までは, 覚えていません.

バラードはバラードのように, ボサノバはボサノバのように
ジャズはジャズのように, どれも心地よい歌と演奏でした.
楽器の生演奏を間近に聴くことができるのは, とても楽しいです.

7時過ぎから11時まで, 約4時間, 途中休みが入りながら,
3セット全部聴いてきました. 4時間あっという間でした.

山口真文さんの新譜のこと, 美紗子さんのご挨拶,
井口さんと代々木NARUの馴れ初めの話, など...
あと, 山口真文さん, 唐津の人だそうです. 父と同じだ.

土日は終電の時間が早いので, 3rdセットが終わったらすぐに
お会計済ませて, 井口さんに挨拶・握手して[代々木NARU]を
後にしました.

代々木NARU
チャージと飲み物(ビール 2杯) 5,075円

帰りに新宿で途中下車, [凡]に寄りました.


凡ブレンド 1,050円

カウンターの真ん中あたりの席に座りました.
今日のカップ&ソーサーは源右衛門の玉ねぎ模様のでした.(たぶん)
玉ねぎ模様はマイセンの玉ねぎみたいのです.
(確かめてないので, 違ってるかもしれませんけど)

高ぶった気持ちを好い香りの珈琲で少し落ち着けてきました.
いつもみたいにのんびりはしていられなかったですが,
美味しい珈琲飲んでから帰りました. 終電一本前.

話は変わりますが, 金曜のこと.
金曜日も仕事の帰りに寄りました.
と, その前に, やり残しの仕事があったので, 新宿西口の
かどやホテルの喫茶室[カフェ ラ ヴォワ]に入りました.
この日は, 自前のノートパソコン(X220 Tablet)を持っていったので,
2時間ばかりここで仕事していました.
禁煙席に座りました. 背もたれのあたる感じがとても好い椅子でした.
他を見回してみましたが, この椅子があるのは, 私の席のだけ
(向かいの席も同じのだったので, 2つだけのよう.)
でした. 喫煙席や入り口付近の席のは見えませんでしたので
分かりませんが.

カフェ ラ ヴォワ
グレープとブルーベリーの生ジュース 630円
ロイヤルブレンド珈琲 630円

かどやホテルは今, 壁の工事をしています.
仕事が一段落したのは, ちょうど10時でした.
(喫茶室の営業は 11時まで.)

パソコンを片付けて東口の喫茶店[凡]に向かいました.
雨は小降りになっていました.


凡ブレンド 1,050円

カウンターの真ん中よりちょっと右側あたり. 禁煙席の端のほうに
座りました.
この日のカップ&ソーサーは, マイセンので, 絵柄は玉ねぎが
描かれていて, 形が「から」の花のように少し細長めのでした.
カップの縁, 少し厚いのか唇に触った感じがとても好かったです.

金曜の夜, 仕事の後で美味しい珈琲をいただきながら
ボーっとできて, 来週の仕事もがんばろうって思います.
また, 週末には珈琲飲みに来られるように...

代々木NARUのライブから帰ってきて, 夜ご飯は[富士そば]で
済ませていたので, ご飯の仕込みだけしました.
明日の朝, 圧力鍋でご飯炊くつもりです.
天気は明日も良くはならないようですが, 野菜など買いに
ドライブ行くつもりです.

では,
今日も穏やかな日になりますように.


↓代々木NARUのオフィシャルサイト
http://www.yoyogi-naru.com/

↓凡のホームページ
http://www.cafebon.co.jp/

↓渡辺明日香さんのオフィシャルサイト
http://www.asuka-wat.com/

↓山口真文さんのオフィシャルサイト
http://www.mabumi.com/

↓福田重男さんのオフィシャルサイト
http://shigeofukuda.cool.ne.jp/

↓横山裕さんの公式Webサイト
http://yutakayokoyama.com/

↓かどやホテルの喫茶室 カフェ ラ ヴォワのページ
http://kadoya-hotel.co.jp/la_voie/index.html

↓源右衛門窯のホームページ
http://www.gen-emon.co.jp/

↓マイセン 日本語公式サイト
http://www.meissen-jp.com/

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ksakamo

サザエ様, じゅりあん様
nice!つけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2011-10-29 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0