SSブログ

『営業は感情移入』 [書籍]

2009年12月4日(金)

三省堂 神保町本店
『営業は感情移入』 1,200円
横田 雅俊 著
プレジデント社

壱眞珈琲店 神保町
壱眞ブレンド 700円

古瀬戸珈琲店
アイリッシュ珈琲 735円
Bブレンド 1杯 525円


営業は感情移入

営業は感情移入

  • 作者: 横田 雅俊
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


日付は変わって, 12月4日金曜日.
今朝, 出掛けに, 便箋に万年筆で, 「**願」を
書いたのですが, 文字のバランスがちょっと変になってしまったので,
破棄しました.(文字が上手でないのは知れているので, そこは気にしない.)
書き直す時間がなくなってしまったので, 今日提出するのは止め.
今日上司に渡そうと思っていたのは, 明日に延ばすことにしました.

... 就業時間中は, 机の片付け.
引き出しはすべて空っぽにしました.
本立てにはまだ少し資料など残っていますが, それは明日片付けることに.

今日は日中の気温が上がらず, 肌寒い一日でした.
なので, 駿河台の喫茶店に, この冬初めてのアイリッシュ珈琲を
飲みに行こうなどと考えていました.
帰りは, 思ったほど寒くはありませんでしたが,...

「**願」の書き方のページによると, 紙は無地, 筆記具は黒インクの万年筆かペンと
なっていました.
今朝使った便箋は, 伊東屋で買った縦罫のだったので,
それじゃ, 無地のを用意するか. と思い立ち, 神保町の三省堂に買いに行きました.
文具売り場には鳩居堂が入っていて, いろんな便箋を売っていましたが,
無地のは, 一種だけ. 気が進まなかったので, 買いませんでした.
(レポートパッドの無地がありましたけど...)

本を一冊買って, 壱眞珈琲店に行きました.
ここは, ちょうど7年前, 前の会社を辞めるときに, 「退職願」を書いたお店です.
壱眞ブレンドを飲みながら, 今買ったばかりの本を初めを読んでから,
一旦閉じて, 鞄から便箋を出しました.
ここで, 「**願」を書こうと思いました.(そのために入ったのです.)

が, 気持ちが乗ってきません.

家に帰って書こうと思い, 便箋を一度鞄にしまいました.

で, 珈琲飲みながら, 先ほどの続きを読んでいました.
ちょうど一章を読み終えたときに, ここで書きたくなったので,
便箋を出しました.

(なんてことはない. この後古瀬戸珈琲店でアイリッシュ珈琲を
飲みたい. お酒飲んだ後では, 「**願」は書けません!)

7年前と同じように, 今日ここで, 「**願」を
書きました.(7年前は筆ペンで書きましたが, 今日は黒のボールペン.
万年筆は持ってきていませんでしたので.)

今回は文字のバランスはよろしく, 日付は12/4付けの「**願」が
出来上がりました. 封して表書きは筆ペンを使いました.
(ひょろひょろの文字で, とっても下手な字です.)

7年前のことをちょっと思い出したりして...
あの頃と, あんまり変わっていないかも. やっていることとか.

その後, 古瀬戸珈琲店に行って, アイリッシュ珈琲.
前の冬は, 数回しか飲みに来ませんでしたが, 今のところ, この冬も数回しか
来られそうにありません.
ま, とにかくここのアイリッシュ珈琲を飲めば, 冬になったって気になります.
結構顔が赤くなっていました.
そのあと, ブレンド珈琲をいつもの赤いカップでいただいて
今日はお開き.

本郷三丁目まで歩いて, そこから地下鉄で帰りました.

ちなみに, 夜ご飯はお家で, カレーライス(レトルト)です.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0