SSブログ

HD-CE1.5TLU2(BUFFALO USB&LAN外付けHDD) [PC機器]

2009年5月7日(木)

日付はとっくに変わっていまして, ...

仕事終えて, 21:30.
ヨドバシカメラ マルチメディア館が, 22:00までなので
いっそいで新宿に向かいました.

閉店15分前に駆け込み, 外付けハードディスクを物色.
事前の調査では, 2TBの外付けでLANにつながるのが
32,000円くらい~という情報. (ヨドバシカメラじゃないが.)

ここでは, 2TBのものは, RAID構成のもので, 安いのは見当たりませんでした.
あきらめかけたところで, 一つ1.5TBのものが, 見つかり
即決, 購入しました.

型番: HD-CE1.5TLU2 (BUFFALO)
23,800円

凡に入って, 買ってきた箱を開けて中の取り扱い説明書きを
見ましたが, あまりたいしたことは書かれていませんでした.

ブレンド珈琲飲みながら, 気持ちを充電しなおして
お店の人の紀伊国屋での話など聴いて面白がったりして
のんびりすごしました.


BUFFALO USB2.0/LAN端子用 外付けHDD 1.5TB HD-CE1.5TLU2

BUFFALO USB2.0/LAN端子用 外付けHDD 1.5TB HD-CE1.5TLU2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス


駅前のスーパーでお弁当買って帰り, よるご飯.
(天丼弁当とポテトサラダ)

そのあと, 買ってきたハードディスクをLANにつないで動作確認.
問題なく動作するのを確認しました.

それから壊れたハードディスクの電源を入れてみましたが
動いたり動かなかったりを数回繰り返したあとで, だめになりました.
とりあえず, ハードディスクの電源を切ってから
ふと思いついて, もう一度電源入れてみました.
なんだか熱いし妙に静か.
ファンがまわっていませんでした.

どうやらファンが壊れたために熱くなり壊れた模様.

ふたを開けてみると, AC/DCの電解コンデンサの一つがふたが膨れて
いました. 他に異常は見当たりません.

とりあえず全部ばらして
ハードディスク(WesternDigital製, SATAの500GBでした)を取り出しました.
で, PCに直接接続してファイル読めるかどうか見てみると
ハードディスクは認識できましたが, 読み書きできません.
Windows2000(をいまだ使っています)で読み書きするためには
フォーマットしなおす必要がある様子.
フォーマットしちゃえばファイルは普通には読み出せなくなるので
それは止めにして, 今度の週末にでも修理することにしました.
(今, 仕事忙しくって, 夜中に修理する気にはなりませんです.)

ばらばらにしたまま放っておきます.

まあ, 消えてなくなっても困るようなファイルはありませんけど.
なんとなくこのまま読めなくなってしまうのは, 面白くないので
何とか修理してやろうという気持ちです.

ACDCは負荷がなければ, 5V, 12Vとも正常値を示していましたが
負荷をつなぐと, 途端に不安定になりましたので
ファンとACDCの電解コンデンサを取り替えてみます.
(負荷のほうの回路がどこか壊れている可能性も無いではないですけど)

----
ところで, 1.5TBで, 23800円ということは, 500GBが7600円ですね.
安くなりましたな. ほんと.
会社の同僚は, ハードディスクも先が無いだろう, SSDに置き換わって
いくんじゃないかと言っていました.
まだ, SSDは容量と値段で, ハードディスクには追いついていませんが
どんどん容量は増えてきていますし, 値段も下がってきています.
そのうちに, ハードディスクがなくなる日が来るかもしれませんね.

----
今日帰ると, オレンジ色のバラの花が6つ咲いていました.
赤やピンクもきれいですが, オレンジ色のバラの花ってとっても可愛いです.

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

とらんじすた

日付が気になって。ビッグカメラ最近行かないのですね。天丼、ポテトサラダ、UCC缶コーヒー。最近、食べてないならとか。
休み、家電店へ行ってください。携帯ショップの人と出会うのも神田明神行く御利益にもなり本を読むように人生の悩み少しでも解決します。とらんじすたはビッグカメラで定年までの人生考えてみてって助言します。辺り見回して確認して1度。
by とらんじすた (2021-12-27 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0