SSブログ

『神様がくれた漢字たち』他 [書籍]

2008年3月2日(日)

三省堂 神保町本店
『神様がくれた漢字たち』
白川 静 監修
山本 史也 著
理論社 よちみちパン!セ YA新書

旭屋 銀座店
『北村薫のミステリびっくり箱』
北村 薫 著
角川書店

『深泥丘奇談』
綾辻 行人 著
メディアファクトリー

----
古瀬戸珈琲店
ブレンド 1杯

銀座東京風月堂
ロイヤルミルクティー 945円
ロースハムとカマンベールのサンド 1,050円

明治屋(丸ビル)
ミントチョコ 525円


神さまがくれた漢字たち (よりみちパン!セ)

神さまがくれた漢字たち (よりみちパン!セ)

  • 作者: 山本 史也
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本



北村薫のミステリびっくり箱

北村薫のミステリびっくり箱

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



深泥丘奇談 (幽BOOKS)

深泥丘奇談 (幽BOOKS)

  • 作者: 綾辻行人
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: ハードカバー


有楽町の東京国際フォーラムでのコンサートの日.
開場 17:00, 開演 17:30となっています.
途中ぶらぶらと散歩などしながら行こうと, お昼頃出かけました.

3月3日のひな祭りを明日にひかえ, いつも日曜日は休みの伊勢屋さんも
店を開けて, さくら餅など売っていました.

本郷三丁目で地下鉄を下りて御茶ノ水に向かいました.

三省堂で中学生以上の人向けという「よりみちパン!セ」シリーズという
中の一冊を買って, 古瀬戸珈琲店に入りました.
中学生以上向けというわりに漢字には全てふり仮名がふってあります.
記憶では昔の新聞などはわりとふり仮名をふってあったように
思いますが, 最近ではふり仮名をふってある本などほとんど見かけないように
なりました.(私の買うような本では)
全部にふり仮名がふってあるのは, 慣れないせいもあると思いますが
読みずらい感じがします. 読めない漢字をてきとーに読み飛ばしてしまうようなことは
しないでいいので, そういうところはいいかも.

カウンターに座って読んでいましたら眠たくなってしまい,
15分ぐらい珈琲を前にして寝てしまいました.

目を覚まして残りを飲んでしまって店を出ました.

JRで東京駅に行き, 丸ビルの明治屋でミントチョコを買ってから
歩いて銀座の風月堂(東京風月)に入りました.

外を歩いていると, どうにも寒くて.
3月だというのに真冬と同じ格好で出てきたのに,
真冬に外を散歩していたときよりも寒くかんじました.
さすがにお店に入るとあったかで, 小腹がすいたので
サンドイッチに紅茶.
それに, シュガーポットのお砂糖を一つ, 二つつまみ食いしたり.

私の両脇の席は空いていたのですが
込んできて両脇ともお客さんが入ってきたところで
店を出ました.

そういえば, 日曜日には珍しく普段どおりに起きたので
朝の「週間ブックレビュー」を見てきました.
それで紹介されていた本でも見ようと, 旭屋に入りました.
2冊買ってコンサート会場に向かいました.

35th Anniversary Concert ということでバンド演奏つきの
コンサートでした. ほんと久しぶりです.
2時間, 31曲, とっても楽しいひと時でした.
いつもコンサートのあとで, 喫茶店に入り
その日の曲目を思い出しながらメモを作るのですが
今日は会場出口で曲目のリストを冊子にして配っていました.
何配っているのかと思い, 寄っていき冊子をもらったら
出口から出されてしまって, アンケートを箱に入れずに
帰ってきてしまいました.

初めのほうの 「河のほとりに」「窓」「すずかけ通り三丁目」
何度も何度も今までに聞いているせいか, 心がホッとしました.
「おはようございますの帽子屋さん」ではバックのパネルディスプレイに
二十歳の頃の絵が...

Oh!FMというパソコン雑誌にページを持っていた頃から
聞くようになって, 地方のコンサートに行ったりしたこともありました.
青山円形劇場の終わりのほうからコンサートは行くようになり
その頃はアンケートに「?回目」と書いていましたが
そのうちに何回目だか分からなくなって...

2部のほうではアルバムのなかの代表曲ばかりを並べてあり...
なんていうか, ゾクゾクっしっぱなしでした.

ちなみに最近よく聴いている曲は「神様」です.
今日はこれはプログラムに入っていませんでしたね.
次回はぜひ聴きたいです.
(次は多分, 新宿スペースゼロかなぁ...)

コンサート終わって, アンケートは出しそびれ, 東京駅から
電車に乗りました. 新宿 凡で今日最後の珈琲を飲みながら
改めて曲目のリストを眺めていました.
黒玉という甲府のお菓子をいただきました.
(周りが黒っぽいアンにうぐいす豆のアン(?)が詰まっているお菓子)
美味しいお菓子でした.

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0