SSブログ

2022年10月・11月のお買い物 まとめて [書籍]

2022年11月27日(日)

前の記事から, 早 2か月, ...
9月の谷山浩子さんの猫森集会(新宿スペースゼロでのコンサート)のことも
まだ書いてない, ...

10月には奈良国立博物館で行われた「正倉院展」に
行ってきました.
が, それも書いてない, ...

ですがまず, お買い物を書いておきます.

10/7のお買い物.
ジュンク堂書店
『トランジスタ技術 2022年11月号』900円
CQ出版

10/28のお買い物
YAH (ヤマハアーティストハーツ 谷山浩子さんグッズの通販)
谷山浩子 50周年記念 ステンレスタンブラー (ブルー) 3,000円
谷山浩子 ブランケット 3,500円
谷山浩子 CDジャケット マグネットガチャ 500円*5個
送料 930円
----
計9,930円

※マグネットガチャは, 下記の5種類でした.
「漂流楽団」「白と黒」「花さかニャンコ」
「ぼうぎゃく たにやまひろこ」「デビュー40周年記念コンサート」

「デビュー40周年記念コンサート」は2個目.

アスクミュージック オンラインショップ
山野さと子 デビュー40周年記念CD 「My Songs」3,080円
送料 400円
----
計 3,480円

11/9のお買い物
YAH
谷山浩子 CDジャケット マグネットガチャ 500円*5個
送料 930円
----
計3,430円

※下記の5種類でした.
「漂流楽団」「テルーと猫とベートーベン」「たんぽぽサラダ」
「僕は鳥じゃない」「ねこの森には帰れない」

「漂流楽団」「たんぽぽサラダ」は2個目になりました.


RSコンポーネンツ
75Ω SMBプラグ(ライトアングル) RS品番:9048250 3,052円(2個入り)*4個
計6,104円

amazon
BINGFU BNCケーブル 75Ω,RG179(両側BNC,ストレートプラグ) 2本入り 1,399円
ELEVIEW 3G-SDI to HDMIコンバータ 1080P対応 EHD-029N 4,390円
ELEVIEW コンポジット/S端子 to HDMIコンバータ EHD-513N 3,699円
----
計9,488円

amazon
『トランジスタ技術 2022年12月号』900円
CQ出版

11/20のお買い物
ジュンク堂書店
『みんなのうた 2022年12月>>2023年1月』 550円
NHKテキスト

11/26のお買い物
ジュンク堂書店
『インターフェース 2023年1月号』1,320円
CQ出版

『チンギス紀 <十五> 子午』1,760円
北方謙三 著
集英社

『GOSICK GREEN』1,210円 <= 二冊目買っちゃいました!
----
計4,290円




9月の終わり頃 広島の姉のところに行ったときに
そば蜂蜜, 巣蜜というのを
お土産にもらってきました.

そば蜂蜜は色は焦げ茶色で見た目は黒蜜のような
蜂蜜でした.
ちょっと風味がレンゲやアカシアとは違った癖のある感じ.
美味しくいただきました.

もう一つ, 巣蜜のほうですが, 蜂蜜に蜜蝋が入ったもの.
蜂蜜も蜜蝋も蜂が花から蜜を集めて体内で作ったものです.
この蜜蝋と言うのが, はじめ難物で噛み終わって味が無くなった
固めのチューインガムのような感じ.
呑み込めなくて吐き出してしまいました.
説明書きを読み直してみると, 食べても問題ないし
栄養(プロポリス)も入っているとのことなので, 何とか飲み込める方法を考えました.
で, プレーンヨーグルトと一緒に食べることにしました.

作戦は成功で, ヨーグルトと一緒になら
蜜蝋と一緒に飲み込めました.

まだ少し残っているので, またヨーグルト買ってこなくっちゃ.

食べ物のことを書いたので, もう一つ.
通勤で会社の最寄り駅の一つ手前まで来たので, 電車のドアの前に立った時
急にフラッとしてしまいました.
席が空いていたので, すぐに座ったので電車内では倒れることは無かったのですが
下りる駅はすぐ.

一応最寄り駅に着いたので, 下車して階段を上ろうとしたところで
今度は体から力が抜けてしまって倒れてしまいました.
意識はあるのに力が入らない感じ...
幸い手すりに摑まれたので, 階段から転がることはありませんでした.
しばらく階段の隅でじっとしてから, 少し落ち着いたところで階段を降り
多分邪魔にならなさそうなところでしゃがんで, もう一度じっとしていました.
会社には電話して, 状況を伝えました.

駅員さんが来てくれて(多分, どなたかが駅員さんに告げてくれたんだと思います)
ベンチのある所に連れて行ってくれました.
そこでもう少しじっとしていたら, いくらか持ち直したので
近くにいた駅員さん(さっきの人とは違いますが)にお礼の会釈をしてから
会社に行きました. (朝一で打合せが予定されていました)

時間は数分過ぎてしまいました.
が, 打合せは何とかできてそのあとは普通に過ごせました.

たまに貧血になったり気分悪くなったりすることはありましたが
会社の最寄り駅まで来てフラッとなったのは初めてでした.
前々日, 新型コロナのワクチン接種し, 前日は副反応の発熱で会社は休みました.
前日夜には回復したので, 夜ご飯はちゃんと食べたんですが, ...

何がまずかったのでしょうね.
理由というか原因がわからないと同じことが起きると困ってしまいます.
基本的には食べ物だろうと途中をすっ飛ばして結論付けました.

それで, エネルギー(いわゆるカロリー)と栄養 カルシウム タンパク質を
摂れるように ビスコを食べることにしました.
家の近所のドラッグストアには 4種類 1箱95円で売ってるので
まとめ買い. 下記を各6個ずつ買ってきました.

ビスコ (赤箱)
ビスコ 香ばしアーモンド (緑箱)
ビスコ 発酵バター仕立て (黄色箱)
ビスコ 焼きショコラ (青箱)

10時 2パック(ビスコ, 香ばしアーモンド), 3時 1パック(発酵バター),
18時 1パック(焼きショコラ)を会社で食べるようにしました.
そのおかげかどうか, その後は体調好いみたいです.

ついでに夜ご飯もちょっと豪華に.
安い鶏のむね肉を 人参, 玉ねぎ, 小松菜と一緒に炊き上げ.
味は麺つゆと胡椒で.
玄米ご飯, みそ汁と一緒に食べています.
ご飯のおかずにもいいですが, ラーメンのトッピングにもちょうど良いです.
キムチと一緒にのせて, 長ネギ刻んだのと生玉子を落とせば
かなり豪華なラーメンになります. (自分のこれまでの食事と比較した場合)

あ, ビスコはとても計算しやすいです.
1箱に3パック(5ケ入り)入っていて, その1パックあたり
エネルギー 約100kcal
タンパク質 約 1.4g
脂質 約5g
炭水化物 約13g
糖質 約13g
食物繊維 約0.7g
食塩相当量 約0.2g
カルシウム 約110mg
ビタミンB1 約0.08mg
ビタミンB2 約0.1mg
ビタミンD 約0.6μg
ということで, 4種類についてはほぼ同じです.
発酵バター仕立てだからといってカロリーが特に高いということもなく.
1日に食事以外で4パック食べるとすると, エネルギー 440kcal,
カルシウム 約400mgを摂取できるわけです.

しばらく続けてみようと思っています.
飽きるまで.

----
昨日, 本屋に雑誌を買いに行って, 文芸書の棚で
桜庭一樹さんのGOSICK GREENを見て, 読んだか読んでないか迷った挙句
購入してきまして, 2冊目となりました.
そんなこともあり, やはりブログ書いておいた方がよいと思うに
至ったわけでもあります.

せっかく買ってきたので, もう一度読み直そうと思っています.
覚えてないし...
----

もう一つ.
お茶の水 駿河台下の近くにある喫茶店
[古瀬戸珈琲店] のこと.
Twitterに告知がでていますが, 12/1から値上がりするそうです.
もう何年もずっと同じ値段でしたので(消費税分の値上がりのみでした)
値段上がっても, これまでと同じようにフラッと喫茶に行きます.
好きなので.


久しぶりの更新でした.

日付変わって, 11月28日 月曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。