SSブログ

続467・何もありませんが, ... [覚え書き]

2021年4月10日(土)

買い物は何もありません...

木曜日に健康診断に行きました.
人数をかなり絞っているようでして, ほとんど待ち時間もなく
1時間ほどで全部回り終わりました. (コース:一日人間ドック)

この日のお仕事は午後半休です.
バリウム検査の後はお腹が張ってしまうので, 特別急ぎの仕事などない時は
休み取ることにしています.

視力検査では相当あやしい感じで, 方向バー(Cの開いてるほうにバーを傾ける)を
操作していましたが, 実はしっかりとは見えていないのは本人がよくわかっている...
健診終了後, 10年ぶり(とのこと), 丸善の眼鏡屋さんに行って作ってきました.

老眼も始まっているので, 今回のレンズは遠近.
ちょっと高かったです.

比較的安いところで
HOYA, Nikon, SEIKOとあって SEIKOのを選びました.

枠も新しいのを選んで, 新調しました.
出来上がりが楽しみです.

メガネができてから運転免許の更新に行くつもり.(今年が更新年でした)

で, 久しぶりに新宿の喫茶店 [凡]に行きました.
年末に行って以来.
この日に入っていたお店の人と会うのは, 一年ぶりでした.


凡ブレンド 1,190円

カウンターの席はプラスチックの透明な板で仕切らています.
マイセンのきれいな花, 数種類が咲いたカップ&ソーサーでした.

現在の営業時間は, 夜(?) 18:30までとのことです.
これでは普段の仕事帰りに寄ることは, 無理.
せめて, 21時頃まで営業できるようになると仕事帰りに寄れるようになります.
ほんと, 早く新型コロナ感染症が収束してほしいです.

互いにマスクしながら, 猫の話とかJazzライブの話とかしました.
好い香りのおいしい珈琲, カップ2杯とちょっと.
午後のひと時, のんびり過ごしました.

駅前の和菓子屋さん[伊勢屋]によって,
今年初めてのいちご大福とさくら餅買って帰りました.

伊勢屋
いちご大福 160円×2個
さくら餅 120円×2個

一個は自分で食べて, もう一個は同居人にお土産.

----
今年の花見は, 4月1日に仕事の帰り, 神田明神にお参りした後(毎月初めにお参りしています),
この日は遅かったので[古瀬戸珈琲店]で喫茶はできず,
神保町~九段坂を通って, 千鳥ヶ淵の緑道を歩いてきました.
もう, 葉桜になっている樹もありましたけど, まだ花は残っていてきれいでした.
半蔵門まで公園の中を歩いて行って, そこから
(公園には枝垂桜も何本かあります.花は終わっていましたけど),
新宿通りを四谷まで歩き, 四谷からJRで帰りました. 途中にある公園の桜, きれいでした.

----
Gyaoで配信していた釣りキチ三平, 最終の109話まで来ました.
確か原作では一平じいちゃんが亡くなって終わりだったと思いましたが
アニメは違うエピソードになっています.

Youtubeにある, 東映特撮の公式サイトで仮面ライダーが配信されています.
50周年だそうで.
本郷猛 一文字隼人, 風見四郎, ...などなど見ていました.

----
谷山浩子さんのコンサートの告知がありました.
6月12日 東京上野の東京文化会館 小ホールでやっている
放課後の音楽室, 今年開催されるようです.
4月14日まで, 先行申し込み(抽選)受付中.

詳しくはオフィシャルウェブサイトへ
https://www.taniyamahiroko.com/

SORAMIMIラジオ vol. 12も配信されています.

----
まだ日は高いですけど.

季節の変わり目, 体調には注意したいと思います.
昨日の夜は, とても寒かったし.
風邪などひかないように.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(3) 

コメント 3

ksakamo

(覚書)
バリウム検査後は, コーヒーなどカフェイン含む飲料は
飲まないほうがいいそうです.
利尿作用により水分がでてしまい
腸内でバリウムが固まってしまう原因になるんだとか.?
(腸内で固まると腸閉塞に...)
私の場合はそのあとで水をたっぷり飲んで白いの出しました.
(食事中の方いたら, すみません...)

by ksakamo (2021-04-10 19:35) 

ネオ・アッキー

ksakamoさんこんにちは。
胃の検査は、最近ではバリウムを用いた検査より、内視鏡検査の方が優れているとされています。 (内視鏡検査は苦しいですけど・・・)
伊勢屋さんでいちご大福と桜もちを買われたようですが、先日、私は、イチゴ豆大福を食べました。
by ネオ・アッキー (2021-04-11 12:44) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
いつもコメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.
内視鏡での検査も一度試してみたいと思います. 次回とか...
イチゴ豆大福とは...苺の入った豆大福.?
美味しそうですね.
いちご入りの大福, この季節ならではのお楽しみです.
(伊勢屋さんでは毎年5月の連休あたりまで)

by ksakamo (2021-04-11 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。