SSブログ

続463・何もありませんが, ... [覚え書き]

2021年1月22日(金)

買い物は今日も何もありません.

体調回復したので,
今日は会社行ってきました.

で, 今日の覚書は豆乳プリン.

仕事から帰って, シャワーで汗流した後
夜ご飯の支度と同時に豆乳プリン 作ってみました.

作るの初めてなので勝手がわからない...
『気ぬけごはん2』の「はじめに」に書いてあったように
作るつもりが, 手順を間違え(手間を惜しんで)
陶器のカップに豆乳, きび砂糖を入れてかき混ぜてから
電子レンジで温めてからゼラチン入れるはずが
チンする前に入れてしまいました.

ゼラチンの分量がわからず
箱の説明書きには, コーヒーカップ一杯で
袋半分が分量とのことですが
(何故 半分の量で袋詰めしてないのでしょう?)
コーヒーカップよりは少し容量が少なめだったので
1/3袋ずつ, 3カップ分作りました.

豆乳は冷蔵庫から出したばかりなので冷たいまま...
一応かき混ぜてみましたが, ほとんど溶けません.

3つ一緒に電子レンジに並べて
少し長めの4分間 温めました.
手で取りだすには熱いくらいには温まりました.
タオルにくるんで取り出しました.

ゼラチンの塊みたいのが浮いていたので
もう一度よくかき混ぜ, 今度はほとんど溶けたみたいです.

どんなんなるか, どきどきとわくわくとが半分ずつ.
冷蔵庫に入れました.
まだゼラチンはあるので, 一度失敗してもやり直せます.
次は手順を間違えずに作りたい. まずはそこから.

明日の朝には固まっているのかな?
ゼラチンの分量がもしかしたら少なかったかもしれませんが,
その場合, 固まらないのでしょうか...?

固まってなくても食べられるでしょ, きっと.
(食べるより飲むことになるかもしれません)

そうそう, きび砂糖だけなので, 甘みを足すために
メープルシロップ買ってきました.
ダーク, ベリーダーク, ゴールデンの3種があったのですが
どれがいいかわからなかったので, 1つずつ買っちゃいました.
(メープルシロップって結構高いのですね, 315gで700円ぐらいでした.
それを3つなので, それだけで2,100円...)

明日朝が今から楽しみです.
(起きるの昼近くだったりして?)

----
今晩はさほど寒くない夜でした.

----
日付変わって, 1月23日土曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(1) 

コメント 1

ksakamo

(覚書・追記)
使用したゼラチンは
「森永クックゼラチン」5g/袋 * 6袋入り
1/3 * 1袋を1つのカップに使いました.
これでちゃんと固まって, プリンになっていました.
メープルシロップ(ゴールデン)をかけて食べました.
私には十分に満足なプリンでした. 美味しかったです.

by ksakamo (2021-01-23 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。