SSブログ

『インターフェース 2020年2月号』他 [書籍]

2020年12月28日(土)

昨日のお買い物
三省堂書店にて
『インターフェース 2020年2月号』1,100円
CQ出版

『高校生からはじめる現代英語 2020年1月号』495円
NHKラジオ講座テキスト

『チグリスとユーフラテス 上・下』825円(上), 715円(下)
新井素子 著
集英社文庫
----
計 3,135円

※下の『チグリスとユーフラテス』は私が買ったのと
表紙が違っています.


Interface(インターフェース) 2020年 02 月号

Interface(インターフェース) 2020年 02 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 雑誌



NHKラジオ高校生からはじめる「現代英語」 2020年 01 月号 [雑誌]

NHKラジオ高校生からはじめる「現代英語」 2020年 01 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 雑誌



チグリスとユーフラテス 上 (集英社文庫)

チグリスとユーフラテス 上 (集英社文庫)

  • 作者: 新井 素子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/05/17
  • メディア: 文庫



チグリスとユーフラテス 下 (集英社文庫)

チグリスとユーフラテス 下 (集英社文庫)

  • 作者: 新井 素子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/05/17
  • メディア: 文庫


今日からお正月休み, 1月5日まで. 1/6が仕事始めです.

今年の年末はとても穏やか.
何がって, 年賀状もう出しちゃったもの, 12/25の朝に.
(そのおかげで, 12/24の夜は明け方までかかりましたけど)

去年は届いた分しか出さなかったのでね.
(それはそれで楽ではあるけど, 穏やかではいられない...)

そういうわけで年末です.
26日は仕事終わった後, 銀座の[資生堂パーラー]に
パフェ食べに行ってきました.

資生堂パーラー 3F サロン・ド・カフェ
新潟県産 ル・レクチェのパフェ 2,000円
セット ホットコーヒー 600円
----
計2,600円

ル・レクチェはご存じの方もいらっしゃると思いますが
洋ナシの一種です.
パフェには柵切りのが3つと小さなのが載っています.
口に入れると ほんわかと淡い香りがしてとてもおいしかったです.
そんなに甘くなくクリームと一緒に食べるのがちょうどよい感じ.
次はアイスクリームが二層, で紅茶のゼリー.
その下にル・レクチェの小さなのがいました.

確か先月食べた和栗のパフェでは
スプーンが容器の底に届かなくて, 悩ましかったのですが
この日はスプーンが容器の底に届いて きれいに全部食べられました.

パフェいただいてからホットコーヒー.
ポットからいれたてのコーヒーはちょうど飲みやすい温度になっていました.
おいしい珈琲 飲み終えお会計して帰りました.

そいえば, 上に書き忘れましたが
エスカレーターで上がったところで, 30分ぐらい待ちました.
6~7組ぐらい(?)待っていました.
1組は待ちきれずに帰ってくれたので, 少し待ち時間が早まりました.
私の後にも3組ぐらい来ていました.
19時半ぐらいに来て, 席に案内されたのが20時ころ.

20時半がラストオーダー, 21時に閉店です.

ホームページを見ると
年明け 1~3月はいちごフェア.
1/15(この日だけ)は「スペシャルストロベリーデー 2020」だそうで
12種のストロベリーパフェが食べられるそう.
※ご来店一回につきお一人さま1種のご注文
だそうです.
全部食べるのは難しいですね, 一日のうちに12回行かなくてはならない.

お金もかかりますけど, それよりも営業時間内に12回行くのは, ...
仮に全部食べると 29.800円になります. (想像だけならね, お金かかりません)
営業時間は 11:00~20:00(受付終了) だそうです.

せめて 一回で2つ食べられれば, 9時間あるので,
売り切れにならなければ12種類食べられそうではあります.
二人 or 三人で行って, 2 or 3種を一粒ずつ交換して食べるというのも考えられますが
せっかく来たならパフェ丸ごと食べたいし,
シェアしたりしたら味・香りが混ざってしまいそう, それはつまらない...

↓サロン・ド・カフェのページ
https://parlour.shiseido.co.jp/shoplist/salondecafeginza/

どのみち, サラリーマンには平日の昼から行くのは無理なので
想像するだけですけど.

というわけで, 次は金曜日の話.
この日はお仕事は無しで, 朝から会社の大掃除です.
9時に会社に行って, 早速大掃除.
(案内のメールには開始9:30となっているのですが,
毎年9時から開始になります. 変な会社なのです.)

11時半ころにすべて終了.
で, 浜松町の中華屋さんで納会.
私にとってはお昼ご飯.
お腹が満足したところで, 皆様とは別れて帰りました.

まず, 神田へ.
神田明神に今年最後のお参りに行こうと.

神田駅を降りて歩いていると, 周りの景色がぼやーっと真白になってきました.
それほど飲んだわけではなかったのですが, いつもより早起きした(寝不足)ためか.
電車に乗っていたらやばかったかもです.
とりあえず淡路町の近所まで来たので, お参りの前に温かい甘味で食べようと思い
[竹むら]に入りました.
ちょうど座敷の席が空いていたので, そこに案内されました.

もしかすると, 今年初めて(で, 最後)じゃないかなぁ...来たの.
こしあんより粒あんのほうが好きなので「田舎しるこ」.
それと, お土産用に(自分が食べますけど) 「揚げ饅頭」2個(袋入り)を頼みました.

熱いさくら湯を飲んでいたら周りの景色も戻ってきました.

竹むら
田舎しるこ 800円
お土産の揚げ饅頭 2個 490円
----
計 1,290円

田舎しるこには四角いお餅 2個入りです.
のんびりお座敷の席でお汁粉食べて, 熱いお茶飲んでくつろぎました.
おかげで酔いもすっかりさめました.

神田明神へ.

本殿, 大黒様, 恵比須様に今年一年のお礼参りしました.

駿河台下の喫茶店 [古瀬戸珈琲店]へ.

カウンターの右端の席に座りました.
====
古瀬戸珈琲店 年末年始の営業について
年末は 1/30まで
年始は 1/5から
====
だそうです.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 550円 2杯 1,100円

のんびりと1時間.
産経新聞の「ひなちゃんの日常」みたり, エッセー読んだり.
ちょっと生意気な小学生がお小遣いで200円の焼き芋買って食べる話.

4時近くになったので, 喫茶店を後にしました.
JRで四谷へ.
駅から歩いて5分ぐらいにあるたい焼き屋さん[わかば]へ
今年も餡子買いに行きました.
すいていたらたい焼きも食べたいところですが, 行列していたので諦め.

わかば
餡子 1kg 1,610円

去年は正月休みの途中で食べ終わってしまったので
今年は少し多め 1kg買いました.
※餡子買うだけの人は列に並ばないでよいのです.

まだ日があったので新宿まで歩きました.
ほんとは新宿で喫茶していくつもりだったのですが, 久しぶりに歩いたせいか
大掃除のせいで早起きになった(寝不足)せいか, ちょっと疲れました.

なので, この日は[凡]には入らないで電車に乗りました.
池袋で25日発売の雑誌と他3冊買って帰りました.
元気があったら駅前のスーパーでお正月用のお餅買って帰ろうと
思っていたのですが, 元気なかったので買い物せずに帰ってきました.

家に帰って早速お土産に買った揚げ饅頭をオーブントースターであっためなおし,
お茶淹れて食べました.
中に入っているたっぷりの餡子がふっくらと温まって
とてもおいしかったです.

今日は朝からのんびり家で過ごしております. これ書きながら.

今年一年ありがとうございました.
年末年始, 無事に過ごせますように.

----
では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(4) 

コメント 4

ネオ・アッキー

ksakamoさんこんばんは。
資生堂パーラーのフランス料理は食べたことはあるのですが、サロン・ド・カフェの階がわからなくて、スイーツは食べたことがありません。
来年はストロベリーパフェが提供されるのですね。 興味深いです。
竹むらは、何度か行きました。 ラブライブ!の聖地ですので・・・
本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
佳い年をお迎え下さい。
by ネオ・アッキー (2019-12-29 01:56) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
コメントいただき, どうもありがとうございます.
最近は[サロン・ド・カフェ]の季節のパフェが目当てで
月一食べに行きます. (月替わりのため)
こちらこそ, 本年もお世話になりました.
よいお年を.

by ksakamo (2019-12-29 12:54) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 06:18) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
ご丁寧にどうもありがとうございます.
こちらこそ, どうぞよろしくお願いいたします.

by ksakamo (2020-01-04 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。