SSブログ

谷山浩子 弾き語りコンサート2018 in 大宮ソニックシティ [谷山浩子さん]

2018年7月16日(月)

とても暑い3連休でした. まだしばらく暑い日が続くそうです.
体調には気を付けたいところです.

7/14 土曜日, 大宮ソニックシティ 小ホールで
谷山浩子さんのコンサートがありました.
開場 17:00, 開演 17:30

その前に, お買い物書いておきます.

6/26 丸善お茶の水店にて
『インターフェース 2018年8月号』1,000円
CQ出版

『高校生からはじめる現代英語 2018年7月号』486円
NHKラジオ講座テキスト
----
計 1,486円

7/10 三省堂書店 池袋本店にて
『トランジスタ技術 2018年8月号』1,080円
CQ出版


Interface(インターフェース) 2018年 08 月号

Interface(インターフェース) 2018年 08 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2018/06/25
  • メディア: 雑誌



NHKラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2018年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2018年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/06/14
  • メディア: Kindle版



トランジスタ技術 2018年 08 月号

トランジスタ技術 2018年 08 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2018/07/10
  • メディア: 雑誌


土曜日の最高気温(予報)は, 37℃.
大宮行くには定期券がある分, 北朝霞経由が一番安いので
それで行くことにしました.

ほんとは家の前から大宮駅行きのバスがあるので
それを使いたかったのですが,
12時台に1本あるだけなので止めました.
以前は2時間に1本ぐらいあったように思うのですが...

家を出たのが3時ごろ. 大宮には4時頃には着ける予定.
で, 何事もなく大宮駅につきました.

まだ開場時間まで間があるので, ソニックシティの隣の
パレスホテル 1階の喫茶コーナーに入りました.

パレスホテル 喫茶コーナー
贅沢アイスコーヒー 1,069円

窓際の席に案内され, 一時間ばかりのんびりと
雑誌『プレジデント』を読みながら過ごしました.
このアイスコーヒーはとても好きな味,
ガム&ミルクなしでいただきました.

時間になったのでお会計して隣のソニックシティーへ.

まもなく開演...

セットリストです.
終演後にロビーに貼ってあったのを撮ってきました.
(これを書く前に, 記憶だけを頼りに手帳に書き出してみました.
今回, パーフェクトに思い出せました.)

谷山浩子さん登場.

M-01 カントリーガール:照明がきれいな夕焼け空になりました.
      音が出る前にそれとわかる照明です.
      カントリーガール~から始まるシングルバージョンです.

M-02 渚のライムソーダ
M-03 冷たい水の中をきみと歩いていく:「夏」の歌から二曲.
      渚のライムソーダは, 「渚のなんとか」という依頼で作った曲で,
      河合奈保子さんへの提供曲です.
      アルバム「水玉時間」に収録されています.
      冷たい水の中をきみと歩いていくは同名のアルバムタイトル曲です.

M-04 カイの迷宮
M-05 銀の記憶:「冬」の曲から二曲.
      どちらも雪が降っている景色の歌です.
      カイの迷宮は音楽劇「幻想図書館 雪の女王」の男の子ほうのテーマ曲.
      アルバム「カイの迷宮」に収録されています.
      銀の記憶のほうは同名のアルバムタイトル曲です.

(ここから, 4曲リクエストコーナー)
M-06 青色帽子ツアー
M-07 MOON SONG
M-08 LADY DAISY
M-09 マギー: いつものように, チケットの半券による抽選です.
      四曲とも長調の曲でした. 埼玉県の人は明るい感じの曲が好きなのか...(?)
      青色帽子ツアーはアルバム「冷たい水の中をきみと歩いていく」に収録.
      MOON SONGはアルバム「透明なサーカス」に収録.
      LADY DAISYはアルバム「たんぽぽサラダ」に収録.
      マギーはアルバム「天空歌集」に収録.
      LADY DAISYはお友達の結婚式のお祝いのために作った歌だそうです.

(ここで, 15分の休憩)

谷山浩子さん, 再登場.

M-10 白雪姫と七人のダイジョーブ:
      昨年9月に発売になった, 最新アルバム「月に聞いた11の物語」から

M-11 まもるくん
M-12 素晴らしき紅マグロの世界:
      中居さんのラジオ番組で「てんぷら☆さんらいず」が流れたそうです.
      その時のツイッターの反応が面白かったそうです.
      で, ちょっと変わった感じの曲, 二曲.
      まもるくんはアルバム「フィンランドはどこですか」に収録.
      素晴らしき紅マグロの世界はアルバム「テルーと猫とベートーベン」に収録.

M-13 まっくら森の歌
M-14 闇に走れば
M-15 真夜中の太陽:「暗い」感じの曲, 三曲.
      私の中では, 今日のコンサートで一番が, 闇に走れば です.
      照明, 音響もあわせて, イントロからぞくぞくしました.
      まっくら森の歌はアルバム「水玉時間」に収録.
      闇に走ればはアルバム「空飛ぶ日曜日」に収録.
      真夜中の太陽はアルバム「時の少女」に収録.

(お別れの歌)
M-16 ねこの森には帰れない:猫のゆきちゃんが膝の上でニャ~ていうので
      「ねこ」の森になったそうです. そうでなければ象やキリンになったかも...
      同名アルバムのタイトル曲です.

(アンコール1)
M-17 椅子:音楽劇「幻想図書館」全体のテーマ曲だそうです.
      アルバム「カイの迷宮」に収録されています.

(アンコール2)
M-18 六月の花嫁:分厚い歌詞カードから谷山浩子さんが一枚引いた歌詞カードの曲.
      ロウィナ・コルテスさんへの提供曲だそうです.
      後に柏原芳恵さんもカバーしているそう.

セットリストは以上です.

リクエストコーナーでは, 一番違い(私の席と通路を挟んで)の人が
当たっていました(「マギー」の人), うらやましい...
もし私があたっていたら「土曜日のタマネギ」をリクエストしたいと思っていました.

サプリメントの話, 中居さんのラジオ番組の話, 土屋太鳳さんの話など
トークも楽しかったです.
アンコール2の歌詞カードくじ引きで引いた「六月の花嫁」から
明日の運勢, 「願い事叶う」とのこと.
ちょっとうれしいかも.

この日の照明さん, 音響さんは谷山浩子さんのコンサートと何度もやっている人だそうで
リクエストコーナーの時の曲説明も特に必要なし.
全体, とてもかっこよい照明と音響でした.

終演後, ロビーでアンケートを記入し
セットリストを撮ってから帰りました.

せっかく久しぶりに大宮に来たので, どこかで食事でもと
少し歩いたのですが, 気に入った店が見つからなくて, ...
もう一つ, せっかく大宮来たので氷川神社にお参りしてから帰ろうと
行ってみたのですが, 門が閉まっていました.
19時で締めちゃうみたいです.

どこか喫茶店でも入って, セットリストを作ろうと思ったのですが
気に入った喫茶店が見つからず.
結局1時間ほど歩き回って駅に戻ってきました.

で, せっかく大宮来たので, お土産屋さんで
埼玉名菓「十万石饅頭」10個入り 1,344円

を買って帰りました.
ずっと前から一度食べてみたいと思っていたのです.
テレビ埼玉では, 「うまい, うますぎる, 埼玉名菓十万石饅頭」という
印象的なCMが流れています.(たぶん今でも...)
箱の絵・字は棟方志功ので, 姫様が饅頭を食べているところ.

餡子の甘さ, 生地のしっとりした感じがとてもおいしい饅頭でした.
個包装になっていて, 10個入りを買っても
一個ずつおいしくいただきました.

次のコンサートは, 9月の猫森集会です.
今月 29日(日)からチケット一般発売となっています.
それから, 9月12日には45周年記念コンサートのCDが発売になります.
今からとても楽しみです.

----
石野真子さんのデビューアルバム「微笑み」が配信販売されています.

http://mora.jp/package/43000005/VEAHD-11906_F/
各540円

https://mysound.jp/album/232408/
各257円

谷山浩子さんの提供曲が入っています.

----
日,月の連休は家でじっとしていました.
とにかく暑くて, ...

コンサートのトークで土屋太鳳さんの話がありましたので
録画してあった「お迎えです」を見返したりしていました.

まだしばらく暑い日が続きそうです.
熱中症, 気をつけねば.
こまめに水飲んでいます.

では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。