SSブログ

谷山浩子・放課後の音楽室~栗コーダーカルテット音楽部~ [出来事]

2013年6月15日(土)

待ちに待った谷山浩子さんのコンサートの日です.
夕べ, 帰りが遅くなってしまい今朝は遅くまで寝ていました.
出かけたのは5時近く.
6時開場/6時半開演なので, ちょうどよい時間ではあります.
途中, 寄り道とかはできませんけど.

----
栗コーダーカルテットのオフィシャルホームページです.
http://www.kuricorder.com/

先に演目リストを書いておきます.
(あやふやな記憶に頼るのはやめたので, たぶんあっているはずです.)

谷山浩子 放課後の音楽室
~栗コーダーカルテット音楽部~

<前半>
・ねこねこでんわ
・森へおいで
・不思議なアリス
・そっくりハウス

[栗コーダーカルテット]
・ピタゴラスイッチ オープニングテーマ
・マヨネーズ第二番
・羊どろぼう。
・ジョーズ
・帝国のマーチ
・足
・おじいさんの11ヶ月

<後半>
・月が誘う
・猫のみた夢
・まっくら森の歌
・恋するニワトリ
・悲しみの時計少女
・第5の夢 そっくり人形展覧会
・マギー
・意味なしアリス
・たんぽぽ食べて
・さよならのかわりに

<アンコール>
しっぽのきもち


谷山浩子さんのオフィシャルウェブサイトです.
http://www.taniyamahiroko.com/

上野駅に着いたのが, ちょうど6時.
すぐに行っても開演までは時間があるので, 駅の蕎麦屋に入って
軽く腹ごしらえしました.

蕎香(きょうか)ってお店.
二八そば 550円

コンサート会場は, 駅公園口を出てすぐの[東京文化会館 小ホール].
なので, 慌てることはありません.

会場に入ったのは, 6時15分頃.
当日券は「売り切れ」となっていました.

席は, 後ろより(後ろから3番目くらい), ステージに向かって左よりの
通路沿いでした. わりと見やすい所でよかったです.
開場ロビーでは栗コーダーカルテットさんたちのCDと谷山浩子さんのCD, グッズを
売っていました.
栗コーダーカルテットさんたちのCDを買うと, 公演後サイン会があるとか.
今日は何も買いませんでした.

谷山浩子さんのコンサートゲストとして栗コーダーカルテットさんたちが
御呼ばれしたのは, 9年ぶりなんだとか.
猫森集会と江東区文化センターのコンサートの都合二回あるそうです.
江東区文化センターでのコンサートは観に行きました.

栗コーダーカルテット...リコーダーだけではなく, 弦(ギター, ウクレレ)も
金管(チューバ)も太鼓(?)も鍵盤ハーモニカもやりました.
今日はお客さんに小さなお子さん達も結構いて, NHKみんなの歌の
曲とかがあって全体的に楽しい感じになりました.

演奏・歌はもちろんですが, トークが面白かったです.
チューバをやった人だけネクタイしていました. 格好良かったです.
この人の話し方がとても面白いの.
(すみません, 名前思い出せません...
上のオフィシャルホームページで調べました. 関島岳郎さんです.)

前半 45分, 後半 1時間の構成でした.
今日の谷山浩子さんがピアノ弾いたのは「さよならのかわりに」だけ.
あと, 「意味なしアリス」でトイピアノをやっただけ.
あとは歌うだけで演奏は栗コーダーカルテットさんたちにおまかせでした.

アンコールの「しっぽのきもち」では終わりのところ, 谷山浩子さんと
客席で掛け合いもやりました.
(3回目くらいで, 「いつまでやるんだ~」って思いましたが, 無事に終わりました.)

ここの会場は拍手の音が響くので, 拍手するのも楽しいです.
一生懸命拍手しました.

終わってみれば, あっという間でした.
とても楽しい時間でした.

アンケート用紙を出してから, 会場を出ました.
空は黒い雲に覆われていて, 今にも降りだしそうです.
ですが, すぐに帰ってしまうのはつまらない気がしたので
御茶ノ水に行って, 喫茶店[古瀬戸珈琲店]に入りました.
(時間も無いので, 今日は電車でいきました.)

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 1杯 525円

喫茶店に入ったのは9時を過ぎていました.
ラストオーダーは9時半なので, 今日は一杯だけ.
カウンターの左から二番目の席に座りました.

好い香りの珈琲を飲みながら, 『エンジニアの勉強法』を
読んでいました.

のんびり時間を過ごして, そろそろ閉まる時間になったので
お会計して店を出ました.
外に出ると, ぽつりぽつり雨が落ち始めていました.

少し急ぎ足で神田明神に行き, 茅の輪くぐりしてからお参りしました.
で, 中央線で新宿に行き, もう一軒喫茶店[凡]に入って
もうちょっとのんびりしました.


凡ブレンド 1,050円

今日のカップ&ソーサーは, ドイツの「?(忘れた)」のでした.
青っぽい小さな花が点々と咲いていて, カップ内側の底にも
同じ花が咲いているとても可愛らしいのでした.

ここでものんびりと好い香りの珈琲を飲んでいました.
11時過ぎ, 珈琲を飲み終わったところでお勘定して店を出ました.

あ, ちなみに昨日も仕事の帰りにここに寄りました.
昨日来たとき, パンナコッタいただきました. 珈琲のかおりのする
生クリームのちょっと固めのやつって感じ.
美味しかったです.

今日はご飯の支度をしていなかったため, 最寄駅前の[やよい軒]で
夜ご飯しました.

やよい軒
しょうが焼き定食 580円

[やよい軒]では, だいたいしょうが焼き定食. 一番安くて美味しいから.
食事を終えて外に出たら, 本降りになっていました.

今も外は雨降っています. 暑い一日になるみたい.

...

日付は変わって, 6月16日日曜日です.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 13

namie

おひさしぶりです
(・3・)otoyaです

悲しみの時計少女→砂時計?オイル時計?

第5の夢 そっくり人形展覧会→アバター?ですか

マギー→ブイヨンことですか?

意味なしアリス→
アリスって、目が覚めると
マッドハットと結婚するって聞きました。起きれなかったの!?

随分と怖い集会のようですね(・3・)ピックリ


by namie (2013-06-16 14:01) 

ksakamo

namie様, otoya様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

怖いといえば, これからの季節, 私は雷が一番怖いです.
夕立があがってから帰りたいと思います.

by ksakamo (2013-06-17 07:32) 

namie

おはようございます。

このコメント、namieもとーっても
楽しみにしていたのです。

そうだったのですか、雷が苦手なのですね

小さな子供のころに、意味なしアリス聞いちゃうのか
聞いてみたいけれど、買うのは気が引けるし・・・。

きっとファンだけの楽しみなのでしょうね。
by namie (2013-06-17 08:18) 

namie

http://www.youtube.com/watch?v=Le_DXI048XI

kaskamoさま
ありがとう存じます。

聞いてみたところ、ステキな歌声と
ステキなアニメーションでnamieも感服。

肝心のotoyaさんは、怒ってしまって。
雷さま、呼んでくるみたい。

by namie (2013-06-17 08:25) 

ksakamo

namie様
コメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

「意味なしアリス」聴いてみちゃいましたか.
自分が好きなのを「ステキ」って言っていただけるのは
とても嬉しいです.

この歌は, 幻想図書館という音楽劇のvol.2
「不思議な国のアリス」で使われた歌です.
グローブ座(東京・新宿区大久保)というところでやったのを
観に行きました.

otoya様
どうもすみません, 怒らせてしまって.
雷さまは勘弁してください, ほんとに怖いんです.

...この「意味なしアリス」のアニメーション, 卒業制作の作品とのこと.
ほんとステキな作品だと思いました.
教えていただいてありがとうございます.

by ksakamo (2013-06-18 00:56) 

サザエ

コンサート楽しめたんですね♪弥生軒?たまには定食チェーン店さんも良いですね(^_-)-☆
by サザエ (2013-06-18 07:42) 

namie

http://www.tglobe.net/tglobe1.html

namie&otoyaです(・c・)Hello

「不思議の国のアリス」はもともと、
英国人の描いた世界ですし、グローブ座は
遠いし、演劇といえば「劇団四季」しか・・・。

「アニー」なんかかすり傷が憧れで、手当て
されたら、泣いちゃう(喜)ですので。

「ピーターパン」と「シェイクスピア」と「アリス」
グローブ座って「ゆかり」があると知れて良かったです。
こちらこそありがとう存じます。
ところで、長文申し訳ないのですが、
「さよならディーノ」はksakamoさま的には?

気になって、夜眠れません・・・
by namie (2013-06-19 10:02) 

ksakamo

namie様, otoya様
コメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

劇団四季...良いですね.
(私は観たこと無いです.いっぺん観に行きたい!!)

「さよならDINO」...「夢みる力」(オリジナルのソロアルバムの最新)の
曲では好きな曲の一つです.
最新のピアノ譜「谷山浩子/ピアノ・ソロ・アルバム(やさしく弾ける)」
に入っているので, たまーに片手だけでメロディ弾いたりします.

...ティーカップがかけちゃうところが何故かとても切ない気持になります.

これで, 今夜もぐっすり眠れますよね.

by ksakamo (2013-06-20 00:34) 

namie

http://www.youtube.com/watch?v=1ZxLZMtFLA0

namieも、ティーカップが割れちゃうシーン
せつなかったですけれど、これ見つけてみてたら、
スッキリして、ksakamoさまも、回答をくれたので、
グッスリ協から寝れそうです。

ありがとう存じます。
by namie (2013-06-20 18:40) 

ksakamo

namie様
コメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

すっきり, ぐっすり. ほんと良かったです.

by ksakamo (2013-06-20 23:36) 

namie

月夜のウエントワースの森で♪♪

ここが、きゅんっって。
by namie (2013-06-21 19:20) 

ksakamo

namie様
コメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

出会いと別れのシーンですよね.
懐かしいです.

by ksakamo (2013-06-22 01:02) 

ksakamo

yam様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2013-06-22 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0