SSブログ

谷山浩子コンサート デビュー40周年大感謝祭(東京国際フォーラム) [出来事]

2012年11月10日(土)

谷山浩子さんのコンサートに行ってきました.
会場は有楽町にある東京国際フォーラム ホールCです.
開場16:15, 開演17:00ということなので, 16:30頃に会場に着くように
出かけました.


--- 今日の買い物
西武百貨店 池袋本店リブロ
『トランジスタ技術 2012年12月号』 781円(税別)
CQ出版

『プリンセス・トヨトミ』 714円(税別)
万城目 学 著
文春文庫

『ザ・万歩計』 514円(税別)
万城目 学 著
文春文庫
----
消費税 100円
合計 2,109円


トランジスタ技術 2012年 12月号 [雑誌]

トランジスタ技術 2012年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2012/11/09
  • メディア: 雑誌



プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: 文庫



ザ・万歩計 (文春文庫)

ザ・万歩計 (文春文庫)

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/07/09
  • メディア: 文庫


家を出たのは, 14:00過ぎ.
途中, 本郷三丁目にあるチョコレート屋さんに寄って
チョコとクッキーを買いました.

ルート・デュ・ショコラ 本郷店
・バレンシア 600円
・トロワ 900円
・メサージュ 3個 400円
・ピエス 5個 750円
----
計 2,650円

今日のコンサートは3時間もあるそうなので, 入場前に
どこかで軽く食事しておこうと思い, 久しぶりとなる
神田須田町のお蕎麦屋さん[まつや]に入りました.

まつや
大ごまそば 850円

さっさとそばをかき込んで食べてしまって, 蕎麦湯がくる前に
会計してもらって店を出ました.
ほんと, あっという間.
で, 神田駅から山手線で有楽町へ.

会場に着くと入場するお客さんがずらっと3回くらい折り返しして
列になっていました.
それを見て, もうちょっと待ってようかと思いましたが
ロビーにいてもすることが無いので, 列の最後尾に着くことにしました.
列はどんどん進んで, そんなに時間かからないで
入場できました.

入ってすぐにお手洗いを済ませてから, グッズを見に
行ったら, これも行列を作っていました.
まだ, 開演までは30分ぐらいあるので, 列に並んでいたら
係りの人が, 「今から並んでも開演に間に合わないかも…」と
言っていました.
10分もしないうちに買い物カウンターまでたどり着いて
下のを買いました.

谷山浩子コンサート
・「谷山浩子のオールナイトニッポンモバイル
ディレクターズカットCD Vol.1」
・40周年記念のリサイクルリングノートとボールペンのセット
----
計 3,100円

上のグッズは, 谷山浩子さんのオフィシャルウェブサイトに
写真が出ています.↓
http://www.taniyamahiroko.com/news/index.html#1326

(ずーっと下のほうです.)

今日は1階の右端の席でした.

それでは, 今日の演目を.(携帯電話のカメラでコンサート後に張り出してあった
曲目リストを撮ってきたのですが, ピンボケ... 携帯電話のカメラって
難しいんですねぇ.)

(1部)
ほしのよる (谷山浩子さんが小学1年生の時に作った歌)
クリスマスツリー (谷山浩子さんが10歳の時に作った, 生涯唯一のクリスマスソング)
天使のつぶやき
お早うございますの帽子屋さん

...山川恵津子さんと
カントリーガール(シングルバージョン)
ねこの森には帰れない

...斉藤ネコさん, 石井AQさん, 山川恵津子さんと
たんぽぽ食べて
恋するニワトリ
まっくら森の歌
てんぷら☆さんらいず
風になれ~みどりのために~

(2部)
斉藤ネコさん, 石井AQさん, 山川恵津子さん,
古川昌義さん, 佐藤研二さん, ロジャー高橋さん

王国
海の時間
ひとりでお帰り
カイの迷宮
ドッペル玄関
さよならのかわりに
電波塔の少年
よその子

(お別れの歌, 2曲)
さよならDINO
NANUK

アンコール1: 銀河通信
アンコール2: 同じ月を見ている

アンコール3(ピアノ弾き語りソロ): 意味なしアリス

という新しいのからずいぶん懐かしいのや初めて聴くのまで
盛りだくさんの内容で, とっても楽しかったです.
斎藤ネコさんのバイオリンも久しぶりに聴きました.
山川恵津子さんが格好良かったです. 始めシンセを弾いた後,
石井AQさんが登場してからはコーラスしました. これがまた素敵なお声でした.
大好きな谷山浩子さんの歌はとても素敵で, なんか初めて聴いたころから
変わってないなぁって思いました.

そして, 15分の休憩時間をはさんで, 2部からは1部からの3人に加えて
ギターの古川昌義さん, ベースの佐藤研二さん, ドラムス ロジャー高橋さんが
加わり, 音にぐんと迫力が出ました.

私が一番好かったなぁって思ったのは
「さよならDINO」と「よその子」.
やっぱ「よその子」を聴くと, 今の自分の仕事上の立場と重なっているように
思えて, 自然に目が潤んでしまいました.

手拍子があったのは, 1部の「てんぷら☆さんらいず」と
2部の「ドッペル玄関」でした.

ホールのコンサートならではの凝った照明演出も楽しめました.
...
今, ブログ書きながら, オフィシャルサイトを見たら,
来年, 3月に赤坂ブリッツでコンサートが決まったという告知が
出ていました.
行きたいなぁ...
チケットは1月12日発売開始となっています.
...

終わってみれば, あっという間でした.
谷山浩子さんのトークも楽しくて, ちょっと元気になりました.

終わったのは, 20時を少し回っていました.
アンケートを出してから会場出口に張ってあった
曲目リストを写真に収めてから会場をあとにしました.

さて, 8時半です. どうしようか...
どっかでご飯しようかとも思いましたが, そんなにお腹空いていません.
で, せっかく有楽町なんだし, ちょっと歩きますが
喫茶店[カフェ・ド・ランブル]に行きました.

ここで, ローソンチケットで買った時についていた特別グッズとの交換券で
もらった「別冊アビーリング 谷山浩子デビュー40周年記念インタビュー集」を
読んでいました.

今日飲んだ珈琲は,

カフェ・ド・ランブル
No.8 卵黄入りコーヒー 750円

甘めのコーヒーに溶いた卵黄が載っているの.
かき混ぜないで, 温かいうちにお飲みくださいとのこと.
疲れている時に飲むととっても体に染みてほっとした気分になります.

で, インタビュー集について.
これには, 今までアビーリングに掲載された谷山浩子さんの
インタビューをまとめたもので全部で7つ載っています.
実は, 今日出かける時にチケットを見るまで, グッズ交換券が
付いていることを全く忘れていました.
先行予約で買った人についてくる特典だったそうです.

帰りは新橋駅から電車に乗って帰りました.
そいえば, 今日は10日. トラ技の発売日だって思い出したので
池袋の本屋さんに寄って買ってきました.

先日, 万城目学さんの『鹿男あをによし』を読んで面白かったので
もっと読んでみたくなったのです.

明日から天気は下り坂のようです.
風邪等ひかないよう, 温かくしてお休みください.

日付変わって, 11月11日, 日曜日ですね.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

マチャ

谷山浩子さん、とても個性的で魅力的な方ですよね。
NHKみんなのうたでの作品も、子供の頃にとても印象に残りました。
by マチャ (2012-11-11 17:18) 

マチャ

そうそう、ギターの古川昌義さんも大好きなミュージシャンです。
最近は平原綾香さんのバックでも弾いていて、つい先日も奈良で見てきました。
by マチャ (2012-11-11 17:19) 

ksakamo

マチャ様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

古川昌義さんは今回初めて聴きました.
アコースティックギターで, とてもきれいな音を奏でる人ですね.

by ksakamo (2012-11-14 21:48) 

namie

ksakamoさま
「君が君だから惹かれる。」んでしょうか?
胡麻のおそばも美味しそうですが、卵黄入りの
カフェって驚きました。
あら「秋薫る、ウインナカフェかしらっ」て思ったものですから。
谷山さまってすばらしいですね「^^
ksakamoさま、ありがとう存じます。
by namie (2012-11-17 15:56) 

ksakamo

namie様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

「惹かれる」のは, そうですねぇ, 「好い感じがする」からでしょうか.
卵黄入りの珈琲は今回初めて飲みました.
うまい具合に体が欲しているものに出会るようです.
お礼を言うのはこちらのほうです, ありがとうございます.

by ksakamo (2012-11-17 18:49) 

じゅりあん

卵黄入りの珈琲・・・どんな味がするのでしょう?
興味津々です。
卵酒みたいに、体が温まるのかな?なんて思いました。^m^
by じゅりあん (2012-11-29 00:05) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

珈琲にといた卵黄が乗っていてちょっと甘めです.
すこしとろっとしていたように思います.
疲れが抜けていく感じがします.

by ksakamo (2012-11-29 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0