SSブログ

谷山浩子さん, 放課後の音楽室~倫典先生と~ [出来事]

2012年6月18日(月)

本日は, 東京文化会館小ホールで谷山浩子さんのコンサート
「谷山浩子・放課後の音楽室~倫典先生と~」の日でした.
仕事は6時に終わったので, それから上野に向かいました.

会場に着いたのは18:30過ぎ, ちょうど開場時刻でした.

ロビーではCD売っていたようですが, 人大勢だったので
見ないで席に向かいました.
CD買った人には公演後に岡崎倫典さんのサイン会があったそうです.

席は後ろのほうだったので, ためしに今年買った小型の双眼鏡 タンクローを
鞄に入れて行きました. 開演前に席から使ってみたところ
ステージがとてもよく見えました.

まもなく会場の明かりが消えて, コンサートが始まりました.

曲目は, 例によって, 覚えているのだけ書きます.
(コンサートの帰りに喫茶店[凡]に寄って, カウンターに座って手帳に
覚えているだけ曲目をメモしました.)

まっくら森の歌 (オープニング)
LADY DAISY
恋するニワトリ (インスツルメンタル)
しっぽのきもち ( 〃 )

大地のなんとか (倫典さんのギターソロ)
G線上のアリア ( 〃 )
河のほとりに ( 〃 )
うさぎ ( 〃 )

わたしの恋人
メリーメリーゴーラウンド
さよならのかわりに (岡田さんと一緒)
のらねこ ...喫茶店では題名を思い出せませんでした.
家に帰ってちょっとカンニングしました.(確か, 「夢見る力」に入っていた曲...)

カイの迷宮 (お別れの歌)
さよならDINO ( 〃 )

一枚の写真 (アンコール, ミュージカル「二十四の瞳」より)

途中, 一回休憩が入りました.(約10分ぐらい)
谷山浩子さんの喉の具合がとても悪く, 声がいつもの感じではありませんでした.
声を出すのがしんどそうでした.
それで, 「恋するニワトリ」「しっぽのきもち」はギターとピアノでの
インスツルメンタルとなりました. 歌なしです.

そんな中でも岡崎倫典さんのアコースティックギターのすごい演奏と音,
それに乗った谷山浩子さんの歌声がとてもきれいでした.
あと第一部にあった岡崎倫典さんのギターソロのコーナーは, ほんと素敵な演奏でした.
二部では岡田さんが途中で入って, 一緒に歌いました.
ほんとはもう2曲ぐらい一緒に歌っていたと思うのですが, 思い出せませんでした.

アコースティックギター一本の演奏だったのですが, ベースが入っているような
低音が鳴って, お腹に響いていました. (軽く食べておけば良かったと思いました.)

「音楽室」って付いているように, 岡崎倫典さんの「ピアノとギターの違いコーナー」の
話は興味を惹く内容でした.
ギターのチューニングって, 教科書どおり以外でも演奏できるんですね.
そういうところ, 楽しいと思いました.

あっという間のコンサートでした.
お別れの歌の後で, アンコールの拍手, どうしようかちょっと考えてしまいました.
そのくらい, 谷山浩子さんの声の調子がたいへんそうでした.
谷山浩子さんには無理させてしまったのではと思うと恐縮ですが
やっぱりアンコールの拍手しちゃいました.

アンコールの曲は, 島田歌穂さんが先生役のミュージカル舞台「二十四の瞳」で
使われた歌だそうです. とても好い歌だと思いました.

アンケートを記入して, 会場を出ました.
外に出ると空は雲に覆われていて, ときどき雨が落ちてきていました.
本日は大ホールではオーケストラのコンサートがあったようで, 終演時間が
同じ頃だったようでした. そのためロビーは人がいっぱい.
上野駅のほうに向かう出口では人が行列していました.

並ぶのがあまり好きじゃない私は端っこの出口から出て, 上野公園の中を
突っ切って広小路のほうへ歩いていきました.
雨が心配ではありましたが, ...

幸い大降りになりませんでした.

どこから帰ろうか歩きながら考えていましたが, すっきり決まりませんで
歩いているうちに湯島のほうに来ましたので, 湯島天神に
お参りしてきました.
それから御茶ノ水のほうに歩いて, 神田明神にもお参り.
ちょうど, 湯島天神でも神田明神でも茅の輪くぐりの藁の輪っかが
出ていました.
たまにはくぐってみようと, 神田明神のほうで
輪っかをくぐってきました.

お参りもしてから, 神田の駅のほうへ歩いていき, 神田から電車に乗りました.

新宿駅で途中下車して, 喫茶店[凡]に入りました.
今日のコンサートのことを覚えているうちに, メモ作ろうと...


凡ブレンド 1,050円

カウンターの一番奥の席に座って, 好い香りの珈琲を飲みながら
手帳を出して, コンサートの曲目を覚えている限りメモしました.
(のが, 上のリストです.)

...ちょっと少ない感じです. 正確なのはきっとオフィシャルページに
載ることでしょう.

↓谷山浩子さんのオフィシャルウェブサイトはこちらです.
http://www.taniyamahiroko.com/

今日もらったチラシによると, 今年の猫森集会2012のチケット一般発売日は
7/22(日)だそうです.
先日のニコ森での先行発売では買わなかったので, ぜひ一般発売で
チケット入手したいと思います.

のんびりとお茶飲んでいたら, (まったくもう, ...)

そうだ, 今日のカップ&ソーサーはヘレンドのカップで
大きなプルーンかなぁ(夏目?)の実が描かれていました.
ヘレンドのカップは取っ手のところに特徴ありますよね.

喫茶も終わりにして帰ろうと新宿駅に行ってみると, 埼京線で人身事故!!
山手線も止まっていました.
仕方ないので改札で「振り替え乗車票」をもらって地下鉄を使って帰りました.
(さっさと帰っていればよいものを, ...)

帰りの電車の中では
『はるか南の海のかなたに愉快な本の大陸がある』
『感じて歩く』
を読みながら帰りました.

四国のお遍路さんの話とか, とっても面白いと思いました.

家に帰ってから夜ご飯.
今日はご飯を朝全部食べちゃっていたので, 家に帰っても
ご飯の用意がありませんでした.
なので, ご飯は明日朝用に仕込んでおいてから, 豆腐で夜ご飯しました.
ちょっと足りない感じですが, 朝になればご飯が炊けるので
明日の朝ごはんはちゃんと食べていこうと思います.

おっと, もうとっくに日付は変わっていますね.
6月19日火曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

ksakamo

SORI様, サザエ様, じゅりあん様, ぼんぼちぼちぼち様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2012-06-26 01:52) 

ksakamo

yamaha様, Loby様, マチャ様, えーちゃんaaa様
nice!をつけていただき, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2012-06-26 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0