SSブログ

谷山浩子弾き語りコンサート2012 in 茅ヶ崎&『文藝春秋 2012年3月号』 [出来事]

2012年2月13日(月)

2月12日の買い物

東武ブックス 池袋北店
『文藝春秋 2012年3月号』 890円
文藝春秋


文藝春秋 2012年 03月号 [雑誌]

文藝春秋 2012年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 雑誌


今日(2/12)は, 谷山浩子さんの茅ヶ崎市民文化会館でのコンサート.
昨日は一日家で本読んで過ごしました.
『奇面館の殺人』 ちょうどいいところにさしかかったため, ちょっと夜更かし.
全部読み終わりました.
それもあって, 起きたのはお昼ちょっと前でした.

コンサートの開演は17:30です.
まだ十分余裕があるので, 朝昼兼の食事の後,
洗濯だけ済ませてから(ちゃんと干してから) 出かけました.
金曜日に届いていたプレジデント誌と, 『人魚はア・カペラで歌ふ』を
持って行き, 電車の中で読んでいました.
それが, 池袋に着いたところで, ふと文藝春秋に掲載されているという
三十何年か前の論文のことを思い出しました.
確か, J-CASTニュースか何かに出ていたんだと思います.

それで, 池袋駅の地下の本屋さんに寄ってみると
それが並んでいたので, その論文記事が載っているのを
確認してから買いました.

その論文というのは「日本の自殺」っていう題の論文です.
頭に"予言の書"っていうのが付いていますが, これは無いほうが良いのでは.
と思いましたけど. まあ中身には関係ないので気にしないことに.

茅ヶ崎へは湘南新宿ラインに乗りました. その車内で読んでいました.
感想は人それぞれあると思いますが, 読んでおいたほうが良い論文だと
思います.

ちょうど読み終わった頃, 茅ヶ崎に着きました.

埼玉に比べると, 3,4℃は暖かい感じでした.

それでも, 前回の茅ヶ崎のコンサートのときは開演までの時間,
駅から海岸までを歩き回りました(喫茶店を探しながらでしたねぇ).
ですが, 今日はあまり時間が無かったのもあり(着いたのは, 2時半頃でした)
前回も入った駅前の喫茶店[チェス]で本でも読みながら過ごすことにしました.
風がつめたくって歩き回る気にならなかったのです.

チェス
大ブレンドコーヒー 480円 (普通の1.5倍らしいです)
ブレンドコーヒー 430円
----
計 910円

入ったのが2時半くらいでしたので, 2時間ちょっといたことになります.
その間, 『人魚はア・カペラで歌ふ』をずーっと読んでいました.
ときどきポットの砂糖をつまみながら...
(美味しいお砂糖でした)

4時半過ぎに喫茶店を出て, 向かいの[吉野屋]に入って
軽く食事.

吉野家
牛鍋丼 280円

腹ごしらえを済ませてから駅の反対側, 茅ヶ崎市民文化会館に向かいました.
開場は17:00でしたので, それよりちょっと早く到着.
お手洗いに入ったところで, 館内に5時の時報が流れました.
ロビーで売っているCD/DVDをさーっと眺めてから
場内に入りました.
席は良いも悪いも無いっていう感じのところでした.
端の方でしたが, 8列めです.

下のコンサート曲目は帰りの電車の中でメモを作ったので
いつもよりはまともなリストになっているはずです.
(違っていても責任持てませんけど.)

では, いきます.
--第一部
(恋するにわとりグループ)
・恋するにわとり
・エッグムーン
・月見て跳ねる
・うさぎ
・ウミガメスープの歌

(リクエストコーナー)
・夢の旅人
・夜のブランコ
・鬼こごめ
・フィンランド
・海の時間

--10分休憩

--第二部
(てんぷらさんらいずグループ)
・てんぷらさんらいず
・まもるくん
・キャンディーヌ

(カントリーガールグループ)
・カントリーガール
・SAKANA GIRL
・何かが空を飛んでくる

お話コーナー
ドラマ「相棒」の話とか...

(お別れの歌)
・カイの迷宮

(アンコール1)
・銀河通信

(アンコール2)
・星より遠い

以上です. (違っていたらごめんなさい.)

恋するにわとりは昨日, NHK第一放送の「みんなの歌リクエスト大全集」でも
弾き語りしていましたね.

番組の途中で京王線だかが運転見合わせ・再開のニュースが入りましたけど...

そいえば, 「うさぎ」って, 今日聴いて改めてとっても可愛い曲なんだって
思いました. というのも女の子がはいているのが白い靴っていうの.

バレンタインデーといえば「MAY」, 「デザートムーン」,
ちょっと変わったところで「しっぽの気持ち」でしょうって
勝手に思い込んでいましたが, これらは今日はありませんでした.
「神様」「小さな魚」とか, 他にもいろいろ聴きたい歌はありましたが
限られた時間の中なので, 今日歌わなかったのはまたの機会に
ぜひ聴きたいです.
(次はいつコンサートに行けるのか今のところ分からないのですが.)

時々のどが調子悪くなったりしましたが, そんなのは
気にならないくらいに大好きな谷山さんの歌を生で聴くことができて
好かったです. とても心地よい時間でした.

帰りに, アンケートさらっと書いて出してきました.
(20年以上前の『Oh!FM』誌の連載, 本になったらなぁって)
...今日は会場で鉛筆借りてアンケート書きました.
ボールペン持っていっていたのですが, セーターの中のシャツのポケットに
差していてすぐに出せなかったので.

コンサート会場を出たのは8時くらいでした.

茅ヶ崎というといろいろ美味しそうな食べ物屋さんがあるみたいですが
夜になっていっそう空気が冷たくなっていて歩く気がしなくなっていました.
それで, まっすぐ駅に向かってちょうど東京行きの東海道線が
入ってきていたのでそれに乗っちゃいました.

ちょうど座れたので, コンサートの余韻にひたりながら
曲目メモを作りました.
終わってからさほど時間が経っていなかったので
たぶん全曲思い出せたのではないかと思っています.

今晩のご飯ですが, 昨日ご飯炊いたばかりですので
夜ご飯は家に帰ってからすることにして
途中, 新宿で下りて, 喫茶店[凡]で喫茶していくことにしました.


凡ブレンド 1,050円

今日は入ってすぐのカウンターの端っこの席に座りました.
カップ&ソーサーは, マイセンので, 紫色に取っ手の反対に窓があって
そこにいろんな色の花が咲いている絵が描かれています.
ふちは波型でした.
とても好い香りのブレンド珈琲をいただきながら
コンサートのことを思い出していました.
それから, 気持ちを切り替えて明日からの仕事の作戦を考えて, ...
店の人と少しお話.
28日のライブの開場は, 高田馬場の駅から15分くらい歩くそうです.
明治通りの角とか.

で, あとのんびり珈琲をいただいていたら
リボンの付いたシフォンケーキをいただきました.
とっても嬉しいです. これで3月にはお返しすることができます.

帰って, 夜ご飯どうしようか, ...
今週末は買い物しなかったので, あるものといえばと考え,
じゃがいも(メークイン), 玉ねぎ, 人参, 鶏肉...
というわけで, カレー作ることにしました.

帰ってすぐに取り掛かり, 先ほどまで材料を鍋に入れて
煮込んでいました. (ルーはこの間の残りのジャワカレープレミアムです.)
今, 火を止めて少し置いているところです.

これ書き終わったら夜ご飯にします.
そうそう, 昨日は, 昼間2時間くらい, 電子ピアノで遊んでいました.
久しぶりに鍵盤弾いたので, 初め指がつりそうになりましたが
だんだん慣れてきていくらか動くようになりました.
その後, パソコンのキーに向かうと, 指が勝手に動く感じ...
なんか少し変な気分です.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ksakamo

サザエ様, マチャ様, じゅりあん様
nice!つけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2012-02-18 00:16) 

ksakamo

あの, ジャワカレーは, 「プレミアム」じゃなく
「プライム」でした.

by ksakamo (2012-02-19 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0