SSブログ

続251・何もありませんが, ... [覚え書き]

2012年1月20日(金)

もうすぐ, 日付が変わりそうですけど.
23時50分です.

今週はSo-netブログ, 調子悪くて更新する気になりませんでした.
ようやく復旧したそうなので, 覚書に残したかったことを
まとめて書くことにします.

今週の火曜日のことですが.
仕事が終わってから, 御茶ノ水の喫茶店[古瀬戸珈琲店]に
喫茶しに行きました.
仕事が早く終わったので, 寄り道したかったのです.
ご飯はこの日の朝, 炊いたばかりでしたので, 夜ご飯は家に帰って
することにしていました.
この日も夜になるととても寒くなりました.
それで, JR神田駅から御茶ノ水に行く途中, 甘味屋[竹むら]に
ふらっと寄って, この冬初めての粟ぜんざい食べちゃいました.

竹むら
粟ぜんざい 760円

そういえば, [竹むら]の向かいにある[伊勢源], [ぼたん]には
新年会のお客さんが続々と入っていっていました.
ちょっと, うらやましい...

熱い桜湯飲みながら, ぜんざいが出てくるのを待っていました.
隣の席では老紳士が連れのおばさんとの話で
「ここにくるのは久しぶり, 一人では入れないからなぁ.」とか何とか.
一人では行っている私の隣で言わなくてもねぇ, って思いましたが
気にしないことに.

ふかした粟にとろとろの餡子がかけてあって, そこに小豆の粒が
2,3粒乗っています.
餡子はそうでもないのですが, 粟がとても熱いので
食べるときは舌をやけどしないよう, よーく, ふーふーする必要があります.
やりすぎると冷めてしまうのでほどほどに.
おかげで, 体が温まりました.

それから, 駿河台下の交差点のすぐ近くの[古瀬戸珈琲店]へ.

カウンターの一番奥の席に座りました.
ここで, 『十字軍物語 2』を読みながら, 美味しいブレンド珈琲を
飲んでいました.

古瀬戸珈琲店
Bブレンド 2杯 525円×2 = 1,050円

店内は温かで, のんびりと時間を過ごすのにはとても好いです.
たまに声の大きいお客さんが入ってくると, そうはいきませんが
そんなときはそそくさと退散することになります.
(声が大きいのは, 見た目60歳前後のおじさんがほとんど.
たまに, 同年代のおばさんもいますけど.)

この日はそのようなお客さんもいなかったので, 静かに
のんびりできました.
産経新聞をみると, 六本木にある国立新美術館が今年で5周年になるそうで
21日は無料で入場できるとのこと.

↓国立新美術館のホームページはこちらです.
http://www.nact.jp/

帰るときは店の人が笑顔で送ってくれました.

それから, 靖国通りを市ヶ谷まで歩き, 外堀通りを四谷に抜けて
四谷から新宿通りを新宿まで歩きました.
四谷のしんみち通りをぶらぶらしました.

新宿からJRで帰りました.

家についてから, もう23時も回っているというのに
夜中のドライブに出かけました.
急に寒くなってきたのに, 14,15日は車出さなかったので,
バッテリー上がりが心配になったのです.
(去年替えたので, 寒くなったからといって急にだめになったりは
しないと思いますけど, 前乗ってから10日目になりますので
気分も乗っていたので, 車動かしておこうと)

行き先もなく, 夜中の道をドライブして来ました.
ずっとNHKのラジオ深夜便を聴いていました.
「西畠清順」さんってひとのインタビューがとても面白かったです.

↓ブログがこちらにありました.
http://blog.hanau.jp/

戻ってきたのは, 深夜の2時でした.
それから, さっとシャワーしてから寝ました.
翌朝はちゃんと目覚めて, 仕事してきましたよ.

水曜, 木曜はお小遣いがもうちょっとしかなかったので
買い物も喫茶も無しで, 仕事だけで過ごしました.
行き帰りの電車の中で, 『十字軍物語 2』と『寝ても覚めても本の虫』
読んでいました.(まだ, 読んでいます.)

...

で, 金曜日.
今日の仕事帰りは, 新宿に寄りました.
仕事関係でFPGAの設計についての洋書を知ったのです.
amazonでみると, 9,572円です.
本の題は『Advanced FPGA Design: Architecture, Implementation, and Optimization』
著者はSteve Kiltsさん.
残念ながら, この本はありませんでした.
あ, 入った本屋は[ジュンク堂]です.
それとは別に, 佐藤愛子さんの『これでおしまい』というのがあって
ちょっと立ち読みしました. とっても面白くて噴出しそうになりましたが
今日は現金の持ち合わせが足りなかったので買いませんでした.

買い物は何もしないで, 店を出ました.
ここは3月で閉めるそうです.

それから[凡]に入って喫茶しました.


凡ブレンド 1,050円

カウンターの一番端っこ, 入り口のすぐそばの席に座りました.
で, ブレンド珈琲を注文.
今日のカップ&ソーサーは, うーん, どこのだろう.
確認しませんでした. 絵柄は紺色の束ねた紐の両端に金色の紐で
くくってあるので, 好い感じの絵でした.
お客さんが次々と入っては出て, お店の人はとても忙しそうでした.
私はカウンター席に座ってのんびりと珈琲飲んでいました.

この週末は, 土日のどちらかで車動かしておかないと.
そうそう, 野菜がなくなったので, 買出しに行かないとでした.
早起きしたら美術館に行きたい気も無くはないのですが
無料となると混むだろうし, なによりも寒いのが, ...
明日の朝, 起きてから決めようっと.

そういえば, 神田の古本屋を回っての調べ物があるんだった.
これは, 土曜日でないとできないから, 明日は古本屋さんを回るかなぁ...
(神田神保町の古本屋さんの多くは日曜日はお休みなのです.)

...

あと, もう一つだけ.
アコーディオンを机に置いて弾くって話, 微笑ましくも可笑しくって
とても面白かったです.

↓こちらの記事です.
http://plaza.rakuten.co.jp/okkumiko/diary/201201190000/

...

では,
日付も変わっちゃったので,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

サザエ

彼女には彼女なりの理由があったみたいだけれど・・
しかし・・(滝汗)
by サザエ (2012-01-21 21:10) 

キュミ

ksakamoさん、こんばんはv
美術館、今日無料で入場できたのですね!行ってみたかったなあv
アコーディオンのお話、微笑ましくて素敵ですね^^
見えないと不安になったりですが、案外手を見なくても弾けるものよ、と思ったりもします^^*
それでは、失礼しましたv
by キュミ (2012-01-21 23:42) 

ksakamo

サザエ様, キュミ様
nice!とコメント, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

ちょっと考えてみると, 手元を見ないで演奏する楽器って
案外多いですね.
キュミ様もやられるフルートなんかも手元は見えませんよね.
あと, バイオリンやその親戚も弦を押さえるほうの手は
見ないで(見えないで?)演奏しているみたいだし.

by ksakamo (2012-01-26 23:04) 

ksakamo

じゅりあん様
nice!つけていただいて, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

by ksakamo (2012-02-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0