SSブログ

民事再生だって [出来事]

2008年9月26日(金)

24日,25日と会社休んでしまいました.
今日から復帰.

朝行くとき, 電車の中で私の前につり革に両手でつかまっていた
男の子が, 網棚の荷物を降ろそうとして, そのままひっくり返りました.
すぐには起きられない様子.

どうやら貧血にでもなったようでした.

近くにいたおばちゃんは, 「緊急停止ボタン押して」と
声上げていましたが, もうすぐ次の駅に着くところです.

すぐ前に座っていた女性が席を空けてあげて
その男の子は礼を言いながらそこに座りました.

そんなことしているうちに次の駅に到着.
下りるかと思ったら, そのまま座ってしんどそうにしています.

(さっさと下りて, 休めばいいのに. どんな急ぎの用があるか知らんけど
席譲ってもらって座って行こうなんて,...)

周りから「下りたほうがいいのでは?」という声がかかりました.
と, その男の子, 「いいえ, 大丈夫です.」

(そうじゃなくって)

別の女性が再度「下りて休んだほうがいいと思いますよ」と
声がかかり, 男の子もやっと下りる気になったようです.

ふらふらしながら電車を下りて, 駅のベンチに腰掛けて
ベンチの脇にあった自販機で何か飲み物買って休んだようです.
そのうち, 電車は発進しましたので...

貧血の場合は, とりあえず, 倒れちゃう前にしゃがむとか
したほうがよろしいのではないかと思います.
突然倒れられると, 素人には貧血で倒れたのか(ちょっと休めば直るのか)
それとも, 何か他の原因で倒れたのか分からないので
「緊急停止ボタン」を押すことになりがちです.
(今までにも, 数度そういうところに当たったことがあるので)

ちなみに自分からしゃがんだときには, ほとんどの場合
席は譲ってもらえません.(私は半年にいっぺんぐらい貧血起こしますが
今まで席を譲ってもらったことありませんので.)
そういうものです.

--------
ところで, 私が以前勤めていた会社が, 民事再生の手続きを
したという情報が入ってきました.
今の会社でもそことは取引があるので, ちょっと心配でしたが
事業自体は継続されるようです.
今進行中の仕事もあるので, それの処し方が現時点では不明です.
週明けにどうするか話し合いたいところです.

--------
仕事帰り, 紀伊国屋によりました.
『おとこ鷹』を読み終わったので, 『父子鷹』を読みたいと思い
買いに行ったのですが, おいていませんでした.

まだ, 9時前だったので凡に入って珈琲飲んできました.

その帰り, 池袋でも一度リブロによって探してみましたが
在庫なしとのこと.
今日はほしい本が手に入らず残念でした.

今回, 子母沢寛氏の本を初めて読みましたが
今の私にあっているのか非常に読みやすい文章でした.
で, 次も読みたくなったのです.
『勝海舟』は揃っていましたが, ちょっと分厚かったので臆してしまいました.
それと, 『夢酔独言』というのがあるそうですが, 本あるのでしょうか.
『おとこ鷹』の解説によると, 勝海舟のお父さんである, 勝小吉の自伝ということです.

見つけたら読んでみたいです.

まだ, 読みかけ未読の本が積んであるのに...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0