SSブログ

『食堂のおばちゃん』他 [書籍]

2021年8月3日(火)

昨日のお買い物.
丸善にて
『食堂のおばちゃん』660円
山口恵以子 著
ハルキ文庫

『狼と羊皮紙 V』715円
支倉凍砂 著
電撃文庫

『曲亭の家』1,760円
西條奈加 著
角川春樹事務所

『婿どの相逢席』1,760円
西條奈加 著
幻冬舎
----
計 4,895円


食堂のおばちゃん (ハルキ文庫)

食堂のおばちゃん (ハルキ文庫)

  • 作者: 恵以子, 山口
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: 文庫



新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙V (電撃文庫)

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙V (電撃文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/05/09
  • メディア: Kindle版



曲亭の家

曲亭の家

  • 作者: 西條奈加
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2021/04/15
  • メディア: 単行本



婿どの相逢席 (幻冬舎単行本)

婿どの相逢席 (幻冬舎単行本)

  • 作者: 西條奈加
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2021/06/29
  • メディア: Kindle版


夏季休暇, 今年は8連休になりました.
これといってしたいことが思いつかないので, 本読もうと.
先日買った本は読み進んでいてもう読み終わりそう.
休暇中に読む本が途中で切れそうなので
昨日の仕事帰り, 追加で買ってきました. 4冊.

久しぶりに東京 丸の内の[丸善]に行きました.
(眼鏡屋さんに行って以来)

『狼と羊皮紙』は6巻まで出ているらしいのですが
5巻までしか置いてなかったので, とりあえず5巻を購入.
それと西條奈加さんの本, 2冊.
もう一冊欲しいんだけど, ...
と 文芸書・文庫・理工書の棚を行ったり来たりしながら
眺めていました.

それで, 見つけたのが『食堂のおばちゃん』.
文庫で9巻目まで並んでいました.
まずはその1巻目を購入することに.

で, 今日は朝から読書です.
山口恵以子さんって初めて読みました. 好きな文章です.
続きも順に読んでいきたいと思います.

----
朝からワクチン接種の予約をしようと電話してもつながらないし,
地域の集団接種は昨日受付開始で, 昨日中に受付満了.
(次の受付開始は半月先とのこと)

こんなんで予約とれるのか?

まあ, 午後もう一度電話してみようと思いますが...
----

今週いっぱい, 大暑. それを過ぎれば暦の上では秋立つ.
残暑は厳しいと言っていましたけど, それは昼間のこと(だといいんだけど).
8月に入って, みんみんからじーじーにセミの鳴き声も変わりました.

----
では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(5) 

コメント 5

ksakamo

(追伸)
本日, 接種の予約できました. 半月以上先ですが.

by ksakamo (2021-08-04 10:15) 

サザエ 

ワクチン接種の予約大変みたいですね。
私は職域なんちゃらで打てましたが( ゚Д゚)
まぁ、ワクチンを打ったところで、完全にコロナウィルスを遮断できるわけでもないらしいので、
相変わらず、感染予防対策をした生活をしてはいますが( ゚Д゚)
それでも、重症化しないかもしれないというだけの安心感はあるかな~?←確率が低くなるというだけみたいなところもあるけど('◇')ゞ
by サザエ  (2021-08-06 07:27) 

ksakamo

サザエ様
いつもコメント, ありがとうございます.
とても嬉しいです.

ワクチンはウィルスに対する抗体をつくるために接種するもの.
遮断するのは無理でしょう.
抗体があれば晒されたとき, 免疫により感染せずに済む.
手洗いなど感染予防対策は必要でしょうね.

by ksakamo (2021-08-06 13:19) 

ネオ・アッキー

ksakamoさんこんにちは。
新型コロナウイルスのワクチンですが、メッセンジャーRNAワクチンという特殊な物なので、様子見しようかと思います。
更には、ワクチン接種しても、感染率は低下しない・・・ という最近のデータも出てきたので益々懐疑的です。
もちろん、デルタ株、ラムダ株には無効です。
そもそも、新型コロナウイルスは、レトロウイルスなので、エイズウイルスのワクチンが出来なかったのと同じ理由が当てはまると思うのです。
by ネオ・アッキー (2021-08-08 17:24) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
いつもコメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

ワクチンについてはいろんな情報があるようですね.
私は不勉強で, 詳しいこと知りません.
ワクチンのメーカーのデータを見ても
変異種に対する効果はもとのに比べると下がっているとか...
どのみち, ワクチンの効果は統計による出力らしいので
(私が見たところ), 分布があるわけで.
私は, 接種しないよりはましなら接種しておこうと思います.

by ksakamo (2021-08-14 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。