SSブログ

第71回 正倉院展 (その3) [出来事]

2019年11月7日(木)

なかなか, 正倉院展までたどりつきませんが, ...
(たぶん, 次回の記事になるかと)

11/3のこと.
山口市のニューメディアプラザ山口 多目的ホールでの
谷山浩子さんのソロライブの日.
開場 17:00, 開演 17:30

地図で見ると, 最寄り駅はJR山口線の湯田温泉駅.
ですが, 隣の山口駅からでも行けないことはない距離でした.
ここで, てっきり新山口駅から行くとき, 山口駅の方が手前だと
勘違いしてしまいました.
それで, 広島駅で新幹線のチップを買うときに
広島─新山口はよいとして, 山口駅までの切符を買いました.(往復)

と, その前に...
朝出かけとき, 義兄からも姪っ子からも
「ここをでて, まっすぐ道なりにいけば広島駅にいけるから.
曲がらずずっとまっすぐ行けばよいから.」
と教えてもらって出発しました.
これまで何度も姉の家に遊びに行ってはいましたが
一度も家から歩いて広島駅に行ったことがありませんでした.
(いつも, 車で送ってくれたのです. 感謝)

これは, 誰にも話していないことですが, ...
家を出て, そのまっすぐ道なりに行く道を
間違えて, 広島駅と反対方向に歩いて行ってしまいました.
しばらく歩いて, 何だかおかしい気がしましたが,
「曲がらずずっとまっすぐ」と聞いていたので
曲がらずまっすぐ(道なりに)歩いて行ったところ,
山陽本線(かな)の線路が合流するところに出くわしました.

さすがにこれはおかしいと思って
すぐ近くに大通りがあったので, そこに出ました.
バスが通っていましたが, 「広島駅」という表示はなかったので
どっちに行ったらよいのか分かりませんでした.
もうちょっと歩いて行ったところ, 高速道路が上を走っているところに
出くわしました.
確か表示の地名は「大洲」と書いてあったと思います.
で, そのすぐ近くにはJRの駅が...
「天神川」
ここで, 電車の路線図があったので, 確認しました.
広島駅の隣の駅でした.

ここから電車に乗ってもよかったのですが
ちょっとくやしいので, 駅の方向も分かったことだし
時間には余裕があったので, 歩いて広島駅に向かいました.

途中にマツダスタジアムの横を通ったり
まあまあ楽しい散策になりました.

広島駅に着いたのは11時頃でした.
ここで, 新幹線で新山口駅に向かったわけですが
新山口駅に停車する新幹線がなかなかなくて(3本ぐらい待って)
11:14 広島発のぞみ155号
に乗りました.

新山口駅に着いたのは 11:48
ここで, 山口線に乗り換えるわけですが,
この時点ではどの電車に乗れば山口駅に着けるのかすら
分かっていませんでした.
そんなときは, 駅で訊くのが確かだと思い
新幹線の改札(在来線乗換口)を出たところの窓口で
「山口まで行きたいの」って言ったら
「1,2番線です. あと1分で発車するところなので
急いで言ってみてください」
と, 教えてくれました.

言われた通り, 急いで1,2番線に行くと
ちょうど乗ることができました.

ワンマン運転の電車.

途中駅から乗った場合は整理券をとって下りるとき
それと一緒に清算するシステムらしいです.
私の場合は, 新幹線からの乗り換えなので必要ありませんでしたけど.

山口駅は, この乗った電車の終点でした.
その一つ前が「湯田温泉」駅.
こっちにしておけばよかったと後で思いました.

切符は「山口駅」まで買っていたので
とりあえず山口駅まで行きました.

駅の改札を出たところにコンビニがあったので
ここでパンなど買いました.
それまで何も食べていませんでしたので, ちょっとお腹がすいたの.

あと, 帰りも山口駅からの切符なので
駅の時刻表をチェック.

新山口駅から広島に戻るには
20:06 みずほ610
20:51 こだま764
20:44 さくら572
21:20 こだま766 <= これで帰りました.
22:04 ひかり590
となります.
(これは, 広島駅で新山口に停まる新幹線を確認するために時刻表を調べたときのメモ)

これに間に合うようにするには
コンサート会場を20時に出たとするととなります.
(ただし, 山口駅まで歩くと20分ぐらいかかりました)
20:12
20:45 <= これで帰りました. 新山口着 21:07です.
21:11
21:37

話は山口駅に着いたばかりのところに戻ります.
時刻表を確認したので, ここまで行き当たりばったりだったところが
何時まで遊んでて良いかがわかり少し余裕ができました.

駅前の観光マップを見て, まず一番遠そうな国宝の五重塔を
見に行くことにしました.
博物館に行くときはいつも持ってきていますが
双眼鏡 papiloはこんな時にも役に立ちます.

1400年代にできた五重塔だそうです.
↓でも紹介されています.
http://yamaguchi-city.jp/details/aa_ruri_tou.html

次に行ったのは, 県立博物館.
ちょうど無料開放日だったため, 入場無料でした.

↓ホームページです.
http://www.yamahaku.pref.yamaguchi.lg.jp/

ここはとても面白かったです.
このあと, 美術館にも行くつもりでしたが
時間と体力がなくなってしまいました.

なにがそんなに面白かったかと言えば
「サイエンス山口2019」の
山口県科学作品展

要は夏休みの自由研究/工作です.
中身までじっくり見ている時間は無かったので
個表に書いてある概要を読んだだけですけど.

これを見るだけで, たっぷり2時間くらいかかりました.

あと, ここの博物館にもフーコーの振り子が展示されています.
展示物の半ばあたりにあるので,
2時間ぐらいしかありませんでしたが,
確かに地球が回っていることを確認で来ました.
(入り口のところにあって, 入るときに振れの方向目盛を読んで覚えておき
帰るときにもう一度目盛を見て確認というパターンが多いですけど)

他にもいろいろ面白い展示がありました.
じっくり見ようと思ったら一日では見きれないかもしれません.

自由研究のなかにはとても小学生・中学生とは思えないような
立派な内容のものも多数ありました.

これを見終わった後, そろそろ会場を確認しておこうと思い
湯田温泉方面に歩いて行きました.

手書きの地図によれば, 国道沿いNTTドコモの近所らしいので
それを目当てに歩いて行きました.
しばらく行くと, 大きな携帯電話のアンテナが見えてきました.
きっと, あれがNTTドコモだろうと近寄って行ったら
果たしてそうでした.

その隣のビルが会場でした.
まだ, 開場までには時間があったので, 湯田温泉の商店街を
ぶらぶらと歩きました.
どこかで食事でもと思い,
[なか卯]で親子丼+小うどんを食べました.

それから山口といえばお土産は外郎でしょうということで
道沿い似合った外郎屋さん[御堀堂](湯田店)で
10個入りを買いました.
1,069円

いまレシートを見て気づいたのですが
1,188円のところ, 割引 10%となっていました.
それに, 税金の8%が加算されて, 計 1,069円.

これは広島へのお土産にしました.

昼過ぎに山口駅についてからずっと歩きっぱなしで
ちょっと疲れてきました.
開場時間にはまだありましたが, ビルに入るとソファーがあったので
そこにすわって本読んで過ごしました.

17時, 開場時間になりました.
入場して待つこと, 30分.

場内の明かりが消えて, 開演です.

終演後, セットリストの掲示はなかったので(たぶん),
広島への帰りに手帳に作成したリストを書いておきます.
間違っているかもしれません.

M-1 カントリーガール

M-2 ふたり
M-3 草の仮面

M-4 不思議なアリス
M-5 クルル・カリル〜扉をあけて

M-6 フィンランド
M-7 銀の記憶
M-8 河のほとりに
M-9 銀の指輪

(休憩)

M-10 花さかニャンコ

M-11 ネムルル
M-12 おやすみ

M-13 サーカス
M-14 骨の駅
M-15 人魚は歩けない

M-16 同じ月を見ている

EN 星より遠い

(以上です)

オープニング曲は「カントリーガール」.
シングルバージョンです.
谷山浩子さん, 9月に体調崩してから声が出なくなって
コンサートも2回休んだり, ANNも10月の配信お休みになったりで
お体の調子が良くなかったのですが,
まだ本調子では内容でしたけど 声も戻ってきて
コンサートができるぐらいまで回復してきた様子.
ひとまず良かったです.

山口県でのコンサートは8年ぶりだとか.
前は岩国でコンサートしたそうです.
山口市となると11年ぶりとか.(よく覚えていません...)

次の二曲は, 山口といえば「ふく(河豚)」.
というわけで, ふのつく歌...ふたり, くのつく歌...草の仮面です.
(山口では, 「ふぐ」のことを「ふく」と言うそうです)

次のに曲も「ふく」です.
ふのつく歌...不思議なアリス, くのつく歌...クルル・カリル〜扉を開けて.
です.

次の4曲はリクエストコーナーです.
いつものように, チケットの半券で抽選.
アルバム収録されていない「銀の指輪」は
ロウティナ・コルテスさんへの提供曲だそうです.

リクエストコーナーのあと, 10分の休憩が入りました.

後半の始まりは, 今年のNHKみんなの歌 「花さかニャンコ」から.
9月にはアルバムも出ました.
これは会場のお客さんも一緒に歌いました.
次の曲は, 花さかニャンコのアルバムに書き下ろしの曲 「ネムルル」と
「おやすみ」

次の3曲は, 湯田温泉出身の詩人 中原中也の詩にでてくる言葉が
題についている曲.
サーカス
骨..骨の駅
人魚...人魚は歩けない

お別れの歌は 今のところ一番新しいシングル「同じ月を見ている」でした.
NHKラジオ深夜便の深夜便の歌になりました.

アンコールはこの日のセットの中で足りない要素は
「好き」じゃないかということで
少年の恋の歌「星より遠い」でした.

終演は 19:50頃でした.
アンケートを書いて提出して帰りました.
そいえば, マグネット買おうと思っていたのですが
買わずに帰って来てしまいました.

ここで, 湯田温泉駅からなら山口駅 20:12発の電車に
乗れたところが, 山口駅まで戻ったため(歩いて),
20:45の電車になりました.

山口駅で30分時間をつぶすことに.
それが, その30分のおかげで新幹線の切符を探すことが
できました.
リュックのチケット入れのポケットに入れたはずが
見当たらず, かなり焦りました.
山口からの帰りの切符もそうですが, 11/4の京都からの
帰りの切符も購入済でしたので
もし, 買い直すとなるとかなりの痛手です.
リュックの各ポケットを3,4回ぐらい探して
やっと見つかったときは, ほんとにほんとにホッとしました.
冷や汗ものでした.

電車も入線してきていたので改札を入って
電車に乗り込みました.

新幹線の時間も決まったので, 山口駅から広島に電話して
着くころ向かえにきてもらいました.

なお, 朝出かけるときに道間違えたことは
話していません. 内緒です...

次回の記事では, 正倉院展に行きます. (たぶん)

----
日付変わりました. 11月8日金曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

namie

ksakamoさま
(・3・)山口が楽しくなかったのが
伝わってくるけれど、大丈夫?
M-10 花さかニャンコ
新井素子さんとか、盗まれないようにしないと
心配しています。
by namie (2020-04-03 13:15) 

ksakamo

namie様
コメントつけていただいて, どうもありがとうございます.
うーん, 山口のコンサート, 楽しんできたんですよ.
楽しくなかったと伝わってしまったとすれば
それは, 私の文章の下手さのせいです...ちゃんと伝えられない...

by ksakamo (2020-04-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。