SSブログ

第71回 正倉院展 (その2) [出来事]

2019年11月6日(水)

その2です.
まだ, 正倉院展の話しにはなりません.

11/2土曜日のこと.

前日に広島入りし, 姉宅に泊めてもらいました.
夜御飯にはステーキとワイン.
自分の家では, まず食べられないような分厚いお肉でした.
おいしかったです.

次の日, 姉がお仕事休みということで, 遊びに連れて行ってもらいました.
この秋に買ったばかりの新車に乗ってドライブ.
行き先は山口県は下関の「唐戸市場」.
さんまのお寿司が食べられる季節というので
それを目当てに行ってきました.

↓唐戸市場のホームページ
http://www.karatoichiba.com/

朝8時に出発.
運転は行きも帰りもずっと姉にしてもらいました.

途中, サービスエリアに寄りながら, のんびり行きました.
高速を下りたのが, 11時過ぎぐらい.
唐戸市場についたのが, 11時半ちょっと前ぐらいだったでしょうか.
お昼ご飯のちょっと前ぐらい.

右に曲がった方の駐車場はちょうど満車でしたが
出る車もあるので, 空くのを待っていました.
まもなく, 出てくる車があり, 入場できました.
屋上の駐車スペースに停めて, 場内に入りました.

いつも食べるお店は決まっていて, そこに直行です.
それぞれ容器とトングをもって, 自分の好きなものを
取っていきます.
私は, 白魚の軍艦, サザエの軍艦, ぶりの中トロ, あじ, ひらめ, いか.
さんまはありませんでした.
とりあえず, お会計して, さんまの寿司を出しているお店に行って
5巻買いました. 1巻200円.

で, 屋上の芝生に座って, 下関の海を見ながらお食事...
ちょっと風がありましたけど, 気持ちよかったです.
下関の海って, 川みたいに流れが速いんです.
もし, 釣り糸を足らしたなら, 餌が沈む前に流されてしまうでしょう.
釣りしている人は誰もいませんでしたけど.

この日, 姪っ子は参観日だそうで, 学校へ, 義兄はお仕事.
なので, お土産に海鮮丼買って行きました.
夜御飯になるので, 私たちの分もいれて, 4つ.

唐戸市場の駐車場は一時間まで無料.
姉曰く, 駐車料金は払ったことないそう.
なのに, 私たちがこの日入場待ちしているときに出て行った車は
500円払っていました.
1時間超えると, 有料 30分100円となります.
2時間半も停めていたことになります.
姉が不思議がっていました.

この後, 山口県内をしばらく下の道を走り
園芸屋さんを見にいきました.
私はあまり詳しいことは分からないのですが,
覚えていることというと
ドラゴンフルーツの鉢植えが置いてありました.
つるというのか, 5mぐらいありました.

花の方は, パンジーとビオラ, 実がなる木だとレモンの木がありました.
そうそう, 玉ねぎの苗がありました. 普通のネギみたいでした.

買い物はしませんでしたけど.

高速に乗る前に, 道の駅に行きました.
ソレーネ周南
ここで, ペットの麦茶買いました.

高速に乗ってから, 下松のサービスエリアに寄ったときに
雲丹醤油が売っていたので, 4本買いました.
姉と2本ずつ分けました.
(ずっと前に広島に来たときに義兄がお土産にと
雲丹醤油を買っておいてくれたことがありました.)

972円×4 = 3,888円

別にいいのですが,
後日, 谷山浩子さんのコンサートで
山口市に来て, 市内を散策しているとき,
同じ雲丹醤油が 1本900円で売っていました.
150万本売れた記念だとか書いてありました.

こっちのほうが安いじゃんって今の今(これ書いている今)まで
思っていたのですが, よくよく考えると
900円の方は外税で, 972円は内税ということ, ですね.
同じじゃないの. なーんだ. よかった.

広島に帰り着いたときにはすっかり暗くなっていました.
お土産の海鮮丼をみんなで食べました.
おいしかったです.

続きは, また.

----
日付変わって, 11月7日木曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。