SSブログ

第71回 正倉院展 (その1) [出来事]

2019年11月5日(火)

連休をつかって, 奈良国立博物館で開催中の
「正倉院展」行ってきました.

ちなみに, 会期は 11月14日までです.
(11月14日は天皇陛下の即位記念で入場無料になるそうです)

↓リンクです
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2019toku/shosoin/2019shosoin_index.html

...今回の記事では, 正倉院展に行ったところまでたどりついていません.
(たどりつくのは, 「その4」くらいでしょうか)

今回も展覧会に行くついでに, 広島の姉の家を訪ねました.
姉の仕事の休みが11/2だそうで, この日一緒に遊びにいこうと
いうことになりました.

そういうわけで, いつもは奈良で展覧会を見てから広島に行くのですが,
今年は直接広島入りし, 11/2は広島で遊んだ後,
帰りに奈良によって展覧会を見ることにしました.

連休は 11/4(月)まであるので, 目一杯遊んで帰ろうと思ったら
ちょうど11/3,4は, 谷山浩子さんのコンサートが
山口・広島で開催されることになっていました.

11/3は姉宅にもう一日泊めてもらい, 11/4に帰ることにすれば
11/3 山口でのコンサート
11/4 帰りに正倉院展
で, コンサートも展覧会も行けます.

そういうわけで, 10/28にセブンイレブンで
チケット買いました.
前売り 6,110円(手数料込み)

年末の江東区文化センターのチケットを買えず
残念に思っていたので,
ちょっと持ち直しました.


11/1は会社から直接広島に行くことも考えたのですが,
朝, 荷物持っていくのが面倒に思ったので
午後半休をとり, 午前中の仕事が終わった後, 一旦家に帰ってから
支度して, それから行くことにしました.

日中, 結構暑くなったので, 仕事が終わった後, 一度家に帰って
シャワーで汗を流してから, 出かけました.
実は, コンサート会場への行き方を調べてなくて
出かける直前に調べて,
ホームページの地図をメモ帳に手で写してから出発しました.

ニューメディアプラザ山口の最寄り駅は 「湯田温泉」駅でした.
が, 地図でその隣の駅が「山口」駅.
湯田温泉が左側, 山口駅が右側となっています.
新幹線の新山口駅で乗り換えて行くことになります.
私はてっきり山口駅の方が新山口に近いのだと思ってしまいました.
この勘違いが元でボーッとした時間を過ごすことになります.

まず, 池袋駅のJRの切符の自販機で
新幹線の切符を購入.

東京─広島 (11/1 新幹線 乗車券/特急券, 指定席) 19,440円
京都─東京 (11/4 新幹線 乗車券/特急券, 指定席) 14,170円

(ついでに書いちゃうと, 11/3に購入した切符, 広島駅にて)
広島─新山口─山口 (11/3 新幹線 乗車券/特急券, 自由席, 往復) 10,340円
広島─京都 (11/4 新幹線 乗車券/特急券, 自由席) 10,770円

いつも奈良で展覧会を見た後
奈良町を散策してお土産買って広島に行くのですが
今回はそれがないので, 行くときにお土産買っていくことにしました.
池袋の[東武百貨店]のB1Fに入っている[ウエスト]で
焼き菓子の詰め合わせ(ビクトリアパイが8個入っているやつ)を
買いました. これはお土産用.
それと, ビニールのポーチに入った焼き菓子のセット.
これは新幹線の中で自分が食べるため用.

ギフトセット 5,000円
5点入り 900円
----
計 5,900円 + 472円(税)

東京駅に着いたのは, 発車時刻の8分前.
結構あせりました...
急いで階段を下りて, 新幹線の乗り口に行きました, ら...
私の直前のおじさんが, 新幹線の自動改札で「ピンコーン」と
やってくれて, ...
駅員さんがその対応をはじめたのですが
こっちは, そんな悠長なことしてられないので
駅員さんに声かけて改札通してもらいました.
通るとき一言, 「時間に余裕を持ってきてください」と嫌味言われました.

急いでホームに上がり, 義兄の携帯に「今から乗る」と連絡してから
乗り込みました. (危ないので, 駆け込みはしていません)

お弁当も何も買っていません.
車内販売で, ホットコーヒー買って, ウエストの焼き菓子食べていました.
とても, おいしい...

ホットコーヒー(ラージサイズ) 370円

あとは, 新井素子さんの『グリーンレクイエム』読んでいました.

広島に着いたのは, 20:45頃 (のぞみ191号 広島行き)
駅には義兄が車で向かえに来てくれていました.

----
というわけで, 無事に姉宅にたどり着き, お土産を渡せました.

続きはまた.

----
では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。