SSブログ

『インターフェース 2019年12月号』他 [書籍]

2019年10月26日(土)

昨日のお買い物.
三省堂書店にて
『インターフェース 2019年12月号』1,020円
CQ出版

『高校生からはじめる現代英語 2019年11月号』495円
NHKラジオ講座テキスト

『定価のない本』1,870円
門井慶喜 著
東京創元社

『いつか猫になる日まで グリーン・レクイエム』2,970円
新井素子 著
柏書房

『MONKEY vol.19 FALL/WINTER 2019-20』1,320円
柴田元幸 責任編集
スイッチ・パブリッシング
----
計 7,675円

本日のお買い物
紀伊國屋書店
『映像情報メディア基幹技術シリーズ9 CMOSイメージセンサ』5,060円
相澤清晴/浜本隆之 編著
コロナ社


Interface(インターフェース) 2019年 12 月号

Interface(インターフェース) 2019年 12 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: 雑誌



NHKラジオ高校生からはじめる「現代英語」 2019年 11 月号 [雑誌]

NHKラジオ高校生からはじめる「現代英語」 2019年 11 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/10/12
  • メディア: 雑誌



定価のない本

定価のない本

  • 作者: 門井 慶喜
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: 単行本



新井素子SF&ファンタジーコレクション1 いつか猫になる日まで グリーン・レクイエム

新井素子SF&ファンタジーコレクション1 いつか猫になる日まで グリーン・レクイエム

  • 作者: 新井 素子
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: 単行本



MONKEY vol.19 サリンジャー ニューヨーク

MONKEY vol.19 サリンジャー ニューヨーク

  • 作者: 柴田 元幸
  • 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング
  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: 雑誌



CMOSイメージセンサ (映像情報メディア基幹技術シリーズ)

CMOSイメージセンサ (映像情報メディア基幹技術シリーズ)

  • 作者: 相澤 清晴
  • 出版社/メーカー: コロナ社
  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: 単行本


昨日の仕事の帰り, 新宿のとんかつ屋さん[志野]に行って
夜御飯しました.
夏の間, 3回ぐらい仕事の帰りに行ったときは
満席で入れなかったので, とても久しぶりです.(半年?)

とんかつ志野
上ロースかつ定食 1,300円
瓶ビール(キリン, 中) 500円
----
計 1,800円

おいしいとんかつとみそ汁, それにたっぷりの野菜で
とても満足な夜御飯でした.

その後, 一度池袋の本屋に行って
雑誌(インターフェース/NHKラジオ講座テキスト)を買ってきました.
そのついでに面白そうな本2冊も.

その後, もう一度新宿に戻って喫茶店[凡]に入り喫茶しました.


凡ブレンド 1,190円

この日のカップ&ソーサーはマイセンのレッドドラゴン.
好い香りのおいしい珈琲飲んでいると
仕事上のなやましい不都合を解決するいい手を思いついたので
忘れないようノートにメモ.
本当に解決できるかは月曜にならないと判らないですけど.


本日10月26日, 奈良の国立博物館で「正倉院展」が
始まりました.
11月14日(木)までです.
今年もぜひ行ってこようと思っています.

それとは別に, 東京・上野にある東京国立博物館で
「正倉院の世界─皇室がまもり伝えた美─」という展覧会が
開かれています.
それを見に行ってきました.

上野についたのはお昼の12時過ぎ.
公園案内所でチケットを購入してから博物館に向かいました.

「正倉院の世界」一般チケット 1,700円

入り口の看板には,
混雑しているが, 待ち時間は「0」とのことでした.
展示ケースの最前列はなかなか動いてなさそうでしたので
その少し後ろから双眼鏡(パピリオ)を使いながら展示を見て回りました.
場内には, パピリオを使っている人が 私以外に3,4人ぐらいいました.
パピリオ2はミュージアムショップでも売っていました.
(私が使っているのは初代)

列に固執しないで見たせいか, 一時間ちょっとで見終わりました.
蘭奢待(らんじゃたい)が展示されていました.
3箇所欠けた部分があるのですが, 記憶にあったのより
大きく欠けていました.
今回は蘭奢待の形のチョコレートは売っていませんでした.

螺鈿(らでん)の琵琶は模造品も展示してあり, 音が流れていました.
いわゆる琵琶の形をしたものの他に, バンジョーのような丸いのもありました.
模造というと他にも舞台用の仮面とかもありました.
今では色彩が落ちてしまったものも
作られた当時はとても鮮やかな色彩だったことがわかります.
とてもきれいでした.

見終わって, ショップで図録を購入しました.

「正倉院の美」図録 2,700円

で, 続いて平成館の「天皇と宮中儀礼」を見てから
本館の方, 見にいきました.
・住友財団修復助成30年記念 特別企画「文化財よ、永遠に」
・焼き締め茶陶の美―備前・信楽・伊賀・丹波―
・平安時代の書の美―春敬の眼―

こちらの方が私にとっては面白く
展示品が多数でしたので, 3時間ぐらいかけて見ました.
どこかで見たことがある"うさぎの絵皿"がありました.
後で, [凡]に行ったときに分かりました.
[凡]のカウンターの一番奥のところにかけてある絵皿が
これと同じ絵柄でした.

↓たぶん, これのことかな(?)
https://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=item&id=5928
「染付吹墨月兎図皿」伊万里 列品番号:G-5788

最近お勉強中のくずし字のことですと
平安時代の書の美という展示がまさにそれでした.
私にはまだまだ, ほとんど読めませんけど, とてもきれいでした.
一通り見終わったのは4時過ぎでした.
ミュージアムショップを見ると, 欲しくなりそうなのも
売っていましたが, 買い物はしませんでした.

何だったか忘れましたけど, 330万円という値段がついたものが
売っていました.
売っているということは, 買う人もいるのでしょうねぇ, きっと.

ずっと歩きっぱなしでちょっと疲れました.
この後, いくつか用事があったので博物館を出ました.

上野公園内をつっきって, 湯島の方から本郷へ.
チョコレートを買いに行きました.

99ルート・デュ・ショコラ
バレンシア M 2,800円
リモーネアンブラ 1,400円
バール 6本入り 1,280円
送料 1,370円
----
計 7,288円

送料というのは, これ, 広島に直送してもらうためです.
姪っ子のお誕生日のプレゼントです.

別途, 自分が食べるため下記のお買い物も.
バール 180円x3本
バレンシア 袋 620円
リモーネアンブラ 袋 400円
----
計 1,684円

それから神保町の古本屋へ.
ちょうど, 古本祭り, やっています.
期間は 10/25(金)〜11/4(月), 今年で60回だそうです.
欲しい本があるのですが, 新刊ではちょっと高価なため
古本屋さんにあればと思っていたのですが, ...

[明倫館]に行ってみました.
欲しい本と同じシリーズ(映像情報メディア基幹技術シリーズ)の
本はありましたが, そのものはありませんでした.
棚をみていると一つとても欲しいのがあったのですが, ちょっと高い...
今日は買えませんでした.

そのうちに雨が降ってきたようです.
少し店の中が慌しくなりました.
外に出ているワゴンの本をしまわなければなりません.

私は買い物もせず店を出ました.
駿河台下の喫茶店[古瀬戸珈琲店]に行って見たところ
今日はおしまいになっていました.
仕方ないので, [ギャラリー喫茶 古瀬戸]へ.

ギャラリー喫茶 古瀬戸
ブレンド珈琲 550円

少しの間, 休憩...

珈琲飲み終わって, 外に出ると雨は上がっていました.
一部の古本屋さんは一度かけたビニールシートを
再びはずして, 営業していましたが, そろそろ閉める時間が
近かったためかそのまま片付けに入るところも多くありました.

私は神保町からぶらぶら歩いて, 九段下〜市ヶ谷〜曙橋〜新宿まで.
新宿で[紀伊國屋書店]に入りました.

で, ここで1冊本を購入しました.
ちょっと前から気になっていた本で, 古本屋で買いたいと
思っていた本です.
古本屋に無かったので新刊で買っちゃいました.

それから[凡]に入りました.


凡ブレンド 1,190円

カウンターの一番右の席にすわって
お店の人と話しながら
のんびりと好い香りのおいしい珈琲飲んでいました.

上にも書いたうさぎの絵皿の話とか...

珈琲飲み終わったところで
お会計して帰りました.

出かける前にご飯仕込んでいきました.
出来上がり 20:00 にセットしておいたので
帰ったときにはとっくに炊き上がっていました.

夜御飯は, 炊きたてのご飯でカレーライス,
みそ汁, フルグラです.

----
とっくに日付変わりましたね, 10月27日日曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.


コメント(2) 

コメント 2

ネオ・アッキー

ksakamoさんおはようございます。
本郷の方にチョコレート屋さんがあるのですね。
一度買って食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2019-11-03 06:16) 

ksakamo

ネオ・アッキー様
コメントありがとうございます.
ちょうど, 本郷三丁目の駅とお茶の水の駅の真ん中あたりです.

姪っ子がここのバレンシア(バレンシアオレンジをダークチョコで
コーティングしたもの)が好きだというので
誕生日プレゼントに送っておきました.

by ksakamo (2019-11-09 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。