SSブログ

『くずし字解読辞典』他 [書籍]

2019年10月18日(金)

ジュンク堂書店 池袋本店
『くずし字解読辞典 普及版』2,420円
児玉幸多 編
東京堂出版

『知識ゼロからのつづけ字・くずし字の書き方』1,430円
田中鳴舟 著
幻冬舎

『くずし字に親しむ ─趣味と教養─』3,080円
遠藤秀雄/森田富子 共編
アイ・ケイコーポレーション

『神田万世橋まち図鑑』1,980円
神田万世橋まち図鑑製作委員会
flick studio
----
計 8,910円


くずし字解読辞典  普及版

くずし字解読辞典 普及版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 1993/03/01
  • メディア: 単行本



知識ゼロからのつづけ字・くずし字の書き方

知識ゼロからのつづけ字・くずし字の書き方

  • 作者: 田中 鳴舟
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/04/01
  • メディア: 単行本



くずし字に親しむ―趣味と教養

くずし字に親しむ―趣味と教養

  • 作者: 遠藤 秀雄
  • 出版社/メーカー: いづみ書房
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本



神田万世橋まち図鑑

神田万世橋まち図鑑

  • 作者: 神田万世橋まち図鑑制作委員会(JR東日本ステーションリテイリング+東日本鉄道文化財団+フリックスタジオ+みかんぐみ)
  • 出版社/メーカー: フリックスタジオ
  • 発売日: 2014/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


仕事帰りに池袋の本屋に行きました.
古文書読めるようになったらいいなぁって思い
新書サイズの本を何冊か買って読んでいますが
その中で「くずし字辞典」というのがあるのを知りました.

ここのところ, 本屋さんに行く度ごとに
辞書・辞典のコーナーに行って「くずし字辞典」なるものを
探していましたが, 一冊も見つかりませんでした.
今日も[ジュンク堂書店]の辞書・辞典のコーナーを見ましたが
それらしい本すらありませんでした.

それで, ちょっと考え直して"書道/習字"の本がある棚のところに
行ってみました.
楷書, 行書, 草書の見本の載っている本も並んでいて
その中にくずし字/つづけ字の書き方の本も
並んでいました.
その並びには見たかったくずし字の解読辞典という題の本が
何冊かありました.
一つずつ見て, 私にも理解できそうな本を選んで
3冊カゴに取りました.

エスカレータを下りていくと,
まち案内の本のコーナーがあったので,
眺めてみたら, 神田/お茶の水/秋葉原周辺の本で
面白そうなのがあったので, それもカゴの中へ.
発行が2014年ということなので, ちょっと古いかもと思いましたが,
都電万世橋駅のあったころの写真などがいっぱいで
とても面白い...

全部で4冊買い物して帰りました.

----
今から夜御飯.
一昨日炊いたご飯の残りをジャーから出して冷蔵庫に
入れておいた奴でカレーライス(レトルト)とみそ汁にします.
それと, ビタミン補給のためにフルグラ&豆乳.

----
一昨日から夜中に電子ピアノ弾いて遊んでいます.
半年ぐらい弾いていなかったので指が固まっています.
とくに, 左の薬指...つりそうです.
指が動かないのでまともな曲は弾けません.
とりあえず, リハビリとしてハノンやっています.
そのあとで, 谷山浩子さんの歌とか弾いてみるのですが
青山しおりさんのアレンジは難しくって...

----
では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。