SSブログ

続442・何もありませんが, ... [覚え書き]

2019年10月5日(土)

今朝のNHKのラジオ.
博物館の特別展案内を話していました.
それによると, ...

☆話していたのは下の
京都国立博物館と東京国立博物館のことでした.

今年は天皇陛下の即位記念ということで
正倉院の宝物が東京にくるそうです.

東京国立博物館にて
10/14(月・祝)〜11/24(日)
ホームページが開設されています.

https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1968

それから, 例年通りの奈良国立博物館での正倉院展は下記.
10/26(土)〜11/14(木)

こちらのホームページは↓.
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2019toku/shosoin/2019shosoin_index.html

東京では「蘭奢待(らんじゃたい)」や五弦琵琶なども見られるそうです.
一部展示替えがあるようなので見たいものがある場合は注意です.
通期で展示されるもの(上の蘭奢待など)もあります.

東京の方が先に始まるのでまずはこちらから見にいきたいと
思います.
で, その後で奈良.

では, 他の二つの国立博物館ではというと

京都国立博物館
「特別展 流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美」
ラジオの話によると, 秋田の殿様がもっていた佐竹本という
飛鳥〜平安時代の三十六歌仙の絵が
大正時代にばらばらに売られてしまったのを
かき集めて展覧会にするそう.

ホームページは↓
https://www.kyohaku.go.jp/jp/special/index.html

展覧会のページもありました.
https://kasen2019.jp/index.html

一方, 九州国立博物館では「三国志」.
既に開催中です.
10/1(火)〜2020年1/5(日)

ホームページは↓
https://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s56.html

展覧会のページもありました.
https://sangokushi2019.exhibit.jp/

☆この展覧会はついこの間まで, 東京でやっていたそうです.
(7/9〜9/16)

----
いろんな展覧会あってどれに行こうか楽しみになります.
とりあえずは, 東博そして奈良博の正倉院.
あとは, ...

----
谷山浩子さん, 今年の猫森集会では 9/19(オールリクエストの2日目)から
ドクターストップのため公演が中止になっちゃったそう.
そして, 10月のニコニコ配信も中止に.

ソロライブツアーがそろそろ始まりますけど(10/13〜)...

体調大丈夫でしょうか. 回復願っています.
(私はソロライブツアーには行けそうにありませんけど)

----
日付, 変わって 10月6日日曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。