SSブログ

8月のお買い物など, まとめて [書籍]

2019年9月8日(日)

ずいぶん, 放っておいてしまいました.

なので, 思い出しながらお買い物のこと書きます.

(近いところから)

9月6日(金)
三省堂書店にて
『読めれば楽しい!古文書入門』950円
小林正博著
潮新書

9/5日(木)
ジュンク堂書店にて
『これなら読める!くずし字・古文書入門』950円
『書ければ読める!くずし字・古文書入門』950円
『いろはで学ぶ!くずし字・古文書入門』950円
小林正博著
潮新書

『ビデオ信号の基礎とその操作法』2,808円
今村元一著
CQ出版

『D級/ディジタル・アンプの設計と製作(オンデマンド版)』3,456円
本田潤 編著
CQ出版
-----
計 9,114円

8月30日(金)
三省堂書店にて
『インターフェース 2019年10月号』1,000円
CQ出版

『高校性からはじめる現代英語 2019年9月号』486円
NHKラジオ講座テキスト
----
計 1,486円

8月19日(月)
三省堂書店にて
『東京近郊スペクタクルさんぽ』1,728円
宮田珠己著
新潮社

8月13日(火)
三省堂書店にて
『トランジスタ技術 2019年9月号』850円
CQ出版

『ニッポン47都道府県 正直観光案内』1,782円
宮田珠己著
本の雑誌社
----
計2,632円

8月8日(木)
三省堂書店にて
『NOVA 2019年秋号』994円
大森望 責任編集
河出文庫

『チンギス紀 五 絶影』1,728円
北方謙三著
集英社

『数の女王』1,728円
川添愛著
東京書籍
----
計4,450円

======
合計 : 20,360円


読めれば楽しい! 古文書入門   利休・歌麿・芭蕉の〝くずし字〟を読む (潮新書)

読めれば楽しい! 古文書入門 利休・歌麿・芭蕉の〝くずし字〟を読む (潮新書)

  • 作者: 小林 正博
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2017/03/04
  • メディア: 新書



これなら読める!くずし字・古文書入門 (潮新書)

これなら読める!くずし字・古文書入門 (潮新書)

  • 作者: 小林 正博
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2018/01/05
  • メディア: 新書



書ければ読める!古文書・くずし字入門 (潮新書)

書ければ読める!古文書・くずし字入門 (潮新書)

  • 作者: 小林 正博
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: 新書



いろはで学ぶ!くずし字・古文書入門 (潮新書 29)

いろはで学ぶ!くずし字・古文書入門 (潮新書 29)

  • 作者: 小林 正博
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 新書









Interface(インターフェース) 2019年 10 月号

Interface(インターフェース) 2019年 10 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2019/08/24
  • メディア: 雑誌



東京近郊スペクタクルさんぽ

東京近郊スペクタクルさんぽ

  • 作者: 宮田 珠己
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/04/26
  • メディア: 単行本



トランジスタ技術 2019年 09 月号

トランジスタ技術 2019年 09 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: 雑誌



ニッポン47都道府県正直観光案内

ニッポン47都道府県正直観光案内

  • 作者: 宮田 珠己
  • 出版社/メーカー: 本の雑誌社
  • 発売日: 2019/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



NOVA 2019年秋号 (河出文庫)

NOVA 2019年秋号 (河出文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/08/06
  • メディア: 文庫



チンギス紀 五 絶影

チンギス紀 五 絶影

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: 単行本



数の女王

数の女王

  • 作者: 川添 愛
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2019/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


7/27以降, 今日までにお買い物したものは,
多分以上で全部だと思います.

8月中に買った本は全部読み終わりました.
先週から思い立って, 古文書入門をまとめて買ってきて
この週末はそれを読んで過ごしました.

博物館などに行くと古文書を目にする機会も
あるわけですが, 私にはほぼ読めません.
いままでは気にもしませんでしたが, ひょんなことから
読めたらいいなぁって思うようになりました.

まだ入門の初めでひらがな・漢字の区別も難しいところですが
4冊読む内に, ちょっとでも読めるようになると
うれしいかも.

今度の週末から谷山浩子さんの「猫森集会 2019」始まります.
私が買ったチケットは 9/15(日, Bプロ), 9/18(水, Cプロ)の2枚です.
ここ何年かは, 初日・千秋楽のチケットは買えないのが続いています.

そのすぐ後にはソロライブツアーも始まりますが
まだチケットは買っていません.
(仕事がつまっていて, 休日含め, 予定が立たない...)

12月の江東区でのコンサートも決まったようで
これは行きたいと思います.(10/10 一般発売らしい)

そうそう, 8月26日から資生堂パーラーの喫茶室 サロン・ド・カフェは
お休みにはいりました.
直前の 8/21にパフェ食べてきました.

資生堂パーラー サロン・ド・カフェ
恋姫パフェ 1,890円
セット コーヒー 570円
----
計 2,460円

「恋姫」っていうのはいちごの名前です.
去年も食べました.
とてもよい香りのいちご, おいしかったです.

11月のオープンが楽しみです.

----
久しぶりに記事書きました.

上には書いていないお買い物をしました.(通販)
届くのは2,3週先になりそうです.
出荷日が10月になった場合は, 消費税10%になるそうです.
8→10%なので, 大きな差は無いのですが
珈琲2回分ぐらいです.
それでも税金になるよりは珈琲飲めた方が
うれしいので, 9月中に出荷して欲しいです.

----
先週は丸美屋の炊き込みご飯しています.
前回はひじきご飯, 今回は五目ご飯, 次はとり釜飯作ります.
(明日の予定)

----
台風は関東地方を直撃のようで
雨/風が強くなりつつあります. ちょっと怖いです.
気象庁の「雨雲の動き」をみると
朝の通勤時間帯には上陸中みたい.
大きな被害(小さなのも)がないことを願っています.

----
日付変わりましたね.

では,
今日も穏やかな日になりますように.


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。