SSブログ

谷山浩子 放課後の音楽室〜須藤千晴先生と〜 [谷山浩子さん]

2019年6月22日(土)

今日は谷山浩子さんのコンサートの日.
会場は上野の東京文化会舘 小ホール.
開場 17:00, 開演 17:30です.

朝から雨模様でしたが, 出かける時はちょうど止んでいました.
なので, 折りたたみの傘で行きました.

上野には16:55に到着.
開場までロビーで催し物のチラシとか見ていました.

今日の席は, ステージに向かって右側後方.
後段の一番前の席でした.

ステージではピアノの調律をしていました.

17:25 間もなく開演のアナウンス.

17:30ぴったりに開演となりました.

先に本日のセットリストを記します.
(終演後, ロビーに貼ってあったのを撮ってきました.)

M-01 NANUK : 「夢みる力」に収録

M-02 私は淋しい水でできてる : 「宇宙の子供」に収録
M-03 学びの雨 : 「翼」に収録

M-04 さよならDINO : 「夢みる力」に収録

(須藤千晴先生のコーナー)
M-05 ニューシネマパラダイス メドレー

M-06 リスト : 「愛の夢」第3番
M-07 カメリア (須藤千晴先生のオリジナル曲)

M-08 ガーシュウィン : 3つのプレリュード

(休憩)

M-09 ピヨの恩返し : 「ひろコーダー☆栗コーダー」に収録
M-10 きつね : 「月に聞いた11の物語」に収録

M-11 手品師の心臓 : 「ボクハ・キミガ・スキ」に収録
M-12 空からマリカが : 「心のすみか」に収録
M-13 楽園のりんご売り : 「漂流楽団」に収録

M-14 すずかけ通り三丁目 : 「ねこの森には帰れない」に収録
M-15 さよならのかわりに : 「心のすみか」に収録

アンコール 冷たい水の中をきみと歩いていく
     : 「冷たい水の中をきみと歩いていく」に収録

(以上)
※セットリストの写真, かなりのピンボケでした.
それゆえ, 間違えているかもしれません. あしからず.

初めから谷山浩子さん, 須藤千晴さん, お二人で登場.
ちなみに今日のセットリストは須藤千晴さんの選曲だそうです.
曲順など, 感じが違っていて, おもしろいです.
例えば, コンサートの終盤におかれるような曲が揃って
第一部の頭から並んでいたりします.

それと, 今日のコンサートでは谷山浩子さんは歌だけです.
ピアノは須藤千晴先生に全部お任せでした.

須藤千晴さんのピアノを聴いて思ったのは
強く弾くところと弱く弾くところがはっきりしていて
メリハリのある演奏だと.
あと谷山浩子さんのピアノとはアレンジが異なり
曲の雰囲気はそのままに奏でる音は違うという.

アンケートにも書きましたが
今日の歌の中で一番好きなのは「学びの雨」です.
放課後の音楽室の雰囲気にもあっていると思います.

「手品師の心臓」のピアノ, とても魅力的でした.
須藤千晴さん, 格好いいです..

須藤千晴先生のコーナーのことを.
クラシック以外にも幅を広げて活動しているそうです.
初めの曲は映画「ニューシネマパラダイス」の中の曲を
須藤千晴さんがメドレーにしたもの.
映画は見たことありますが, どんなだったかは覚えていません.
ニューシネマパラダイスときいて頭に浮かんできたのは
戦場のメリークリスマス...だった.

次の2曲.
一つ目はクラシックのピアノ.
リストの曲でした.

二つ目は須藤千晴先生のオリジナル曲.
伊豆七島のうちの一つ, 利島(としま)に行ったときのことを
モチーフにしているそうです.

利島は椿で有名で, 椿の林があるそう. 20万本...すごい.
須藤千晴先生は島でコンサートやったそうです.

ピアノの音から青い海に浮かぶ小さな島の絵が
浮かんできました.

須藤千晴先生のコーナーの最後は
ガーシュウィンの曲で, 3つのプレリュード(前奏曲).
ガーシュウィンという人はクラシック音楽とジャズとを
融合させた曲を書いているそうで, これもその一つ.

須藤千晴先生のコーナーでは, オリジナル曲の
「カメリア」が一番好きかも.

Youtubeなどで聴けるみたいです.

さて, 放課後の音楽室では, ゲストミュージシャンとの
トークが一つの楽しみです.
今日のトークでは, 須藤千晴先生の生い立ちから
クラシック音楽のコンクールのこと,
あと, 漫画(くらもちふさこさんなど)の話などがありました.

漫画の話をしているときが, 谷山浩子さんは一番楽しそうでした.

アンコールのときに告知がありました.
須藤千晴さんは, コンサートのこと 9/20だそうで
ちょうど谷山浩子さんの猫森集会の谷間の日.
あと, CDとグッズがロビーで売っていますと.

谷山浩子さんの方は
猫森集会のこと, 秋に「なにか」出るそうです.
まあるくて, しゅうーんって入っていくような何か.
7月になったら発表があるそうですが
それまで言っちゃダメなんだそうです.

どちらも楽しみです.

----
↓須藤千晴先生の公式サイト(ヤマハ)
https://www.yamaha-meh.co.jp/business/artist/sudo_chiharu.html

↓オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/chiharu-sudo/

↓ツイッター
https://twitter.com/chiharusudo

----
コンサートが終わって, アンケート記入/提出してから帰りました.
空には厚い黒雲が出ていましたが雨は降っていませんでした.
歩いて神田・お茶の水方面へ.

神田明神によってお参り.

それから明大前通りの坂を下りていき
[古瀬戸珈琲店]で喫茶しようと思ったのですが
「準備中」になっていました.

靖国通りを渡って神保町の方へ.
[ギャラリー喫茶 古瀬戸]に入りました.

ギャラリー喫茶 古瀬戸
古瀬戸ブレンド 540円

久しぶりに入りました, テーブル/椅子の配置が
変わっていました.
ここで, 珈琲飲みながら手帳に覚えているセットを
書き出してみました.
上と比べて, 全部順番まで合っていました.
こんなことは滅多にないので, ちょっとうれしい.

珈琲飲み終わったのでお会計して帰りました.
靖国通りを歩いて新宿まで.
新宿についたのはちょうど22:30.
このあとはまっすぐ家まで, 寄り道せず.

帰ってからご飯の炊飯スイッチをON.
その間にこれを書いていました.

さっき, 炊き上がりの合図がなったので
これから夜御飯します.

----
今, 『狼と香辛料 XXI』を読んでいます.

----
日付変わって, 6月23日日曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

otoya

今でもあなたは私の光♪
誰の歌だったか・・・でも思い浮かびました
ぱっと咲いて~
今でもあなたは私の光♪
そうですそうです”谷山浩子さんは、ksakamoさまにとって
光みたいな存在なのでしょうね!
by otoya (2019-08-04 12:48) 

ksakamo

otoya様
コメントありがとうございます.
まさに光です.
が, 最近チケット買うのが難しい時があって
悩ましいです.

by ksakamo (2019-11-09 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。