SSブログ

続440・何もありませんが, ... [覚え書き]

2019年6月12日(水)

今日は仕事が早く終わったので,
[資生堂パーラー] 3F, サロン・ド・カフェに
パフェ食べに行ってきました.

客先で打ち合わせがあって, 打ち合わせ終了後,
現地解散/直帰となったため.

エレベータで3Fに上がると, すぐに席に案内してくれました.

昨日の記事にも書きましたが,
今月のパフェは, メロンです.
静岡県袋井地区産のクラウンメロン.
で, 袋井市というと, 谷山浩子さんが作詞した市歌のところ.
アルバム「タマで弾き語り」に収録されています.
ちなみに, 作曲は大島ミチルさん.

袋井市, 私は行ったことはありません.


資生堂パーラー サロン・ド・カフェ
クラウンメロンパフェ 1,980円
セット コーヒー 570円
----
計 2,550円

↓資生堂パーラーのページに写真が載っています.

https://parlour.shiseido.co.jp/shoplist/salondecafeginza/

てっぺんの丸いのについているメロンのへた(?)は
砂糖菓子のようで食べられます.
メロンを丸くくりぬいたのや, 一口サイズの小片,
それよりちょっと大きめの皮付きのがシャーベットの上に
クリームと一緒に載っています.
シャーベットのまわりにはメロン色の透明なのがあって
かき氷かと思って掬ってみたら, メロンのゼリーでした.
その下にはバニラアイス.
で, 添えられている抹茶のソースをかけていただきます.
その下はメロンの小片とゼリーが入っています.

袋井地区産のクラウンメロン, おいしくいただきました.

その後, ホットコーヒー.
(今日は注文する時に「食後」と言い忘れたため
パフェを一緒に出されました.
そのため, パフェを食べているうちに少し冷めてしまいましたが
まだ十分温かなコーヒーでした.)

のんびりとコーヒー飲んでから席を立ち,
お会計して帰りました.

このあと, 新宿の電気屋さんに行ったのですが
改装中で見たい商品は出ていませんでした.

[凡]へ.


凡ブレンド 1,190円

いつもよりだいぶ早い時間に入りました.
カウンターの真ん中あたりの席に座りました.
今日のカップ&ソーサーはマイセンのブルーオニオン.
カップは普通のサイズよりちょっと大きめの.

目の前で他のお客様のために珈琲入れるところを見ながら,
好い香りのおいしい珈琲をいただきました.

その帰り, 池袋でもう一度, 電気屋さんに寄りました.
こっちは普通に営業していたので, 見たかった商品を見比べできました.
今日は持ち合わせがなかったので, 買い物はしませんでしたけど.
欲しいのは, 一応決まりましたので
そのうち買いに行くつもり.

----
『狼と香辛料』18巻読み終わりました.
明日から19巻に入ります.

----
では,
明日も穏やかな日になりますように.


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。