SSブログ

『トランジスタ技術 2019年6月号』他 [書籍]

2019年5月10日(金)

三省堂書店 池袋本店
『トランジスタ技術 2019年6月号』 1,080円
『RFワールド No.46 はじめての高速シリアルI/F測定』2,160円
CQ出版

『ギガヘルツ時代の電波解析教科書』7,776円
佐藤久明 著
CQ出版
----
計 11,016円



トランジスタ技術 2019年 06 月号

トランジスタ技術 2019年 06 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2019/05/10
  • メディア: 雑誌



RFワールド(46) 2019年 5 月号 [雑誌]: トランジスタ技術 増刊

RFワールド(46) 2019年 5 月号 [雑誌]: トランジスタ技術 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2019/04/27
  • メディア: 雑誌



ギガヘルツ時代の電波解析教科書 (RFデザイン・シリーズ)

ギガヘルツ時代の電波解析教科書 (RFデザイン・シリーズ)

  • 作者: 佐藤 久明
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2019/05/02
  • メディア: 単行本


仕事の帰り, 今日は夜御飯の用意がなかったので
どこかで食事して帰ろうと思いながら
電車乗っていたのですが, 思いついたのは
[資生堂パーラー]のパフェ.

夜御飯じゃないけど, ...

今月は, 枇杷のパフェがあったので
それを食べにいきました.
他に, 苺のパフェ, 壷チーズケーキ, 新橋色のクリームソーダ
なんてのもあります.
5/16から5/26の期間限定で, 東をどりパフェっていうのも.

https://parlour.shiseido.co.jp/shoplist/salondecafeginza/

資生堂パーラー 3F サロン・ド・カフェ
枇杷パフェ 2,380円
セットコーヒー 570円
----
計 2,950円

枇杷ってこんなに甘かったのね.
中学生だった時, 通学路沿いの家の庭にあった
枇杷の実をいただいたときは,
みずみずしくておいしかったけど
さほど甘くはなかったような記憶があります.

上記のホームページの説明に
「年を重ねるごとにまろやかな味になる枇杷の樹」とあります.
樹齢50年以上の枇杷の実だけをパフェに使っているそうです.
こんな甘くておいしい枇杷の実ははじめて食べたかも.

枇杷の実には大きな種がありますが, パフェにはもちろん種は無く
果肉だけを使っています.
パフェのてっぺんにはクリームがいて
ミントの葉っぱとさくらんぼが一つ乗っていました.

枇杷の実がぐるりと並んでいて, その内側には
シャーベット.
今日は暖かいを過ぎて, 暑いくらいでしたが
シャーベットが冷たくっておいしかったです.
その下にはバニラアイス.
バニラアイスにはバラのソースをかけていただきました.
ほんわかと好い香のするソースです.

アイスの下には
小片のキウイフルーツ, 枇杷の実, 苺, みかん(?)と ブルーベリー.

枇杷の実以外にもいろんな味が楽しめて
おいしいパフェです.

パフェを食べ終わった後に, ホットコーヒー.
「ごゆっくりどうぞ」と言ってくれたので
のんびりといただきました.

今日は, 一人残って残業していました.
最近, 仕事に粘りがなくって, 決めた分の仕事をやりきる前に
集中が切れちゃうことが多かったのです...(困ったものですが)

今日は少しだけ粘って, 決めた分のお仕事を
やり終えてから退社しました.
ちょっとだけ, 頑張ったのでご褒美.

また来てパフェや他のも食べたいなぁ...

有楽町駅前の三省堂で今日発売の雑誌を買おうと
思ったのですが, 在り処が分からず店内をうろうろ.
やっと見つけたのですが, 買い物する気が失せていたので
買わずに帰りました.

池袋で改めて三省堂に入り, ここでお買い物.
ついでに, RFワールドも.
高速シリアルI/Fの測定は, ここ何年か仕事で扱うことが
多くなったので, 勉強し直しておこうと.
そのついでにもう一冊.

マクスウェルの法則はこれまでにも何度もやっていますが
何年か経つと忘れちゃうので, 思い出すために
新しい本で読んでおきたい.

話は変わりますが
新しいパソコン欲しいなぁ.
ネットで遊ぶのはRaspberry Piで十分足りていましたが
ロジアナ(USB接続の)使おうとか
FPGA(Artix-7, Spartan-6の評価ボード)で遊ぼうとか思うと
Raspberry Piでは役不足.

おかげで10連休中は, 本読んでいるか, ネットで遊んでいるか
食べているか, 寝ているかという, 予定通りの引きこもりでした.
外に出たのは 5/5に柏餅を買いに駅前まで行っただけでした.

伊勢屋
柏餅 こしあん, つぶあん, みそあん 130円x3
苺大福 150円
----
計 540円

車は車検に出したまま, まだ戻ってこないし.
この週末も本読んで過ごそうかな.

これから夜御飯します.
ラーメン(しょう油)とフルグラ.

----
日付変わって, 5月11日土曜日.
今日は予報では最高気温 29℃とか言っていました.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

サザエ

イチゴが終わり、
次は枇杷なのですね^^
枇杷と言えば我が家の長女、
剥いて食べたことがないと。。先日(笑)
by サザエ (2019-05-13 18:54) 

ksakamo

サザエ様
コメントありがとうございます.
イチゴは夏イチゴとかもあって通年あるようです.
枇杷, 来春にでも
長女さんに丸のままをあげて食べさせてあげてください.

by ksakamo (2019-11-09 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。