SSブログ

谷山浩子弾き語りコンサート2019@森のホール21(松戸市) [谷山浩子さん]

2019年4月23日(火)

先日の土曜日(4/20)のこと.
この日は谷山浩子さんのコンサートでした.

谷山浩子弾き語りコンサート2019
会場 : 森のホール21 小ホール (千葉県松戸市)
開場 : 17:00
開演 : 17:30

最寄り駅は, 武蔵野線 新八柱駅 or 新京成線 八柱駅.
私は武蔵野線で行きました.

約30年ぶりに八柱に行きました.
武蔵野線 西船橋方面に南浦和より先に行ったのも
たぶん30年ぶり.
知らない駅名があり, 時の流れを感じました.
(あの頃は, 若かったなぁ〜)

とにかく八柱駅前はその頃とは違っているとは言っても
知っているので, あまり心配せずに出かけました.
武蔵野線で約40分.
新八柱駅に着いたのは, 16時過ぎでした.

森のホール21のホームページによれば
駅から歩いて15分とのこと.
駅前から看板が出ていたので, 迷うことなく歩いていけました.

森のホール21に着いたのは16時半ちょっと前.
前には女性が大勢集まっていました...
その方達は, 大ホールの方のお客さんらしい.

私は開場時間まですることがないので
外で立ったまま本読んでいました.
(中のベンチは埋まっていました)
『狼と香辛料』の10巻目.

外はとても好い風が吹いていて気持ちよかったです.

まもなく開場時間になり, 入場.

ステージに向かって左側, 前から20番目くらいの席でした.

で, まもなく開演となりました.

↓終演後にロビーに貼ってあったセットリストのコピーです.
M-01 カントリーガール (アルバム「シングルコレクション」他)
<Talk>
M-02 小さな魚 (アルバム「天空歌集」)
M-03 バザール (アルバム「水の中のライオン」)
<Talk>
M-04 まっくら森の歌 (アルバム「しっぽのきもち」他)
M-05 土曜日のタマネギ (アルバム「水玉時間」)
<Talk>
M-06 KI・RA・RA (アルバム未収録)
M-07 向こう側の王国 (アルバム「翼」)
M-08 DESERT MOON (アルバム「シングルコレクション」)
M-09 しっぽのきもち (アルバム「しっぽのきもち」)
<<休憩>>
M-10 花さかニャンコ (アルバム未収録)
<Talk>
M-11 約束 (アルバム「ボクハ・キミガ・スキ」)
M-12 銀河通信 (アルバム「冷たい水の中をきみと歩いていく」他)
<Talk>
M-13 竜 (アルバム「テルーと猫とベートーヴェン」)
M-14 のらねこ (アルバム「夢みる力」)
M-15 わたしは淋しい水でできてる (アルバム「宇宙の子供」)
<Talk>
M-16 ねこの森には帰れない (アルバム「ねこの森には帰れない」)
EN-01 さよならのかわりに (アルバム「心のすみか」)
EN-02 おひさま(岩男潤子さんバージョン)
    (アルバム「僕は鳥じゃない」谷山浩子さんバージョン)

(以上)

帰りに八柱駅前の喫茶店に入って, チラシの余白に
セットリストを書き出して見ました.
(手帳を持ってくるのを忘れたので, チラシの裏に)
お別れの歌(M-16)とEN-01の順番が間違っていましたが
全18曲, すべて挙がりました. 上出来です.

谷山浩子さん登場, オープニングは「カントリーガール」
(シングルバージョン)で始まりました.
松戸でのコンサートは11年ぶりだそうです.

次の2曲は, 「ちば」のつく曲から
「小さな魚」「バザール」.
小さな魚はずっと前, 私がリクエスト(この時はじゃんけん, 負け抜け)に
当たったときにリクエストした歌で, とっても好きな歌です.
バザールはネパールでのバザールの風景を歌った曲.
谷山浩子さんはネパールの山の上で
コンサートしたことあるんですよね.
ラジオで流れたのをどこかで聴いたことがあったような...

続く2曲は, 「まつど」のつく曲から.
「まっくら森の歌」「土曜日のタマネギ」
まっくら森の歌はNHKみんなのうた.
土曜日のタマネギは斉藤由貴さんへの提供曲です.
私はポトフっていう食べ物をこの曲で知りました.
最近また凝っていまして, 近所のスーパーでベーコンブロック(280g)を
買ってきて, ポトフに入れて食べるのが楽しみです.
ポテト, にんじんにサヨナラしないでいいように
火加減には注意して作っています.

次の4曲はリクエストコーナーです.
谷山浩子さんが入場チケットの半券をくじ引きして
リクエストする人を決めます.
初めに当たった人「パス」でした.
それともう一人, 「花さかニャンコ」をリクエストした人がいて
この人は「ドボン」(後半のプログラムに入っているため)

で, リクエストの4曲は
「KI・RA・RA」「向こう側の王国」「DESERT MOON」「しっぽのきもち」
まず「KI・RA・RA」は, 何とかって言うアイドル歌手への提供曲だそうです.
たぶん, 1回ぐらい聴いたことあると思います.
谷山浩子データベースで調べてみますと,
志村香さんだそうです. 1985年.

「向こう側の王国」は幻想図書館 vol.2 不思議の国のアリスの曲です.
コンサートでも何度か聴いたことあります.

「DESERT MOON」はデニス・デ・ヤングさん(Styx)の同名曲のカバー.
谷山浩子さんの訳詩.
大映のTVドラマ「青い瞳の聖ライフ」の主題歌だそうですが
私はたぶん聴いたこと無いかもしれません.
(小さい頃はTVドラマはあまり見なかったので)
この歌を初めて(?)聴いたのは,
90年2月(確かバレンタインデーの前の週だった)のラジオ(NACK5)で
谷山浩子さんが一週間ゲストで出たときに流れたの.
(どこかに録音が残っているはずだけど, カセットはダメになってるかも)
...「冷たい水の中をきみと歩いていく」のキャンペーンだったと思う.

「しっぽのきもち」はNHKみんなのうたです.
谷山浩子さんの歌ったNHKみんなのうたの中で一番好きな曲です.

ここで第一部が終了. 15分の休憩になりました.

第二部の最初がリクエストでドボンになった「花さかニャンコ」.
今, NHKみんなのうたで流れています.(4月, 5月)
私は時間を調べて, 録画しましたので, いつでも見ることできます.
花の色, いっぱいです. 赤・白・黄色・青・ピンク.

次は松戸といえば, ...
というわけで, 「矢切の渡し」「野菊の墓」のどちらかで
プログラムしようと.
ところが「野菊の墓」だと”の"が2回出てきます.
が, 谷山浩子さんの持ち歌の中に"の"から始まる曲は
1曲しかないんだそうです.
それで, 「やぎりのわたし」のほうでプログラムとなりました.

まず, 「やぎ」から
「約束」「銀河通信」
約束は香港と日本の合作映画「孔雀王2 阿修羅伝説」で
香港の女優さん(グロリア・イップさん)が歌いました.
その時の題名は「ASHURA」
アルバム「ボクハ・キミガ・スキ」に入っています.
ジャケット(っていうのか?)写真は谷山浩子さんが
カラの花を持っている写真です.
このアルバムで初めてカラっていう花を知りました.

銀河通信では, ステージのバックに星がいっぱい
ちりばめられて, とてもきれいでした.
アルバム「冷たい水の中をきみと歩いていく」などに
入っています.
シングルバージョンもあります. アルバムバージョンとは
アレンジが全然違っています.

次は「りのわたし」
「竜」「のらねこ」「わたしは淋しい水でできてる」
竜はジブリ映画「ゲド戦記」のサントラ「ゲド戦記歌集」で
手嶌葵さんが歌っていたののセルフカバーです.
作詞は監督の宮崎吾朗さん.
のらねこは斉藤由貴さんへの提供曲.
"の"から始まる歌はこれだけなんだそうです.
わたしは淋しい水でできてるは幻想図書館 vol.2 不思議の国のアリスの曲.

お別れの時間が近づいてきました.
今日 4月20日は「郵政の日」とのことで, 手紙が歌に出てくるのを.
「ねこの森には帰れない」

歌い終わって, 一旦舞台袖に引っ込んでも
アンコールの拍手が止みません...

谷山浩子さん, 再び登場.

会場ロビーでファンクラブの入会手続きができます.
今日入会手続きをすれば, 8月のファンクラブイベントに
参加できるそうです.

アンコール曲は安田祥子さん由紀さおりさん姉妹への
提供曲「さよならのかわりに」でした.

歌い終わって, 舞台袖に引っ込みましたが
アンコールの拍手が止みません...

谷山浩子さん, 三度登場.
分厚い歌詞カードファイルを持って.

歌詞カードファイルから一枚引いて, それを歌うと.
どんなのを引いても.

で, 引いたのが「おひさま(岩男潤子さんバージョン)」.
谷山浩子さんがアルバム「僕は鳥じゃない」にセルフカバーするとき
歌詞を一部変更して収録しましたが
引いたのはオリジナルの岩男潤子さんバージョン.
歌詞の違いは, 大まかに言えば
岩男潤子さんバージョンはお付き合い始めて間もない頃,
谷山浩子さんバージョンはそれから時間が過ぎて安定してきた頃を
歌っている.

というわけで, 岩男潤子さんバージョン.

アルバムに収録されていない歌が
3曲ありました.(M-05, M-10, EN-02)

アルバム未収録の曲は, どんどん収録していってほしいです.
まずは, 花さかニャンコですね.
ちなみに, 配信で音源を購入することはできるようになっています.

とっても楽しいコンサートでした.
リクエストは相変わらず当たりませんでしたけど
小さな魚, 土曜日のタマネギ, しっぽのきもち, 約束, などなど
好きな歌がいっぱいでした.
レアな歌も聴くことできたし, とってもうれしいです.

帰りは駅前の喫茶店でセットリスト書き出してみて
18曲すべて挙がったのがうれしいです.
たぶんトークが重要で, それと絡めて記憶しているようです.

八柱駅前の喫茶店[たかなし]
ブレンド珈琲 430円

一人で珈琲飲みながらせっせとリストを作っていると
あとからお客さん2組入ってきて,
どちらも食事をたのんでいました.
オムライスとかスパゲッティとか, おいしそうでした.

次来ることがあったら食事したいと思います.

----
コンサートのこと, 少し日が経ってしまいましたが
忘れないうちに書くことできてよかったです.

次回は6月. 東京文化会舘です.
とっても楽しみ.
----
日付変わって, 4月24日水曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。