SSブログ

続435・何もありませんが, ... [覚え書き]

2019年3月3日(日)

何もありませんが, ...

今日は桃の節句, ひな祭り.
ということで, 今年も飾りました. ひな人形.

FJ310084.jpgひな祭りは「女の子の健やかな成長と幸せを願う日」だそう.
家には女の子はいませんので,
世の女の子の健やかな成長と幸せを願うことにします.


ひな人形を飾るのは, それがあるから.

男世帯にひな人形を飾るのは変かもしれません.

なので, 外からは見えないようにと
破れた障子を張り替えてからと思っていたら
3月3日当日になってしまいました.

あらかじめ, ひなあられと, 今年はひなマシュマロ(?)を
買ってきました.
(ひなマシュマロは桜餅風味・餡子入り)

昨日, 4枚中3枚は張り終わり, 1枚失敗したため
それを今日の昼に行い, 枠に入れたのは, 夕方になりかけの
15時頃でした.

それからひな人形を飾る本棚を片付けて
ひな飾りが終わったのが16時.

今年も無事にひな人形を飾ることができました.

写真中央にあるのが,
お供えのひなあられとひなマシュマロです.


最近(以前から), ネット上で
「〜する意味がわからない(ので, したくない)」というのを
聞くようになりました.

年賀状, 初詣, バレンタインの義理チョコ, 出張帰りのお土産,
などなど

したくなければ, しなければいいと思いますけど...

合理的に考えるなら, 世の中のほとんどのことは
意味のないことに分類されるように思います.

ここで言う「意味のある」とは, どうやら

意味のある=得する, 儲かる

ということのよう.
そういう感じ方・考え方, かわいそうな気がします.


私は意味のない(とされるような)ことを嬉々としてやるのが楽しいので
これからも続けようと思います.

今日のひな祭りしかり, ホワイトデーのプレゼント(バレンタインのお返し)しかり,
毎日の仏壇のチーン, お墓参り, 読書, 喫茶,

ただ, 「やらねば」となるとしんどいので
たまにはサボったりもします. 今年の年賀状のように...
「したい」ときに「する」くらいで好いのかもしれません.


というわけで
自分で入れた珈琲で, ひなあられとひなマシュマロを食べながら
世の女の子の健やかな成長と幸せを.

せっかくようやく飾ったひな人形なので, しばらく飾っておくかも.
女の子のいるところでは, 片付けないと行き遅れるとかいいますが,
家には女の子いないので, 問題ないでしょう.


年始から読んでいた桜庭一樹さんの「GOSICK」シリーズは
既刊分は読み終わりました. 新シリーズの続きが楽しみです.

今は, 西條奈加さんの「永田町小町バトル」読んでいます.
ちょうど半分過ぎたあたり.

夜御飯は仕込み済みで, 22時に炊き上がりセット.
それまで読書しようと思います.

そいえば, 和菓子の[伊勢屋]さん, 今日は営業で
明日お休みとなっていました.
ひな祭りなので桜餅のためね, きっと.

明日のお昼は会社の近所で調達することにします.

----
では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

サザエ

お雛様、きっと、いつ出してくれるんだろうか?
今年も出してくれるんだろうか?
と、冷や冷やしてたかもしれませんね^^

>〜する意味がわからない(ので, したくない)
私もしたくなければしなければ良いし、
他者に自分の意見を押し付けることも無いし巻き込む必要もない。
自分がそうしたいと思ったらすればよいことだと。。思ってますw
他人から見たら無駄としか思えないことだって、
私にとってはそれが楽しみだったりもしますしね^^
で、他人さまから見たら、無駄だらけの生活を送ってたり(;^_^A
by サザエ (2019-03-05 04:31) 

ksakamo

サザエさま
コメントどうもありがとうございます.

ひなあられとマシュマロがなくなって,
晴天の日がくるまで飾っておきます.
(雨の日は湿り気まで片付けちゃいそうなので
嫌なのです)

by ksakamo (2019-03-05 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。