SSブログ

続・谷山浩子コンサート〜広島でオールリクエスト〜 [谷山浩子さん]

2019年2月19日(火)

前記事の続きです.
コンサートのことは前記事に書いたので
本記事ではあまり書かないと思います.

と言いつつ, 覚えているところを書いておこうと.

この日のコンサートでは, 全部の曲がリクエストで決まるので
その度にステージの袖で歌詞カードから該当曲の歌詞カードと
譜面を出してきて, ステージの谷山浩子さんと斎藤ネコさんに
渡してから, 曲によってはそこで小打ち合わせをしてから
歌が始まりました.

一番最初のリクエストは,
谷山裕子さんの曲に中島みゆきさんが詩を書いた
「雪虫 Whisper」
斎藤ネコさんに渡された譜面は中島みゆきさんの字で
歌詞が書いてあったそうです.
斎藤ネコさん, これ(譜面)欲しいって.
コピーだけど.

次からは, 基本的に二曲ずつで進行していきました.
例外が, 一部の終わりのところ.
4曲続けて歌いました.
普通のコンサート(セットが決まっているもの)での
リクエストコーナーのところです.

ここのリクエストで, この日唯一, 二階席の人が当たりました.
リクエストは「ブルーブルーブルー」
シングルで出て, それからアルバム「空とぶ日曜日」に
別アレンジで収録されています.
シングルバージョンは本格ロックです.
すごく早いです.
ピアノ譜に載っているのもシングルバージョンの方です.
私はどちらのバージョンもとても好きです.

この日のリクエストの中で, 唯一 CDに収録されていない曲が
「ひまわり(MAYUMIさんバージョン)」でした.
こういう歌が聴けるのがオールリクエストの楽しみの一つです.
谷山浩子データベースの提供曲のリストを見ると
現在CDに収録されていないけどセルフカバーしてほしい曲が
たくさん載っています.

谷山浩子さんの歌とピアノ, そして斎藤ネコさんのバイオリン,
とっても格好良く, 素敵です.
2時間半ぐらいの時間でしたが, とても楽しかったです.
まだまだ聴きたいと思う歌がたくさんあります.
また, オールリクエスト, それから普通のコンサート,
やってほしいと思います.

あと, 先月 「幻想図書館 雪の女王」のDVDが再販になりましたが
他にも再販してほしいものがあります.
メルパルクホールでのコンサートです.

次は4月に東京府中, それから松戸でコンサートがあります.
松戸は最寄りが八柱だそうで.
大学一年の時以来になります. 八柱.
武蔵野線から新京成への乗り換え駅.
あの頃とはだいぶ変わっていることと思います.

----------------

コンサートが終わって, 7時半を回ったぐらいでした.
アンケートを記入/提出して外に出ました.

車で迎えに来てもらいました.
場所は分かっていたようですが, 川を渡ったすぐのところは
右折できなかったようで, 回り道してきたそうです.
姪も一緒に来てくれました.

この日の夜は, 姉の家の近所のラーメン居酒屋で
みんなで食べました.
ごく最近, 姉もスマフォにしたんだそうで.
刺身やカキフライでビール飲みながら
去年赤ちゃん生まれた姪とテレビ電話しました.
※姉はこれがしたいがためにスマフォにしたそうです.

刺身もカキフライも, あとキャベツ炒め(?),
とてもおいしかったです.

姉へのお土産は
・草餅
・苺大福
・ぽち袋と小遣い
・崎陽軒の特製シウマイについていた醤油さし

次の日, 下関の唐戸市場に連れて行ってもらいました.
広島から高速でだいたい2時間ぐらい.
8時過ぎに出て, 途中パーキングに寄ったりしながら
着いたのは 11時半頃でした.
もうすぐお昼時ということで, 駐車場に入るのに
少し並びましたが,...
屋上駐車場が空いていたので, そこに駐車.

で, 食事です.
たいそう立派な鯵の半身をつかったお寿司がありました.
それから, 鮪の大トロ, 鮪の脳天, ふぐの白子, ふぐ刺し, サザエ,
ウニ, 穴子.
大満足のお昼ご飯でした.
缶ビール 2本いただきました.

帰りに留守番/バイトの姪に海鮮丼を買って帰りました.

少し肌寒かったのと, ビール2本飲んだのとで
お手洗い近くなってしまい, 高速乗ったらすぐに
王司PAに入ってもらいました.

ところで, 途中, 道の駅「ソレーネ周南」へ行くのに
高速から下りて再度上がってくると連続区間としての
清算となる(高速を下りたことにならない)実証実験中というのを
やっていました.
で, 行ってみることに.

ですが, 高速下りるインターチェンジでよくよく聞いてみたら
「ETC2.0」でないとダメとのこと.
まあ, せっかく行ってみようということになったのだからと
そのまま高速を下りて, 道の駅へ.
高速下りて, 600m.

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/830

https://www.solene.jp/

この道の駅にはCAPIC (矯正協会刑務作業協力事業)が出店しています.

https://www.e-capic.com/

ここで, 「ブルースティック」の液体タイプを買いました.
一つ 300円を2本買って, 1本は姉にあげました.
※洗濯用合成洗剤です. アルカリ性. 綿/麻/合成繊維用

再び高速に戻って, それからはまっすぐ広島まで走りました.

姉宅に着いたのは 16時半頃.
まだ姪は家にいて, バイトに行く準備の真っ最中.
(姪がお化粧しているの, 初めて見ました...女の子です)

新幹線は 18:03 広島発なので, まだ時間ありましたが
早めに駅に行って, お弁当買ったりしてから
お茶しようということに.

買ったお弁当は (姉におごってもらいました)
・三元豚の生姜焼き弁当 ...ほんとおいしかったです.
・とり皮揚げ
・とり皮揚げレモン味

それからUCCのコーヒー店に入りました.
で, のんびりと二人でコーヒー飲みながらお話.

お代わりしようかと店員さん来ないかなぁって話してたんですが
忙しそうで席の近くに来ませんでした.

そろそろ時間に近くなったところで
店を出ました.
ここで姉とはお別れ.

改札入って, ビール(キリン一番絞り,500ml)を買ってから
ホームに上がりました.

先頭車両の前から2列目の席でした.
広島から東京まで隣には誰も来ませんでしたので
ずっとのんびりできました.

新幹線に乗り込んだらすぐに手帳を出して
コンサートの曲目を覚えている限り書き出しました.
思ったより覚えていて, 16曲あがりました.

発車後すぐにご飯食べてから, レモン味のとり皮揚げで
ビール飲んでいました.
ビール飲み終わった後はずっと寝ていました.

と, 浜松を過ぎたあたりで「秋ぎつね」を思い出しました.

さらに, 品川で乗り換えして山手線に乗っているときに
「まもるくん」が浮かんできました.
これで, 18曲です.
1,2曲ぐらい欠けているかもしれないけど, よく思い出せた方かなぁと
思いながら帰ってきました.
家に帰ってスタッフの実況ツイッターを見ると, 18曲と出ていたので
負けなし. ちょっとうれしいです.

曲順は端から覚えていなかったので, 順番は分かりません.
正確なことはスタッフのツイートを見ましょう.

↓もう一度, リンク載せておきます.
https://twitter.com/taniyama_stf

あ, ちなみに, もし私がリクエスト当たっていたら
「夕焼けリンゴ」を聴きたかったです.
(その次は「神様」でした)

----
今晩はまたポトフ作りました.
ジャガイモ, にんじん, 玉ねぎの他に
ウィンナーとセロリを入れました.

ネットでポトフの作り方を見ると, セロリを入れていたので,
真似してみました. 似てないかもしれませんが.

----
そろそろ風呂入って寝ます.

日付変わっていたのね. 2月20日水曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。