SSブログ

谷山浩子ひとりでオールリクエスト180分 in 2019 [谷山浩子さん]

2019年2月2日(土)

今日は渋谷で谷山浩子さんのコンサート.
「谷山浩子ひとりでオールリクエスト180分」
会場: 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
開場: 17:00
開演: 17:30

ここ何年か, 開演ぎりぎりに入場しているので
今日は余裕を持って入場しようと, ...

それに, 今日は4月のコンサートのチケット一般発売の日でもあります.
朝はいつもの時間に起きて, 仕事には行かないので
朝ご飯食べたりして, ...
(ラーメン作りました. インスタントの味噌味)

チケット発売は10時だと思うので, まだ早過ぎます.
することもないのでボーッとしていたらいつの間に
二度寝していました.
目が覚めるとお昼.
もう一度ラーメン(ゆず味噌)を作って食べました.

その後, ご飯の仕込みして(炊き上がり時間は 23:10に設定)
お昼も食べたことだし, さっさとお出かけすればいいのに
家でくつろいでいました.

そのうちにRaspberryPiのPythonゲームにある倉庫番ゲームを
始めてしまって, ...しかもなかなか先の面に進めず, ...
気づいたら, 3時になっていました.

ゲームはすぐに止めて, 身支度しようやく出かけました.
駅に行く途中, セブンイレブンのチケットぴあで
4月のコンサートチケットを購入.

4/13 府中 5,800円 + 手数料 108円
4/20 松戸 5,800円 + 手数料 108円
二週続けて谷山浩子さんの生歌聴けるんですね.
とっても楽しみです.

ちょうど電車は途中駅で快速急行に乗り換えできたので
渋谷には5時過ぎに着き
開演時間10分前には入場, 着席できました.

では, 本日のセットリストを.
(終演後, ロビーに貼ってあったののコピー. 収録されているCDタイトルを
併記してみました. ベストアルバムなどは書いていませんが.)

M-1 ねこ曜日 : 「しまうま」
M-2 静かでいいな : 「静でいいな〜谷山浩子15の世界〜」
M-3 もみの木 : 「夢半球」

M-4 窓 : 「鏡の中のあなたへ」,「HIROKO TANIYAMA 45thシングルコレクション」
M-5 心だけそばにいる〜HERE IN MY HEART〜 : 「ボクハキミガスキ」,「HIROKO TANIYAMA 45thシングルコレクション」
M-6 ここにいるよ : 「宇宙の子供」

M-7 草の仮面 : 「透明なサーカス」
M-8 SHADOWLESS : 「夢みる力」
M-9 きれいな石の恋人 : 「フィンランドはどこですか」

M-10 岸を離れる日 : 「カイの迷宮」
M-11 やすらぎの指輪 : 「天空歌集」
M-12 あかり : 「カイの迷宮」(訂正)「僕は鳥じゃない」

(休憩: 15分)

M-13 雨の国・雨の舟 : 「月光シアター」
M-14 静かに : 「時の少女」
M-15 私の愛した人 : 「ねこの森には帰れない」

M-16 ひまわり : 「透明なサーカス」
M-17 SORAMIMI〜空が耳をすましている〜 : 「水玉時間」
M-18 LADY DAISY : 「たんぽぽサラダ」

M-19 地上の星座 : 「たんぽぽサラダ」,「HIROKO TANIYAMA 45thシングルコレクション」
M-20 きつね : 「月に聞いた11の物語」
M-21 NANUK : 「夢みる力」

M-22 よその子 : 「宇宙の子供」
M-23 風物語 : NHKの番組用に作った曲. アルバム収録されていない.

EN 今日は雨降り : 「HIROKO TANIYAMA 45thシングルコレクション」

(以上です)

コンサートの後, 帰りに新宿の喫茶店[凡]に寄って
覚えている限りの曲を手帳に書き出してみました.
上記の曲すべて書き出していました.
順番は思い出した順に書いたのであっていませんけど.

今日のコンサートは, 2階席でした.
2階席は数列しかありませんが, それにしては
リクエストよく当たったように思います.
私は当たりませんでしたけど.
(すぐ後ろの席の人は当たっていました)

こうしてセットリストを書いてみると
デビューして間もない頃の曲から新しいのまで
わりとまんべんなくリクエストされています.

「心だけそばにいる」「SORAMIMI」は聴けてとてもうれしかったです.
ちなみに私がリクエストしたかったのは「神様」「土曜日のタマネギ」でした.
再来週, 広島のコンサートも行きますが, その時はまた変わっているかもしれません.

2階席ってステージ全体が見えるので
照明の演出がとっても楽しめます.

今日の谷山浩子さんは途中のどで痰がからんだのか
何曲か歌いなおしがありましたが
そんなの気にならないくらい楽しかったです.

NHKのみんなの歌で
作詞作曲とあわせて歌も歌うことが決まったそうです.
歌はまだ歌っちゃいけないんだそうですが.
(1フレーズでも歌ったらこの話は無しになるんだとか...)

4月2日が解禁(?)とか...

前は「そっくりハウス」だったかと思うので
2002年とかです.
昨年赤ちゃん生まれた姪っ子がまだ小さかった頃に
プレゼントしたアルバムです.
ついこの間のことのようです.

月日が経つのってほんと早いですね.

一曲一曲について, 書きたいことがあったように思うのですが
いざ書き始めてみると思い出せません...

ゴッドマザーの黒川さん, お別れの歌だけは「2曲」という.
これは, 「よその子」がリクエストされるのを見越しての
ことだったのかと思いました.
ほかはすべて3曲ずつのリクエストでしたから.
「よその子」は8分だそうで, 2曲分の長さがあるため...

終演後, アンケートを書くのにクリップボード持ってきていませんでした.
というか, 荷物無しで来ました. 楽でよかったのですが, ...
なので, いつにもましてへたくそな字になってしまいました.

----
家に帰るとちょうどご飯が炊き上がったところでした.

土曜日のポトフ(ジャガイモ, にんじん, タマネギ入り)で
夜御飯しました.

----
日付変わりましたね, 2月3日日曜日.
節分ですか. 豆まきの日ですね.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。