SSブログ

続432・何もありませんが, ... [覚え書き]

2018年12月29日(土)

何もありませんが.
昨日で年内の仕事は終わりになりました.
年明けは1月7日からです.

というわけで, 昨日のこと.

お仕事の方は27日ですべて終わって
昨日は朝から会社の大掃除でした.

27日, お客様に来ていただき
会議室に装置類をひろげて開発物件の立会いとなりました.
無事に検収いただけることになったのはよかったのですが
そのあと, お客様と忘年会.
会議室にひろげた装置類はそのままに.

そのため, 大掃除前にそれを片付けなきゃならなかったので
いつもより1時間早く出社し, 無事に大掃除開始前には
会議室の片付けは終わりました.

その後の大掃除は例年どおり行い
お昼前にはすべて終了.
会社の人たちと納会を兼ねて浜松町近くの中華屋さんで
お食事会となりました.

それも終わって1時半過ぎに散会となりました.

一人で, 御茶ノ水に行き
神田明神に今年一年のお礼にお参り.
文化交流館というのが開業していました.
本殿には列ができていました.

本殿, 大黒さま, 恵比寿さまとお参りして
神田明神を後にしました.

それから[丸善]で2019年の手帳をみました.
今年使ったのと同じ, 高橋書店の No.46というのを購入しました.

丸善 御茶ノ水
2019年の手帳 No.46 (高橋書店) 972円

で, 明大前の坂を下って喫茶店[古瀬戸珈琲店]に
入りました.
カウンターの左から二番目の席.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 540円×2

『琥珀のまたたき』読みながら
好い香りのおいしい珈琲いただきました.

それにしても, この日はとても寒かったです.
風も強かったし, 気温も低かった...

のんびり本読みながら喫茶して,
すこしお店の人とお話もして...
2杯目飲み終わったので, お会計して帰りました.

家に帰るには早い時間なのでちょっと寄り道.
四ツ谷のたいやき屋さんにお正月のお餅食べるための
餡子買いにいきました.

たいやき わかば
餡子 880円

たいやき買う人が列作っていましたが
餡子買うだけの人は列を飛び越して買い物できます.
(たいやきの人は焼きあがりを待つために並んでいます)

列が短ければ私も並んで,
たいやきも食べたいところでしたが
結構待ちそうだったので,
今年は餡子だけ買って帰りました.
(何しろ寒かったし)

そこから新宿まで歩きました.

新宿についたのが6時ちょっと前.
で, 喫茶店[凡]に入って, 本日2軒目の喫茶.


凡ブレンド 1,190円

カウンターの端の席は先客がいたので
そのすぐ内側, 端から4番めあたりの席に座りました.

この日のカップ&ソーサーは
ジノリので, カップの側面全面に赤紫色の線で
家を中心にした風景が描かれていました.
ソーサーの方は真ん中に同じ家が絵が描かれていました.
とても素敵なカップです.

のんびり好い香りのおいしい珈琲いただきながら
ちょっとお仕事の反省などもして過ごしました.

ポットの珈琲を飲み終わってそろそろ帰ろうと
お会計の用意をしていたところ
グラスのお水, 2杯いただきました.
(凡のお水も古瀬戸のお水も, 家で飲むのに比べたらとてもおいしいの)
天気の好くて寒い日はとても喉が渇きます...

それから抹茶のケーキを出してくれました.
すぽんじがふわふわでおいしい.

年内は 12/30までだそうです.(公式には?)
年明けは 1/2からとのこと.(公式には...)

お会計して外に出ると
気温の表示は「5℃」
で, 信号待ちしているうちに「4℃」に変わりました.
(先日は夜でも「10℃」だったのに...寒いはずです.)

----

お正月は関東地方の平野部はお天気好いみたいです.
きっと乾燥していることでしょう.
風邪ひかないよう, 温かくしてお過ごしください.

では
今日も穏やかな日になりますように.

コメント(2) 

コメント 2

サザエ

餡子なら、家で煮ても。。なんて思ったりもしますが、
タイ焼き屋さんで餡子売ってるんですね←衝撃
お正月。。体調管理に気を付けて、
お互いに風邪などひかぬよう。。
佳いお年をお迎えください。
by サザエ (2018-12-30 04:35) 

ksakamo

サザエ様
コメントつけていだき, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

今年一年, ありがとうございました.
よいお年を.

by ksakamo (2018-12-31 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。