SSブログ

「バルーション」 [CD]

2018年10月31日(水)

山野楽器 銀座店
「バルーション」3,000円
小川理子


バルーション

バルーション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ウルトラアートレコ-ド
  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: CD


仕事が早く終わったので
[資生堂パーラー]の喫茶室(3F)に
パフェ食べにいきました.

資生堂パーラー3F サロン・ド・カフェ
和栗のモンブランパフェ 1,980円
セットのコーヒー 570円
----
計 2,550円

少し1階エスカレータの前で並んで待ちました.
まもなく3Fに上がってから, もう少し待って
それから席に案内されました.

パフェの他にも美味しそうなメニューが並んでいましたが
今日はパフェ食べたかったのです.
コーヒーはパフェの後に出してもらうようお願いしました.

ラッパ形のパフェのグラスにクリームやバニラアイスが
層になってその上にモンブランの糸が載っていて
一番上に和栗.
半分のが3つと, てっぺんには1つまるごと.
まるごとの栗に金箔がちょこんと載っていました.
そのそばに栗色のプレートが付いていました.

緑色のシロップが添えられていました.
半分ぐらい食べたところでバニラアイスが出てくるので
それにかけて食べてくださいとのこと.

早速栗から食べはじめました.
今年はじめて食べる栗...
栗だけ食べたり, クリームと一緒に食べたり...
とってもおいしかったです.

で, アイスのところで緑のシロップかけました.
そんな甘くなく, 抹茶風味??のシロップでした.
バニラアイスとよく合います.

その下にいくとゼリーが入っていて
さらに一番底のところにまた栗がいました.
最後まで美味しいパフェでした.

すっかり食べ終わったところで, パフェのグラスは
片付けられ, 代わってコーヒーが出てきました.

1杯のコーヒーをのんびりといただいてから
席を立ちました.

久しぶりに銀座に来たので
[山野楽器]に行ってみました.

2階がクラシック/JAZZのコーナーです.
ぶらっと見ていたら
小川理子さんの新譜があったので購入.

和栗のパフェがとてもおいしかったので
おいしい栗をお土産にしようと思いつき
[東京風月堂]に入りました.
ちょうど今の季節はマローニが出ている頃と.

東京風月堂
マローニ12個入り 4,320円
マロンマルソーS 486円
----
計4,806円

マロンマルソーはマロングラッセを作るときに
崩れてしまった栗のこと.
マローニとは味が違います.
これは自分用に.

東京駅からJRで御茶ノ水へ.
今日で10月が終わりなので, [神田明神]に
お参りに行きました.

建設中だった新しい建物の覆いがとれていました.

本殿と大黒さまにお参り.
恵比寿さまどこに行っちゃったのか, ...
と, 思っていたのですが, 新しい建物の玄関脇に
覆いにくるまれて, (多分)恵比寿さまがありました.
もう少ししたらまたお参りできるようになりそうです.

歩き回ったので, 休憩に[古瀬戸珈琲店]に入りました.
カウンターの真ん中辺の席に座りました.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 540円×2

好い香りのおいしい珈琲飲みながら
『火眼』を読んでいました.
今, 真ん中を少し過ぎたくらいのところです.

著者の北方謙三さんって, 唐津出身&中央の法科だそうで...
私の父と同じ. ほぼ一回り違いの1947年生まれとのこと..
勝手に親しみがちょっとわいてきました.
大水滸伝シリーズ, 頑張って読んでみようかって気に...
全52巻+2巻 だそうですので, かなり大変だと思いますけど.

それから, 資生堂パーラーでもらってきた「花椿」を
見ていました.
それについて少し話したりして, ...
読み終わったので帰るときに喫茶店においてきました.

帰ってから夜ご飯.
鰯の醤油煮, フルグラカレー(甘口)
ご飯を炊いていないとき, フルグラにレトルトのカレーをかけて
食べることがあります.
最近, そのカレーは甘口がおいしいと思うようになりました.
それで, フルグラ用には甘口のカレーを買うようになりました.
普通にご飯にかけて食べるカレーは辛口が好きです.
辛口ばかりではあきるので, 中辛も買いますけど.

そういえば, 駅前のスーパー, 入り口のところに
街路樹が4,5本立っていまして, それに鳥のモズが
大量にとまっていて, 夜などその鳴き声でうるさいこと.
それが, 先日, 木の枝切りをしていました.

そうしたら当然のことですが, モズはとまれなくなってしまい
どこへ行ったかといえば, すぐそばの電線に
等間隔で, すごい数とまっていました.
電線は道路沿いに並んでいるので
モズの落し物がひどいことになっていました...

枝を切ったことで, かえって周りがひどいことに
なっています.
どうなっちゃうんでしょう.

----
では,
明日も穏やかな日になりますように.

コメント(4) 

コメント 4

namie

(・3・)お疲れ様です。
ksakamoさま♪
音楽の秋が終わってしまいます
ですから、考えてみたのですが・・・。
もう一度、そろそろNARUの方へ出向かれてですね。
駅前のスーパー、普段行かれるお店ありますよね?
そちらで、「やまざき」の串団子をですね5個程度
お買い求めになられて、差し入れなさるといいと思うんですよね。
これ、安いですが侮れず、売り切れてたりなかったり
しますからね!!
LOWSONのウチカフェのシュークリームみたいですよ。
ファミリーマートのコレクション緑茶・・・コンビニで、
見つけてみてください。こちらと併せると、NARUの奥様が
喜んでくれて、チーズのお礼ありがとうって
なると思います・・・恐らくですが♪(・@・)★三
ksakamoさまにとって明日も穏やかな日になりますように.


by namie (2018-11-11 23:07) 

ksakamo

namie様
コメントつけていただき, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

しばらくNARUへは行く予定ありませんけど.
情報ありがとうございます.

by ksakamo (2018-11-13 00:11) 

namie

(・3・)otoyaです。
ご丁寧にいつもありがとう存じます!
「世間を侮辱しないコトだ!」
これさえ、憶えていればきっと絶対大丈夫♪
人間だもの・・・いろいろあって善いじゃない?
差し入れ♪(・@・)☆☆☆
ksakamoさまにとって幸せな年末がやってきます様に!

by namie (2018-11-22 15:14) 

ksakamo

otoya様, namie様
コメントどうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

侮辱できるほど偉くないので大丈夫と思いますが
知らずにってこともないとは言えないので...

覚えておきます.
ありがとうございます.

暮れの慌しい季節になりますが,
otoya様, namie様のところに
幸せが舞い込みますように.

by ksakamo (2018-11-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
第59回神田古本祭り第70回正倉院展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。