SSブログ

国宝展@京都国立博物館 [出来事]

2017年10月29日(日)

京都国立博物館で開催中の国宝展, 行ってきました.

↓国宝展のサイト
http://kyoto-kokuhou2017.jp/ticket.html

↓京都国立博物館
http://www.kyohaku.go.jp/jp/index.html

今日は市長選の日だったので
昨日のうちに不在者投票しておきました.

9:00の新幹線 のぞみ 新大阪行きに乗りました.
京都に着いたのは11:20頃.
外は大雨.

事前の調べでは京都駅から歩いて20分くらい.
雨の中傘さしてとりあえず東のほうへ
確か川を渡ってすぐ, 三十三間堂のすぐそばだったと...

七条大橋を渡ったところから大きな建物が見えました.
あれかと思って行ってみたら[京都美術工芸大学]でした.
そのまま川沿いを歩いて行ったら五条大橋まで来てしまいました.

すでに20分は経過していました.

五条通(国道一号線)を大津方面に少し歩いてから
さすがに行き過ぎたと思ったので
大和大路通という細い路地を曲がって歩いていくと
途中で道が広がって, 左手に[豊国神社]が見えました.

ここに案内板(地図)があり, それによると[京都国立博物館]は
豊国神社の隣みたいです.
が, どこから行ったらいいのか, ...

で, 神社の駐車場にいた案内の人に聞いたら
親切に教えてくれました.

教わった通りに歩いて, ようやく到着.

チケット売り場では「ただいま80分待ち」とのこと.
だからといって引き返すことはできないので
80分並んで待つ覚悟をしてチケットを購入.

京都国立博物館
チケット 1,500円

雨の中, 傘さして列に並びました.

しばらくすると建物内に入ることができ, あともうちょっと.

列に並んでいれば, そのうち入場できるわけで.
無事に国宝展にたどり着きました.

館内の展示はまず, エレベータで3Fに上がって,
順に見ながら降りてくる構成です.

館内はそうとう混んでいましたが, 少し離れたところから
papilioで展示物を見ながら進みました.
昔教科書で見たことがあるものでいっぱいでした.

そいえば, 先日の上野の森美術館では見ることができなかった
俵屋宗達の風神・雷神も見ることができました.
ほかに雪舟の山水画(これはNHKの日曜美術館でもとりあげていました),
仏像, 鎧, 土偶, 絵巻, 書, 刀, 狩野なんとかの絵などなど, ...

全体的に館内は暗かったです.
解説の文字まで暗いところがあったりもしました.

一通り見終わって, ミュージアムショップでお買い物.

京都国立博物館 国宝展特設売店アートボックス
図録 3,000円
ポチ袋 イラスト 150円
〃 紅白芙蓉図(部分)-李迪筆 150円
〃 秋冬山水図(部分)-雪舟筆 150円
〃 風神雷神図屏風(部分)-俵屋宗達筆) 150円

外はまだかなり強い雨が降っていました.
一旦京都駅に戻ってJR奈良線で稲荷駅下車,
[伏見稲荷大社]に行きました.

↓伏見稲荷大社
http://inari.jp/

駅前がすぐに神社ですので, ここは迷子になることはありません.

まずは本殿でお参りしました.
そのあと千本鳥居を歩きました.
カメラを持った人は千本鳥居の中を人がいなくなったところを
写真に撮りたいらしく, ときどき立ち止まるので
かなり邪魔に思いました.

千本鳥居を抜けたところで, 社務所があり, ここでおみくじ.
200円です.

「吉」でした.

それから, 白虎守 一つ500円,
今度, 広島に行って皆に配るため, 全部で(自分の分もいれて) 5個買いました.
開運招福, 心願成就のお守りです.

袋には「お札お守は一年ごとに受けかえてください」と書いてありました.

まだまだ雨は強く降っています.
靴はぐずぐずいいはじめてきています.
ここからさらに稲荷山の頂上まで上ってきました.
頂上は223mだそうです.
石階段はところどころ川のように雨水が流れてきていました.
四ツ辻から頂上の一ノ峰を回るコースは右回りと左回りがあって
一周約30分だそうです.
私は右回りで回りました.
途中, 上ったり下りたりがあって, かなり疲れました.

下りは三ツ辻から八島ヶ池を回るコースを歩いて
本殿まで戻ってきました.
いつの間に空は明るくなってきていました.

右手に露店がでていたので, 眺めながら歩いているうちに
雨が上がり, 日が差してきました.

そろそろ帰ろうとJRの駅に戻りかけたところに
好い香りがするのでそのほうを見ると
お店の人が声かけてくれたので, ちょっと覗いてみました.

ちりめん山椒のお店でした.
3種類, 醤油の薄いの, 中くらい, 濃い目とあって
それぞれ味見させてくれました.
中くらいのが一番食べやすそうでしたので,
120g×2つ買いました. 冷凍で3週間持ちますとのこと.

[五八山椒堂]というお店.(レシートより)
はんなり 120g 1,000円×2
消費税 160円
----
計 2,160円

1,000円買うとお米1合もらえるとのことで, 2合もらいました.
あと, 姉妹店でティーパックとの交換券もいただきました.
姉妹店は今歩いてきた京阪電車の駅のほう.

なので, 姉妹店に行ってティーパックももらってきました.

JRで京都駅に戻り, 食事しました.

[たちばな]というお店.
鶏天丼セットうどん 990円
ご飯大盛 100円
消費税 87円
----
計1,177円

これが結構お腹いっぱいになったため
帰りの新幹線ではお弁当なしにしました.

...

17:18発 新幹線 のぞみ 東京行に乗りました.
始発ではないので自由席で座れるか不安でしたが
下りるお客さんもいるので, 運よく座れました.

が, 走り始めてすぐに電光掲示板に
掛川~浜松間で大雨のため運転見合わせという表示.
この時点では乗っていた新幹線は停車しませんでした.
まもなく, 掛川~浜松間の運転見合わせは解除になりました.
が, すぐに今度は掛川~新富士間で, 大雨のため運転見合わせとなりました.

しばらくは走行していましたが, 名古屋を出て少し行った
三河安城駅で停車しました.
ここで, 40分ぐらい止まっていたでしょうか, ...

ようやく動き始めて, 品川に着いたのは20:20頃でした.
無事に戻ってこれました.

最寄り駅に着いたときには,
空はすっかり晴れてお月様が出ていました.

おかげで好い週末になりました.

来週末は3連休.
今度は[奈良国立博物館]の正倉院展に行くつもり.
で, その次の週は, ...(内緒です)

----
去年の正倉院展, ブログの記事は途中で終わっていましたが
去年のこと, 今更思い出せないので, 続きは無しにします.
----
日付変わって, 10月30日月曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

サザエ

雨の中お疲れ様でした^^
それでも、せっかく行ったのだから、80分待ちなんてね^^
晴れてたらもっと良かったですね。
by サザエ (2017-11-02 18:18) 

ksakamo

@ミック様, 鉄腕原子様, ありさ様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.


by ksakamo (2017-11-02 22:53) 

ksakamo

ネオ・アッキー様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

サザエ様
nice!とコメントをありがとうございます.
晴れてたらもっと列が長くなっていたかも, ...
そう考えると, どちらが良いかはわからないですね.
行き当たりばったりで, あまり気にしないのが一番.

by ksakamo (2017-11-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。