SSブログ

今年も, [花ぶさ]でお食事してきました [覚え書き]

2017年5月15日(月)

この日のために, 少し無理して仕事をし,
14日(日)にようやく今の仕事のめどが立ちました.
(1週間遅れですけど, ...)

今日は定時で上がる予定でしたが, 朝出かけるときに失敗して
時間に間に合いませんでした.(電話で連絡は入れておきました)

18:30で上がるはずが, 30分繰り下げ, 19:00上りとなりました.

上りの時間が繰り下がったので, 少し予定を修正.
19:00上がり, 浜松町に 19:10. 浜松町から御徒町 19:25.
御徒町から[花ぶさ] 19:40ぐらいには着けるかと...

----
帰りに, 池袋の本屋さんでお買い物しました.

ジュンク堂書店 池袋本店
『私をくいとめて』1,512円
綿矢りさ著
朝日新聞出版

『九十九藤』1,620円
西条奈加著
集英社
----
計 3,132円


私をくいとめて

私をくいとめて

  • 作者: 綿矢りさ
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/01/06
  • メディア: 単行本



九十九藤

九十九藤

  • 作者: 西條 奈加
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


御徒町から少し急ぎ足で歩いたので, 19:35頃, [花ぶさ]に着きました.
普段はまず入ることのないような料理屋さんなので
戸を開けるときはささやかな勇気をかき集めて, がらがらがら.
「一人なんですが」というと
「どうぞ」って, 入れてくれました.

入ってすぐのカウンター席(たしか, 去年も同じ席)に
案内されました.
すぐ左の壁には池波正太郎さんの写真がかけてあります.
徳利を傾けているところ.

注文は下です.

花ぶさ
千代田膳
アサヒスーパードライ 中瓶 2本
サービス料
----
8,316円 (領収書ないので違っているかも..?)

今日の千代田膳.
初めに 花わさびの三杯酢漬け, バイ貝の生姜煮.
お造りは, ヒラメの薄造り. 細ねぎ, もみじおろし, すだち(たぶん)で
いただきました.
お膳は, 焼き物は鯛, あと若筍の煮たの, 海老真丈, カツオ.
浅鍋に白魚の玉子とじ.
次はご飯と赤だしのみそ汁.
ご飯は生姜の炊き込みご飯でした.
で, 最後に白玉のぜんざい.

仕事を早く切り上げて, 駆け付けた甲斐がありました.
とってもおいしいお料理をいただきました.

紙のマットが置かれていました.
それには, 左上にヒラメ(左向きなので)と車エビ(かな?), 右下には茄子と蕪の絵が
描かれていました.
左下に「御料理 花ぶさ 池波正太郎 書・画」と書かれていました.

とても素敵な絵です.

食事が終わって, お会計した後,
お店の人に頼んでもらってきました.
「新しいのを」と言ってくれましたが,
そんなに汚れていないのでそのまま私が使ったのをいただきました.

帰るときには, 料理長さんが店の前まで出て
見送ってくれました.
最近は年に一度しか来ていませんけど,
「いつもありがとうございます」と言ってくれました.
(もしか, 誰か違う人と間違えている?)

おいしいお料理を食べて, とても楽しい気持ちになりました.

ちょうど21時を過ぎたところでした.

お茶の水の駅のほうへ歩いていき, 途中, 神田明神にお参り.
昨日も来たのですが, 小銭なくって拍手だけのお参りでしたが,
今日は本殿, 恵比須様, 大黒様にそれぞれお賽銭入れて
お参りしました.

それから, 御茶ノ水駅から電車で新宿へ.

東口すぐの喫茶店[凡]に入りました.

ところで, [花ぶさ]を出て歩いているうちに
周りの景色が黄色く見えてきました...
瓶ビール2本でこんなんなるなんて, 自分でも少し驚きましたけど.

喫茶店でケーキ食べたかったのですが,
ケースを見たら一つもありませんでした.
なので, 今日はケーキはおあずけ. 今週中にまた来て今度はケーキ食べようと思います.


凡ブレンド 1,190円

カウンターの真ん中あたりの席に座りました.
今日のカップ&ソーサーはエインズレイ.
外側は青紫で, 内側には花の絵が描かれているのでした.
カードが添えてあって, カップの説明の中に花の名も書いてありましたが
度忘れしました.

先週は仕事忙しくて, 一度も来れませんでした.
久しぶりです.

あまり時間はありませんでしたが, さっきまでのフラフラもあって
しばらくぼーっとしていました.
好い香りのおいしい珈琲を飲んでいるうちに
少し気がしっかりしてきました.
閉店時間になったので, お会計して店を出ました.

階段を上がったところで, また世界が黄色くなってきて,
青信号を一度過ごして, しばらくじっとしていました.
風に当たっているうちに, 気が戻ってきて
次の信号の時に渡って, まだふらふらしながらも
電車に乗りました.

池袋について, 手洗いに行きたくなったので
本屋に行きました.
用を済ませているうちに, 気はしっかりしてきました.
この後は大丈夫でした.

ここ最近読んでいた本は, 土日の出勤のおかげもあり
読み終わってきたので, 新たに2冊買ってきました.
それにしても, 女性作家さんのばかり.
男性でも女性でも面白ければそれでいいんだけど.
偏るのはあまり良くないと思うので, 男性作家の本も読みたい...
ま, そのうちに.

すっかり気は確かになったので, 後はいつも通り帰ってきました.
----
今日のお昼は, いつもの和菓子屋さん[伊勢屋]で買った
おにぎりです.
天むす食べるのも年に一度, 今日だけです(たぶん).

梅 110円
たらこ 120円
天むす 130円
----
計 360円

買う直前まで, 梅,おかか,天むすと思っていたところが
「おかか」じゃなくて, 「たらこ」って言ったみたい.
(おかかは110円なので, 計350円)

朝からちょっとぼけていました.
----

日付は変わって, 5月16日火曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

ksakamo

(。・_・。)2k様, @ミック様, ryo1216様, はじドラ様,

鉄腕原子様, ribonribon様, AKI様, 宝くじ解説☆連載中☆様

いっぷく様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2017-05-18 00:30) 

サザエ

>「いつもありがとうございます」と言ってくれました.
(もしか, 誰か違う人と間違えている?)

1年に一度のお客様でも、リピーターのお客様って大切だからか?
或いは、
全てのお客様に。。言ってるか??だと(笑)

by サザエ (2017-05-22 13:22) 

ksakamo

ネオ・アッキー様, yam様, namie様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とてもうれしいです.

by ksakamo (2017-06-30 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。