SSブログ

谷山浩子・放課後の音楽室~倫典先生と (revenge!) [出来事]

2015年5月30日(土)

今日は谷山浩子さんのコンサートの日.
場所は上野の東京文化会館 小ホール.

場所が上野なので, お出かけして美術館とか博物館とか
観に行こうと思っていました.

目覚めは朝いつもの時間に起きて朝ごはんしました.
が, その後, もう一度眠ってしまい, 次に起きたのは
お昼でした.

お昼ごはんは食べて, ...
それからまた, 家でぐずぐずしていました.
出かけたのは5時ちょっと前でした.

開場 18:00, 開演 18:30なので, 寄り道しなければ
ちょうど良い時間です.

上野についたのがぴったり18:00でした.
まっすぐ文化会館に入りました.

ロビーでは, CDやコンサートグッズを売っていました.
今日はお買い物はしませんでした.

席に座って, 開演までしばらくうとうとしていました.

時間です. 今日のコンサートは二部構成でした.

(帰りに新宿の喫茶店[凡]に寄り, コンサートの演目を思い出しながら
書いたのが下です.)
順番は適当です(というか, 思い出した順), 抜けている曲もあります.
一部で歌った歌と二部で歌った歌がはっきり覚えていません.

<コンサートの曲目>
まっくら森の歌 (オープニング)
LADY DAISY
恋するニワトリ
しっぽのきもち

倫典先生のコーナー
北海道の大地の歌 (正しい曲名は違っています)
アンデス チチカカ湖の舟の歌 (正しい曲名は違っています)
河のほとりに
中国ツアーの曲 (正しい曲名は違っています)

さよならのかわりに
笛吹き
僕は鳥じゃない
私の恋人
ピヨの恩返し
向こう側の王国

あかり (アンコール)


谷山浩子さんと岡崎倫典さんの初めてのお仕事が
アルバム「たんぽぽサラダ」の「LADY DAISY」だそうです.
谷山浩子さんが友人の結婚式で歌った歌なんだとか.
とってもきれいな曲で岡崎倫典さんのアコースティックギターが
冴え渡る演奏と谷山浩子さんのきれいな歌声がとても素晴らしいです.
岡崎倫典さんのアコースティックギター, とても一本で演奏しているとは
思えないような, 全編通して感動的な演奏です.

選曲は岡崎倫典さんがアレンジした曲が多く選ばれていたようです.

今日の曲目にはNHKみんなの歌の曲が, 全部で4曲.
「まっくら森の歌」「恋するニワトリ」「しっぽのきもち」
それと, 作詞作曲は谷山浩子さん, 歌は岩男潤子さんの
「ピヨの恩返し」

岡崎倫典さんのコーナーでは, オリジナル曲のほかに
谷山浩子さんの「河のほとりに」も.
上のリストに書いた曲のほかにも演奏した曲があったのですが
曲名を思い出せませんでした.

歌の前と後の拍手はホールのつくりのせいかとても好く響き
拍手するのが楽しくなります.

アンコールの拍手をしている時に, ちょっとした違和感がありました.
したからコツコツする感じ. なにかなぁって思いながら拍手していました.

谷山浩子さん, 岡崎倫典さんが再登場しました.
少しMCが入りました. そのときに, ぐらーっと横揺れが, ...
体が振られて, ゆらゆらしました.

小笠原でマグニチュード 8.いくつとか言っていました.
ゆれが収まるのを待って, アンコールの曲に入りました.

アンコールは幻想図書館 雪の女王の中の曲です.
たくさんの谷山浩子さんの楽曲の中でも好きな歌の一つです.
アルバム「カイの迷宮」ではなくて, アルバム「僕は鳥じゃない」に
収録されています.

アンコールの後, もう一度登場してくれました.
用意していた曲は全部やってしまったので, 「アンコール2」は
ありませんでした.

終わってみればあっという間の2時間でした.

ロビーでアンケートを記入・箱に入れてから
会場をあとにしました.

JR線は地震のため運転を見合わせしていました.
少し時間をつぶそうと思い, 御茶ノ水方面に歩いていきました.
途中, 湯島天神・神田明神にお参りしました.

神田明神には, おみくじ納めるために, ハート型のオブジェが
おいてありました.

御茶ノ水駅に来ると, ダイヤは大きく乱れていましたが
快速・各駅停車とも運行はしているようです.

快速側で電車を待っていました.
東京駅からの折り返しの電車がなかなか来ませんでしたが
22時くらいになってようやく来ました.

新宿で下車して, 上にもチラッと書きましたが, 喫茶店[凡]に
入りました.


凡ブレンド 1,080円

ちょっと地震の話しました.
こちらでもだいぶ揺れたそうです.
とにかく, 無事で何よりでした.

好い香りの美味しい珈琲をいただきながら
コンサートの曲目を思い出して手帳にメモ作りました.
順番が思い出せなくて, なんだか抜けている曲が多いよう
なのですが, 思い出せないので仕方ありません.

正確な情報を知りたい人は, 公式のサイトにいくとかしましょう.
オフィシャルウェブサイトには, ライブ曲リストのページもあります.

閉店時間近くまでのんびり過ごしました.

駅に戻ってみましたが, まだ山手線は見合わせ中でした.
仕方ないので, 丸の内線で三丁目に行って, 三丁目から副都心線で
帰ってきました.

最寄駅前のスーパーで食べ物買ってきて
家でそばを茹でて, 鶏肉とほうれん草炒めを作って夜ご飯しました.

----
昨日は仕事帰りに, 日本橋の[たいめいけん]に行って
夜ご飯しました.

たいめいけん
オムハヤシ 1,950円
ボルシチ 50円
コールスロー 50円
ビール中瓶(アサヒスーパードライ) 800円
カレーライス 750円
----
計 3,600円

久しぶりの[たいめいけん]でした.
金曜のせいか, 3組くらい並んでいました.
15分くらい待って, 案内されました.

昨日, カツレツは食べていたので, オムライスにしました.
ハヤシソースの.
ボルシチとコールスローでビールを飲みながら料理の来るのを
待っていました.
ビールを飲み終わる頃にオムライスができてきました.
好い香りのハヤシソースがかかったオムライスをいただきました.

全部きれいに食べ終わった後で, おなかの具合を聞いてみると
カレーライス食べても大丈夫そうだったので
最後に追加でカレーライスを注文しました.
とろとろになっているお肉のブロックが2つ乗っていました.

美味しいカレーライスも食べることできて, とっても満足.

お会計して店をあとにしました.
雨が降っていました.

帰りは新橋まで歩いて, 新橋から電車に乗って帰りました.

----

日付はとっくに変わって, 5月31日日曜日.
いよいよ5月も今日で最後.
5月が終われば, 6月. ま, 何もないですけどね.

では
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

サザエ

地震の影響大変だったですね。
でも、無事に帰れて。。よかった^^

by サザエ (2015-06-01 07:28) 

ksakamo

(。・_・。)2k様, tai-zou様, ネオ・アッキー様, Ujiki.oO様, tarou様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

サザエ様
nice!とコメントをつけていただき, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

地震, 47都道府県全部で揺れたんだそうで.
怖いですよね.

by ksakamo (2015-06-02 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。