SSブログ

谷山浩子さん弾き語りコンサート2015 [出来事]

2015年4月4日(土)

今日は谷山浩子さんの弾き語りコンサート2015, 1日目.
会場は神奈川県民ホール(小ホール)です.
開場が16:30, 開演 17:00.

ちなみに, 2日目は4月10日, 調布で行われます.

元気だったら朝からお出かけして, 横濱散策と思っていたのですが
昨日は仕事で帰りが遅かったため, 起きたのは昼近くでした.

ちょっと肌寒い感じでしたが幸い雨は降りませんでしたので
一日楽しんできました.(半日?)

神奈川県民ホール, 20年くらい前, まだ学生だった頃に
カルチャークラブのコンサートに行って以来か?
確か山下公園の目の前だったような...

今は最寄駅からみなとみらい線の元町・中華街まで
乗り換え無しで行けるようになりました.
ちょうど駅に着いたら, 副都心線内急行, 東横線内は特急という
元町・中華街行きが入ってきました.

これに乗って, 終点まで.
ちょうど1時間半くらいかかりました.
(神奈川県民ホールの最寄駅は日本大通りだそうですが
乗っていた電車は通過してしまいました.)

駅を出ると, 風が冷たくて肌寒かったです.
開場まで少し時間があったのでどこかでご飯しようと思いましたが
横濱はぜんぜんわからないので, 山下公園のすぐの道を
会場の方へ歩いていきました.

県民ホールの側に地下のレストランがあったので
入ってみましたが, ほとんど営業していませんでした.
お蕎麦屋さん[梅ノ木]がやっていたのでそこでご飯食べました.

梅ノ木
親子丼 970円

食事を終えて, 開場時間も過ぎていたので
県民ホールに入りました. 40周年だそうです.

曲目を書いておきます, が, 間違っていたり
抜けていたりがあるかもしれません.
帰りに新宿の喫茶店[凡]に寄って, 喫茶しながら
思い出せるだけ手帳に書いたメモが元です.

曲目リスト
花の季節 屋根の上

よ. 夜のブランコ
こ. 恋するにわとり
は. ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌
ま. 満月ポトフー

(リクエストコーナー, じゃんけん勝ち抜け, 4人)
シロツメクサの思い出
人生は一本の長いたばこの煙のようなもの
僕は鳥じゃない
あかり
--- 休憩 ---

ピヨの恩返し (NHKみんなの歌, 岩男潤子さん歌, 作詞作曲谷山浩子さん)

(ドラクエにちなみ, ファンタジーゲームの世界)

手品師の心臓
王国

(皆既月食)
月が誘う
三日月の女神

(お別れの歌)
LADY DAISY

(EQ1)
愛をこめて, 海 (コクリコ歌集から)

(EQ2)
朝の扉が開く時

※自分であやしいかもと思っているのは,
EQ1の「愛をこめて, 海」.
横濱ということで, 映画「コクリコ坂から」のサントラの曲を
歌ったのですが, それが本編だったのかEQだったのか...

幻想図書館などの劇や映画のために作った曲が
多かったみたいです.

ちなみに「シロツメクサの思い出」は水沢めぐみさんの
空色のメロディーのイメージアルバムに入っている曲です.
笠原弘子さんが歌っています.
谷山浩子さんは歌詞を替えて「銀の記憶」として歌っています.

ご飯を食べたばかりだったせいか, 途中眠たくて
うとうとしながら聴いていました.

髪飾りがみずいろのストライプの先端にピンクの花がついたようなの.
水兵さんのイメージ.
かわいいのでした.

年末の江東区文化センター以来, 今年初めてのコンサートでした.

ドラゴンクエストのお話と, ゲームで使われていた曲のさわりを
ピアノで弾いたりして, とても懐かしかったです.

今日のコンサートもとても楽しめました.
次回は5月30日, 上野の東京文化会館です.

コンサート終わって, 夜ご飯を中華街で食べて帰ろうと
思い, 中華街に行きました.
が, お店がわからなくて, ぐるっと一回りしてから
重慶飯店のお土産屋さんで大きな月餅を5つ買っただけで
食事はしないで横濱をあとにしました.

横濱を歩く時は, 以前はよく知っている友人にくっついて
歩いていたので, おいしいお店もオススメのお土産も
案内してくれたのですが, 一人で歩くとぜんぜんわかりません.
しかも夜だし...

昼と夜ではお店の感じがぜんぜん違っているよう.
そいえば, しばらく会ってないなぁ...連絡してみようか.

というわけで, 帰りはみなとみらい線で横濱に出て
JR 湘南新宿ラインで新宿まで戻ってきました.

上にちょっと書いたように, 新宿で途中下車して
東口駅前の喫茶店[凡]に入って喫茶しながら
コンサートの曲目リストを思い出しながら作りました.

今週は仕事の帰りが遅くて, [凡]に来るのは今日が初めてでした.


凡ブレンド 1,080円

今日のカップ&ソーサーは, 蟹の絵のでした.
ちょっととぼけた感じの蟹が描かれています.
カウンターの一番奥の席に座りました.
その目の前の棚に同じ絵柄のカップがいました.

温かで好い香りのブレンド珈琲をいただきながら
のんびりしていたら, クリームの入ったどら焼きをいただきました.
皮がもちもちしていて, かわったどら焼きでした.

明日はお仕事なので, 少し早いですが, 10時過ぎたところで
喫茶店を出ました.

駅前の[やよい軒]で夜ご飯食べて帰ってきました.

やよい軒
しょうが焼き定食 630円

----
3月は記事を一つも書きませんでした.
買い物はしたのですが, 毎月買っている雑誌とか...
そのうち, まとめて書きます, たぶん.

4月は買い物の都度記事を更新したいと思ってはいます.
また, いただいたnice!やコメントの返しも.

----
ネットワークにつながっているハードディスクが
1台動かなくなりました.

よく見てないのでどのあたりがダメなのか分かりませんが
いろんなファイルが置いてあったハードディスクなので
このまま使えなくなると, かなり悲しいことになります.
----

日付は変わって, 4月5日日曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

ksakamo

Ujiki.oO様, (。・_・。)2k様, ネオ・アッキー様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2015-04-21 00:57) 

namie

(・3・)otoyaです・・・。
おひさしぶりでございます。
ksakamoさま、お元気で何よりです。
谷山浩子さま、ぞくぞくしてチキン肌が
目立ってしまうほどです。
さて、[ぐでたま]すでにksakamoさま
御存知でしたでしょうか?
5時間まち入店の人気ぶりですが、谷山さまへ
お贈りし、人生のアルバムの1ページになさってみては
いかがでしょうか?
by namie (2015-04-25 18:36) 

ksakamo

namie様, otoya様

nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とっても嬉しいです.

「ぐでたま」初めて知りました...
教えていただいてありがとうございました.

by ksakamo (2015-06-14 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。