SSブログ

谷山浩子さん 江東区文化センターコンサート [出来事]

2014年12月20日(土)

今日は谷山浩子さんのコンサートの日.
午前中に洗濯物を済ませてから, 出かけました.

開場 17:00, 開演 17:30となっています.
場所は東陽町にある江東区文化センターです.

出かける時は雨降っていませんでしたが, 雨の予報だったので
折りたたみ傘を持って出かけました.

コンサートのことを書く前に, 今日はいろいろお買い物したので
それを書いておきます.

計測器ランド
FLUKE VT-02 (ハンディサーモグラフィ・放射温度計) 36,000円(税抜き)
+消費税 2,880円
----
計 38,880円

西武百貨店池袋本店 リブロ
『晩鐘』 1,850円(本体)
佐藤 愛子 著
文藝春秋

『高山なおみのはなべろ読書記』 1,500円(本体)
高山 なおみ 著
メディアファクトリー

『池波正太郎に届ける「おせち」』 2,000円(本体)
近藤 文夫 てんぷら近藤 主人
筑摩書房

『FPGA×HDL設計実例集』 5,400円(本体)
CQ出版

+消費税860円
----
計 11,610円




晩鐘

晩鐘

  • 作者: 佐藤 愛子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/12/06
  • メディア: 単行本



高山なおみのはなべろ読書記 (ダ・ヴィンチBOOKS)

高山なおみのはなべろ読書記 (ダ・ヴィンチBOOKS)

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: 単行本



池波正太郎に届ける「おせち」

池波正太郎に届ける「おせち」

  • 作者: 近藤 文夫
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本





(曲目)
まっくら森の歌

―80年代と70年代の代表曲として
デザートムーン
ねこの森には帰れない

―谷山浩子さん的クリスマスソング
ねこねこ電話 (歌詞に「サンタ」がでてくる)
世界一不幸なトナカイ (「トナカイ」だから)

―リクエストコーナー (4曲の予定が5曲に, 相子抜け-テレパシーじゃんけん)
朝の扉をあける時 (アルバム「ねこの森には帰れない」の1曲目)
積み木の家 (3枚目のアルバム「鏡の中のあなたへ」に入っている曲)
裸足のきみを僕が知っている (だったか?, アルバム「しまうま」に入っているって言ってた)
花園の子守歌 (幻想図書館「(アナじゃない)雪の女王」より…ちょっと楽しかったの)
約束の海 (天空歌集にあるオリジナルのキー(E♭m)で)
----
(10分休憩)
----
―上坂すみれさんへの提供曲
無限マトリョーシカ

―鰤の日にちなんで
何かが空を飛んでくる (サバの歌)
素晴らしき紅マグロの世界 (マグロの歌)

―シーラカンスの日にちなんで
恋人の種 (2億年とか)
さよならDINO (恐竜とか)
海の時間 (大昔の生物とか)

―少年の片思いの歌のなかのお気に入り
電波塔の少年

―東京駅100周年の日にちなみ, 東京駅新幹線の中でつくった歌
てんぷら☆さんらいず (アンコール1)

―歌詞カードでくじ引き
エッグムーン (アンコール2)

覚えているのは全部書きました.
他にもあったかもしれないし, 順番も違っているかもしれません.
オフィシャルホームページにライブの曲リストが掲載されると思いますので
正確な情報はそちらを参照しましょう.

http://www.taniyamahiroko.com/

----

コンサート行く前に, 今日まで[計測器ランド]の年末大売出しだったので
秋葉原に行きました.

そのため, 地下鉄丸の内線の本郷三丁目」で下りて歩きました.
途中のチョコレート屋さん[99ルート・デュ・ショコラ]で
お買い物(今日は少なめ...)

99ルート・デュ・ショコラ
バレンシア 袋入り 2つ 620円×2
ピエス 5個入り 800円
+消費税 163
----
計 2,203円

それから, 秋葉原方面へ.

お目当ては, 50台限定の「VT02」です.
新しいの(VT04, VT04A)が出ているので, 型落ちの放出セール.

お仕事でサーモグラフィを使う機会が最近あって
なかなか便利なものだと...
VT02の表示画面はフューチャーフォンの画面くらいの
小さなものですが, お店でデモ機を見せてもらって,
まあ良い感じだったので買いました.
(仕事で使ったものはCHINO製の高いやつです.)

その後, お昼ごはんしたいと思い, 淡路町のほうへ歩いていきました.
[藪そば]大勢並んでいました.
[松栄亭]待ち人多し
お昼はあきらめて, 寒いので, お汁粉しようかと[竹むら]に
行ってみましたが, ここも並んで待っている人が...

お昼もお汁粉もあきらめて,
[古瀬戸珈琲店]で喫茶しようと駿河台に向かいました.
歩いていてふとカレーライスにしようと思い
駿河台下の交差点を過ぎて, [共栄堂]に行ってみました.

お客さんいっぱい入ってはいましたが, 待つことなしに
席に座れました(相席です).

たぶん, 20年ぶりくらい.

注文は下です.

共栄堂
チキンカレー(ご飯大盛り)と焼きりんご 1,780円

20年ぶりくらいだなぁって思いながらスパイスの効いている
とても美味しいチキンカレーを食べていたら
レジで支払いしようとしているお客さんが
「30年くらい前はしょっちゅう来ていました」って話していました.

スープ(これもとても美味しい)とカレーライスをいただいた後
焼きりんご.
20年前に食べた焼きりんごと記憶が違っていましたが
他所で食べたのと勘違いしていたかも.
シナモンの香りのするやわらかで美味しい焼きりんごでした.

お陰様でおいしいお昼ご飯をすることができました.
体も温まりました.

それから駿河台下に戻って[古瀬戸珈琲店]に入りました.
とても久しぶりです.
ここのところ仕事の帰りが遅かったため, こちらへは
来られなかったのでした.

古瀬戸珈琲店
古瀬戸ブレンド 2杯 540円×2

カウンターの一番奥の席に座りました.
ここだけ荷物置きようの椅子が置いてあって
買い物して来た時は便利です.

カップ&ソーサーはなずなの花(だと自分は思っている)の模様の
です. (いつもの)
それで, 堀江敏幸さんの『なずな』, ちょっと前に文庫が出たので
買いましたが, まだ読んでなくて持って来ていました.
ここで読みたかったの.

なずなの花の咲いているカップで美味しい珈琲をいただきながら
『なずな』を読んでいました.
本のほうでは, 「なずな」は赤ちゃんの名前だったんですね.
店内はぽかぽかで温かかったです.
だんだん眠たくなってきました.

2杯目の珈琲を飲み終わったところで, 店を出ました.

[古瀬戸珈琲店]の年末年始の営業予定を聞いたので
書いておきます.

年末は12/29まで, 年始は 1/41/5からだそうです.(訂正 12/29)

せっかく御茶ノ水に来たので, 神田明神にお参りしてきました.
明るい時間にお参りするのは久しぶりです.
そうそう, [古瀬戸珈琲店]のすぐ近く, 昔はキャノン販売なんかが
入っていたビルの1階にあった, りそな銀行のATMが
なくなってしまっていました.

で, 神田明神にお参り.
たまたま5円玉があったので, お賽銭になげてきました.
神様とご縁がありますように...

それから淡路町から地下鉄に乗ろうと坂を下りていき
淡路町まで来ると, 寒かったせいかお手洗いに行きたくなりました.
(喫茶店でもお手洗いに入ったのですが, ...)

新宿線の改札のところにあるのは知っていたので
行ってみると, 以前は改札を通らないで入れたお手洗いが
改札の中に変わっていました.
仕方ないので, 改札の案内の人に言ってお手洗い使わせてもらいました.

で, 淡路町から丸の内線.
東西線 東陽町へは大手町乗換えで.

東陽町についたのが, 16:30頃でした.
開場時間には間がありましたので, 郵便局で年賀状買いました.
それから会場の江東区文化センターの隣のスーパーに入って
その3階にある本屋で立ち読みなどしていました.

開場時間を過ぎたので, 会場に入りました.
貸しロッカーがまだ空いていたので, 一つ使わせてもらって
買い物したものやコートを入れてから席に着きました.

コンサートの曲目は上に書いたので, 感想などを.
今日の衣装は白い少しゆるい感じのワンピースでした.
髪飾りがときどき, きらきらしてきれい.
谷山浩子さんの礼は, とても好い感じがするといつも思います.

席がステージに向かって左寄りだったので
谷山浩子さんがピアノを弾いている手元がよく見えました.
(よくって言っても後ろのほうなので, それなりですけど)

今日は何とかの日というのにちなんだ選曲があり
たまにしか聴かないような曲を聴くことができてとても楽しかったです.
一番好いなって思ったのは「恋人の種」.
アルバム「冷たい水の中をきみと歩いていく」に入っている曲です.

アルバムが出た当時(1990年), たぶんNACK5だったかな,
一週間ゲストで出てアルバムのこととかいろいろ話していました.
その水曜日くらい, ちょっと長い曲なのですが, ...と
紹介してこの曲が流れました.
終わりのところちょっと切れちゃったと記憶しています.
とても好い曲だなぁって思ったの.

今年のじゃんけんリクエストコーナーは「相子抜け」でした.
この時点で, 残るのはダメそうって思いましたが
果たして, じゃんけんの一回目.
谷山浩子さんはチョキ, 初めに出すのが一番多いのだそうです.
私はパー.
というわけで, 即終了となりました.

リクエストは4曲を予定していたところ, 残った人の都合で
その場で1曲増えて5曲になりました.

その4曲目. 「花園の子守歌」
久しぶりだったためか, 終わりのほうのメロディが
どうだったっけ?ってことで
中断して, 会場のお客さんから譜面を借りて(なんで, 持ってるんだ?)
初めから歌いなおししました.

二度聴けて得した気分, 嬉しい.

「約束の海」はオリジナルのキーと
1音下げたキーのどちらが良いか, リクエストした人に聞いて
(谷山浩子さんは1音下げたキーでやりたいんだなぁって思いました)
アルバム「天空歌集」に入っているほう...
つまりオリジナルキーですね. ♭がいっぱいついているんだそうです.
E♭m

そんなん言いながらも素晴らしいピアノと歌でした.

なんか上のリスト, 少し抜けているように思うのですが, ...
やっぱ思い出せませんです.

アンコールだったと思うのですが, 「てんぷら☆さんらいず」
東京駅100周年の日だそうで, 東京駅で新幹線に乗り
発車待ちの時に作った歌なんだとか.
でも, 歌詞に出てくるのは新宿駅と表参道.

もっと前から(コンサートの曲を決める前)知っていたら
今日の曲目も変わっていたかもって言っていました.

アンコール2曲聴けて, とても楽しい好い年末になりました.
終わってロッカーの前の人だかりが収まるのを待つ間に
アンケートを記入して出してきました.

帰りもまだ雨は降っていました.

----

帰り, 池袋の本屋に行ってみました.
前に行ったとき, 買いたいと思いながら買わなかった本を
思い出したため.

それが『池波正太郎に届ける「おせち」』という本です.
山の上ホテルの天ぷら屋さんにいた近藤さんが独立してからも
ずっと池波正太郎のところに毎年おせちを届けていたことは
エッセイなどにも書かれていますが,
それを写真いっぱい載せて, 近藤さんが書かれた本です.

B1階の料理本のコーナーにあったのは知っていたので
そこに直行すればよいところを
文芸のコーナーに寄ってみたら, 佐藤愛子さんの新著が置いてあり
それもかごに入れました.(予定外その1)

続いて料理本のコーナーに行くと, 目的の本はすぐ見つかりました.
その同じコーナーの平積みで高山なおみさんの新著.
これもかごに入れました.(予定外その2)

ついでに, 2階の理工学書のコーナーに行ってみると
2001年~2010年のCQ出版で出ていた雑誌(DesignWave, トラ技, インターフェース)の中で
FPGAやHDLに関係する記事を集めた本(CD)がありました.
これもかごに入れました.(予定外その3...そのうち買おうとは思っていましたけど)

と, いろいろ予定になかった本まで一緒に買ってきました.

最寄り駅まで帰ってきたら雨は上がっていました.
荷物多くなったので, 雨が上がっていたのは助かりました.
駅前の[やよい軒]で夜ご飯してから帰りました.

やよい軒
すき焼き定食 890円

----
夕べ帰ってから書き始めたのですが,
夜も遅くなったので, 途中で下書きに保存しておきました.

で, 朝になって続きを書いたわけです.

というわけで, 日付は 12月21日日曜日です.

今日は昨日に比べると, 気温で3~4℃くらい温かみたいです.
天気も好いのでお出かけしようかな.

では,
今日も穏やかな日になりますように.

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

サザエ

楽しそうな週末でしたね^^
リフレッシュできましたか??(^^♪
by サザエ (2014-12-21 17:50) 

ksakamo

ネオ・アッキー様, trending-now様, ぼんぼちぼちぼち様
neo-kaminews様, namie様, Ujiki.oO様

nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2015-01-02 00:23) 

ksakamo

サザエ様

nice!とコメントをつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

谷山浩子さんのコンサート, とても楽しめました.
次も楽しみにしています. 4月らしいです.

by ksakamo (2015-01-02 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。