SSブログ

PC関係のいろいろ, 他 [PC機器]

2014年2月22日(土)

先日Lenovo製品を発注したことは書きましたが,
その一部が本日届きました.

Lenovoダイレクト
Lenovo 65W DC トラベル アダプター 4,778円
ThinkPlus オプティカル・ホイール・マウス(ミニ)II 1,985円
ThinkPad USB レーザー・マウス 1,029円
ThinkPad Bluetoothレーザー・マウス 3,381円
ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース 11,760円
ThinkPad In-Ear ヘッドフォン 1,470円
ThinkPad ノイズ・キャンセリング・イヤホン 6,983円
Lenovo USB 3.0 - DVI/VGA モニター・アダプター 5,586円
----
計 36,972円

残るは, ノートPC本体(Lenovo X1 Carbon)だけとなりました.
これは, 4週間以上という納期連絡が入っているので
前にも書きましたが, 3月はお彼岸の頃になるのではないかと思います.

これらのうちいくつかはすでに持っているものが含まれています.
(Bluetoothレーザーマウス, In-Earヘッドフォン)

ところで, 買い物の話はこのくらいで(すでに発注済で, あとは届くのを待つだけなので)
少しだけお仕事のことを.

今週木曜日, 本社から電話がかかってきて
3月も引き続き今のところで作業することになったという連絡がありました.
なので, [伊勢屋]さんのおにぎりのお昼ごはんに戻るにはまだ一ヶ月先になって
しまいました.
大好きな珈琲を飲みに行くにも, 帰り道から大きく外れていくのが
また一ヶ月延びました.

このようないつ終わるかわからないという仕事の仕方をしていると
そのうちイヤになるかもしれません.

ちょっとイヤな気持になりかけたので, 金曜日はお仕事の後
御茶ノ水の喫茶店[古瀬戸珈琲店]に喫茶しに行きました.
西国分寺の喫茶店[クルミドコーヒー]はいいお店だと思うのですが
先週月曜日 2/10のお仕事の帰りに寄ってみたら
満席で入れませんでした.
それ以来, 珈琲飲みに行って飲めないのがイヤなので行っていません.
(この日, ちょうどイベントがあって, そのためお客さん大勢だったようです.)

古瀬戸珈琲店
アイリッシュコーヒー 735円
Bブレンド 525円
----
計 1,260円

昨日の夜もとても寒かったので, アイリッシュコーヒーをいただきました.
体がぽかぽかしてくるのを感じながら, 『プレジデント誌』を
読んでいました.
二杯目はいつものブレンド珈琲(苦味タイプ).
カウンターの一番端っこでのんびりと喫茶していました.

その後, 久しぶりに御茶ノ水に来たのと, 来月も引き続き出向が決まったので
神田明神にお参りに行ってきました.
ささやかなお賽銭を投げて, 「ごにょごにょごにょ」っと.
空は晴れていて境内から見る星空がとてもきれいでした.

ここで, 「イヤ」な気持がちょっと持ち上がってきてしまいました.
こんな時私はどうするかといえば, 「歩く」です.
神田明神からJR御茶ノ水駅の前を通り過ぎて, 喫茶店[レモン]の前を通って
明治大学のキャンパスの脇を通り, いくつか通りを横断して
靖国神社の裏手の道を歩いて法政大学の前を通って
市ヶ谷駅前に出てきました.
ここから靖国通り沿いに曙橋~富久町~新宿三丁目まで
歩きました.
寒かったのでかなり急ぎ足で歩いたため, 新宿三丁目に着いたときには
少し汗が出ていました. このままだと風邪引きそうな気がしたので
三丁目から地下道に入って, 新宿に来た時はたいてい行っている[凡]へは
行かないで地下鉄で帰りました.
([凡]に行くには, ちょっと遅かったですし.)

ちょっと気持がすっとしました. これで来月もお仕事がんばれそうです.
(次にまた一ヶ月とか延びたら, ほんとにイヤになるかもしれませんけど.
ほんとにイヤになったときに私がどうするかは, ...)

市ヶ谷から新宿三丁目まで, 焼き芋屋さんとずっと一緒でした.
抜きつ抜かれつだったのですが, 焼き芋屋さんのトラックはスピードが遅いので
私の歩くのとちょうど同じくらいだったのでした.

神田明神から新宿三丁目まで1時間10分で歩いたので,
割りと速いペースと思います.

----

ここからは今日のことです.
通販の商品が届いたことはすでに書いてあるので, それ以外.

午前中にヤマト便で届いたのは2点だけでした.
Lenovoからは8点発送済みという連絡だったので, 残りは別の業者なのかなぁって
思いつつ, いつ来るかわからないので, お出かけしました.
週末天気がよかったのは5週間ぶりなんだとか.
車で出かけてきました.

ここ最近の雪のせいで, 靴がダメになってしまいました.
それで, 靴を買うのと, 食料を買いに出かけたのです.

まず, 小川町の農産物直売所で野菜を買いに行きました.

小川農産物直売所
大根 120円
ブナシメジ 230円
さつま芋 180円
厚揚げ 180円
ほうれん草 180円
----
計 890円

買い物したあと, ここのめんや食堂でお昼にしました.
ここ最近いつもきんぴらうどんを食べていたのですが,
今日は売り切れだそうです. 雪のせいでしょうか.
あるのは, てんぷらうどん or きのこ肉汁うどんのどちらか.
私の前の人がてんぷらうどんにしたので, 私はきのこ肉汁うどんの大盛りに
しました.

おめんや
きのこ肉汁うどん(大盛り) 590円

ここの駐車場のすぐ隣は山になっていて, 木が倒れていました.
雪の重さで倒れちゃったのかな?

食事を済ませてから, かりん糖屋さん[隠れ河原のかりん糖]に向かいました.
道路わきに積んである雪が時々車道にはみ出しているところがあったり
歩道はまだ雪に埋もれているため, 自転車がふらふらしながら車道を走っていたり
ちょっとおっかなかったです.

無事にかりん糖屋さんに到着.
買い物したのは下です.

隠れ河原のかりん糖
・隠れ河原の黒たぬきかりん糖 498円
・久助 4袋 116円×4
・大学いもかりん糖 357円
・梅ボール 380円
・チョコバナナ 380円
----
計 2,079円

梅ボールとチョコバナナはたぶん新作.
初めて買いました.
レジの時お店の人とちょっとお話しました.
店の人, 以前, うちの近所(駅で3つ隣)に住んでいたことがあるとか, そんな話.
こっちのほうでは, 雪70cm積もったそうです.

ここに来始めた頃のことを思い出していました.
週末しか車に乗らないので, 週末のたびにどこか出かけようと
初めは, 池波正太郎のエッセイに出てきていた鉢形城を見に来たのが
きっかけで, しばらく鉢形城跡の駐車場で一日本読んで過ごしていたのが
だんだん飽きてきて他に近くに何かないかって探してみたところが
川を渡れば, かりん糖やさんの工場があることがわかったので
それで行くようになったのです.
あとはかりん糖が好きていうのももちろんあります.

往復ちょうど100km.

今日は行きも帰りも工事している箇所があって道は渋滞していました.
帰り道で靴屋さん[東京靴流通センター]に寄って靴を買いました.

東京靴流通センター
抗菌アクティカ 中敷 2個 660円×2
革靴(黒) 2,990円
カジュアル(黒) 6,615円
----
計 10,925円

チヨダオリジナルのシリーズが履き心地とても好いのが
ありました. バイオフィッターシリーズ.
一度はそのなかからサイズとデザインで3つ選んだのです.
が, よく説明を読んでみると, 靴底に使っている材料は
長期間保存しているうちに加水分解により破損することがあると
書かれていました.
長期間がどのくらいなのかわかりませんが, 履かないでおいておくだけで
ダメになるらしい.
涼しくて乾いたところにおいておくよう書いてありました.
足へのフィット感はとても好かったので迷いましたが
結局履いていなくてもダメになるというのが気になって
買いませんでした.(履く前に靴底を確認するよう注意書きがありました)

で, 普通に黒革靴とカジュアル用と一足ずつ.
中敷は今履いている靴用に.

そういえば, 中敷といえば, 先日まで読んでいた(読了しました)
『だいたい四国八十八ヶ所』に, まめができるのは土踏まずが
落ちてくるためなので, 中敷で持ち上げるようにすると
まめができないというような話が書いてありました.
私は歩いてもまめができることは最近はほとんどないのですが
(まめができるほど歩いていないとも言える.)
面白そうな話だったので中敷使ってみようと思ったのです.

ぜんぜん話は違いますが, 四国八十八ヶ所巡りは
私の父も行った記録が残っています. 納経帳があります.
他に高野山とかも行ったみたいです.
全部回ったのかいつどんだったのか, 良かったところそうでもなかったところ,
聞いてみたいことはいっぱいあってもいまやそれはかないません.

次にもし仕事首になったりして時間ができたら
四国行ってみようかなぁって思っちゃいました.

宮田珠己さんの本『だいたい四国八十八ヶ所』,
とても面白かったです. 特に初めの方の三番札所での話が.
電車の中で読んでいると, 変な人になれます.

ここの靴屋でもう一つ, 気になったものに防水スプレーがありました.
買おうかどうしようか迷って結局買わずに帰ってきたのですが.
革製品一般と布製品一般に使えるんだそうで,
革靴にスプレーしておこうかって思ったのです.
もし次に行った時に覚えていたら, 防水スプレー買って試してみようと
思いました.

家に帰ってきて, 夜ご飯はうどんにしました.
ブロッコリ, 人参, ねぎの残りと今日買ってきた厚揚げを入れて
最後に生玉子を落としてできあがり.

買ってきたかりん糖はまず仏壇にお供えして置きました.
久しぶりですしね.

先日, [凡]でいただいたチョコレート.
スティックタイプの生チョコでした. 甘さひかえめでとても美味しいチョコでした.
ちょっとずつ食べています.

早く寒いの通り過ぎてほしいです. 寒くて仕方ありません.

それでは
明日も穏やかな日になりますように.

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ksakamo

SORI様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-02-23 10:15) 

ksakamo

ぼんぼちぼちぼち様, サザエ様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2014-02-23 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。