SSブログ

ラ・ヴィ・ドゥースのケーキ [お菓子]

2013年2月27日(水)

お仕事を今日は早めに上がらせてもらいました.
で, 何したかといえば...

暮れにお歳暮を買った[ラ・ヴィ・ドゥース]の金券1,000円分の
有効期限が, 迫っていたのでした.
(12/2に買い物した時にもらったので, それから3ヶ月...
つまり3/2締め切りでした.)

それで, その金券を有効(?)に使うため18時半まで仕事して
あとはさっさと帰ってきました.(一応, お手伝いなど無いかは聞いてから)

三田線で神保町乗り換え, 新宿線で曙橋へ.

いつもは歩いてくるところですが, 今日は時間が無いので
地下鉄使いました.
営業時間は平日は20:00までです.

7時半ちょっと前にお店に着きました.

店内にはお客さんが3人くらいいました.

で, 1,000円の金券で何を買ったかというと,

ラ・ヴィ・ドゥース
・ミルティーユ 262円
・プルミエ 262円
・松の実 283円
・アマンディーヌ 283円
(以上, 焼き菓子)

・アルザス 420円
・コートフレーズ 420円
・ガトーフレーズ 441円
・いちごショート 420円
(以上, 生ケーキ)

・米粉のロールケーキ 1,050円
----
計 3,841円

まあ, ずいぶん予算オーバーしましたけど, いいの.
好きだから.
でも, これだけ一人で食べるって, ねぇ.

生ケーキは苺のばかり選びました.
電車に乗っていてもほんわかと苺の好い香りがしていました.

生ケーキとロールケーキを買ったので, このあとは寄り道しないで
帰りました.

家に帰ってまずシャワーで体を温めてから
部屋の片づけを始めました.
居間の本棚の上を空けるためには, 他のいろいろなところまで
整理しないと, どうにもならない状況だったのでした.
とにかく, 本や雑誌を整理して, 買い物した時の袋とか
(なんでか取ってあるのね)まとめて捨てたら, だいぶすっきりしました.
それから居間と台所と階段を掃除機かけて...

やあっと本棚の上のスペースが空きました.

それから二階に片付けてあった雛人形と屏風を下ろしてきて
本棚の上に飾り付けました.

掃除が終わったところでお雛様出すのは明日にしようかと
「ちらっ」と思ったのですが, 勢いで終わりまでやってしまわないと
明日になったらやれなくなりそうに思ったので,
とにかく終わりまで飾りつけしました.

毎年お雛様出す時は, お内裏様とお雛様の並び順が分からなくなって
立ち止まってしまいます.
デジカメ写真を見ると, (向かって)
右にお雛様, 左にお内裏様が去年, その前は
右にお内裏様, 左にお雛様の時もあって, 結局どっちなのか
よく分かりません.

去年が右 お雛様だったので, 今年は左 お雛様にしてみました.

で, 今日買ってきた焼き菓子を雛菓子代わりに
お雛様にお供え.

生ケーキは仏壇にお供えしました.

とにかく, 3月3日に間に合ってよかったです.

ようやくひな飾りが終わって, 今ご飯食べながらブログ書いています.
ご飯食べ終わったら, 紅茶(カフェイン無しのローグメティス)を入れて
生ケーキを一つ食べるつもり.

日付変わりましたね, 2月28日木曜日.

では,
今日も穏やかな日になりますように.


↓[ラ・ヴィ・ドゥース]のホームページ新しくなったみたいです.
http://www.laviedouce.jp/

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ksakamo

namie様, マチャ様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2013-03-01 00:02) 

サザエ

お。。出しましたね~♪
内裏雛の並び。。
京式とその他式?w
結局はどちらで飾っても。。って思ったりw
ちなみにHPなどを見てみると、
>雛人形を飾るとき、内裏雛だいりびなの飾る位置、男雛と女雛のどちらを左右にするかが、よく話題となります。 関西では御所での天皇皇后のお並びに従い、男雛を左(向かって右)に、女雛をその右(向かって左)に飾ります。 一方、関東では、男雛を右に女雛を左に飾るところが多いようです。 これは、明治以降に皇室にも西洋的な考えが入り、左に天皇陛下、右に皇后陛下がお並びになったことから、当時の東京の人形組合が、お雛様の左右を入れ替えて飾るように決めたからです。

いずれが正しいということではなく、現在は全国で混在した状態となっています。 ただし、左近の桜・右近の橘の位置は、御所の紫宸殿ししんでんの配置に倣ならい、桜が左、橘が右となります。

だそうですので。。
我が家も。。出さなくては。。(笑)

by サザエ (2013-03-01 06:08) 

ksakamo

くらいふ様
nice!をつけていただいて, どうもありがとうございます.
とても嬉しいです.

by ksakamo (2013-03-02 07:41) 

ksakamo

3/4(月), 本日ひな人形は片付けました.
来年までお休みなさいです.

by ksakamo (2013-03-05 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。