SSブログ

続46・何もありませんが... [覚え書き]

2009年5月6日(水)

日付はとっくに変わって, 5月6日水曜日.
ゴールデンウィークも残すところあと一日となりました.

私はというと, 今日も仕事が待っています.
連休も暦上だけで, 日曜日に休みがあっただけでした.

朝, 玄関出るところで, クンシランに水かけてやりました.
咲き遅れていたつぼみ, もうちょっとです.

駅前の和菓子屋さんで, お昼ごはん用のおにぎり(梅干, おかか 2こずつ)と
子供の日なので柏餅(みそあん), 草もち(こしあん)も買って行きました.

チームで仕事といいながらも今日出てきていたのは
上司とCAD入力の助っ人一人(本職は営業ですが, 元パターン設計CADを使っていた人で
頼りになります.)と私の三人だけ.
残りの技術の二人はそれぞれの仕事を放ったらかしたまま
今日は休暇でした.

おかげで仕事ははかどりました.
夕方には上司は用があるとか言って, 早々に帰ってしまうし
助っ人の人は, 相当なスピードでCAD入力をこなしてくれて,
今日の分を終えて, 日が暮れるころには帰っていきました.

誰もいなくなったところで, ノートパソコンを出して
「ベニーグッドマンのカーネギーホールコンサート」を流しながら
仕事していました.
バッテリー動作をさせておいて, バッテリーが切れたら, 曲もとまって
仕事はそこまでにして帰ろうという思い付きから.

仕事しているときは, ちょっと手を止めたときに鳴っているのが
聞こえる程度で, あまり気になりません.
おかげで, 今日する予定をしていたところはすんなり終わって
明日, 明後日の分まで進みました.

そこらあたりで, 突然, 「シング・シング・シング」がブツッと
切れて, パソコンを見たら, 画面が消えていました.
どうやらバッテリー切れで「休止モード」に強制的に移ったようです.

仕事の区切りもよかったので, そこで片づけして
会社を出ました.

雨降っていました.

それでも, まっすぐ帰る気にはならず, 新宿で途中下車して
早足で凡に入りました.
カウンターに着いて, ブレンド珈琲を注文.

店の人, 「今日こそは」と, 芍薬の絵柄の珈琲カップを
出してくれました.
私には芍薬も牡丹も区別がつきません. でも, 牡丹に似た花で
芍薬という花があることは覚えました.
(母が聞いたら嘆くな, きっと.)

芍薬って字を見ると, 植物園とか行ったらありそうな感じがしますね.
仕事が休みのときにでも, 小石川に行ってこようかな.

と, 思いました.

おいしい水飲んで, おいしい珈琲飲んで, またクリニックの先生には
叱られちゃうなと思いながら, でも明日も仕事できそうなくらいに
気持ちが穏やかになって.

雨の中, 珈琲飲みにきて良かったです.
次はどのカップで珈琲出してくれるか, ちょっと楽しみ...

駅前のスーパーでお弁当の売れ残り(?)を買って帰りました.

帰ってきてみたら, つぼみだったクンシランの花が咲いていました.
朝水やったのは, 雨降ったので半減したかもしれないけれど
花咲いたのはうれしい.

オレンジ色の花が今満開で, とってもきれいです.

ペットボトルに明日の水遣りのため, 水汲んで玄関においておきました.
予報は雨なので, 必要ないかもしれないけれど.

... ベニーグッドマン聞きながら仕事するのは, 池波正太郎の真似です.
エッセイにそんなのが書いてありました.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。