SSブログ

チームで仕事をしているのだから... [覚え書き]

2009年5月5日(火)

日付変わって, 5月5日(火), 子供の日.

いま, 仕事から帰ったところ.

仕事終わりにして, 新宿で途中下車, 凡で凡ブレンド飲みながら
充電してきました.
今日のカップも, ふちが波型で, 口つけたときに「好い」感じ.
絵柄はたぶん「れんげ」の花(?)みたいのでした.
ぽわっとした感じの赤い花です.
充電完了で, 店を出ました.
月もぼやっと出ていました. 半月よりちょっと膨らんだところ.

途中のセブンイレブンで「北海道男爵のポテトサラダ」「ねぎ塩豚カルビ弁当」を
買ってきて, 夜ご飯.
明日の朝のため, コロッケパンとメンチカツパンも買ってきました.

そろそろ草木の新芽も伸びだしてきて, 家の柵から飛び出しはじめました.
家に入る前に柵の周りを回ってみたら, ピンクのつつじがたくさん咲いてました.
また, バラのちっこいのが5,6つ芽をつけていて, 2つくらいは
すぐにも咲きそうに開きかかっています.

去年は飛び出し始めのころに園芸バサミで飛び出しているところを
みんなちょん切っちゃったので, バラもゆりも可愛そうなことしました.
今年は裏のおばちゃんから文句言われるまで, 放っておこうと思います.

咲き遅れていたクンシランのつぼみも, ようやく開きそうってくらいまで
ふくらみ, オレンジ色に色づいてきました.

....., ところで


今日も仕事してきたわけですが, 会社は休業日なので
いつものようにお昼過ぎに行きますと, 私の上司が
「チームで仕事しているのだから, 自分のペースで仕事しないように!
平日どおり朝から来てくれなくちゃ困る」
というようなことを言われました.

上司の言っていることの前半は私も理解できますが,...

休みの日ですしねぇ, 今日仕事しに行ったのも, 頼まれて行った訳じゃなく
自分のしなきゃならない仕事があるから行ったわけで, ...
チームで仕事しているのだから, 「連絡は密に」とか
言うならわかりますけども, ...
他にもいろいろ些細なことではありますが, 気に障ることがあって
モチベーションがガクッと落ちてしまいました.

みんな集まっていれば, チームなのでしょうか.
チームで仕事をするというのは, 個々人が役割を果たすことであって
みんなで仲良くよいよいすることではないと思うのです.

その点で, 今のプロジェクト(プロジェクトBとしておきます)の進め方(進み方?)は,
個々人の役割がはっきりしていない, または個々人が自分の役割を認識していないようで
平日机に並んで仕事していても, チームとしてプロジェクトBが進んでいるようには
思えてきません.

私がとりまとめをするよう言われているのですが, 上司の指示が突然メンバーに
直に出たり, それが私の考えと違っていたり, とまあ, めちゃくちゃに進んでいます.
私の実力不足もあり, 上司としては(いい様に解釈すれば), 助け舟を
出しているのかもしれません. が, 私をはじめ, 各メンバーもぜんぜん助かっていない.

メンバーの不満や不安もだんだん募ってきて, 私もだんだんイライラしてくるし,...
そもそも, この連休を5/3を除いて休みなしで出るのは私だけですし...
仕事した分のお金が出るのかどうなのかも説明無しだし...
(あっ, また「...」が多くなってしまった.)

それと, 私自身がメンバーの実力を信じられなくなっています.
私自身, それほど多くの経験があるわけじゃなく, 学校でまじめに勉強したわけでも
無いので, 「できる」技術者じゃないのですが(「できる」技術者というと,
T先輩, H先輩, Y先輩. 皆今は別々の会社です.), 今のメンバーはできなさ過ぎ.
基本的なところ, 「基礎」が無いため, そもそも話が通じない.
基礎がない上に, 「初歩」も踏んでないため, 「でたらめ」なものを
「でたらめ」だと分からない.

メンバーが仕事すると(つまり, ここでは回路図を描くこと), そのチェックおよび修正・変更の
指示に相応の時間がかかり, 指示が悪い(つまり, 通じていない)ために
修正して上がってきた図面がまた酷いものになっている.

いい加減, 私のほうが, 嫌になってきています.
自分だけでやったほうが, 「早くて」「良い」ものをあげることができるという
へんな確信が生まれてきつつあります. これは幻覚で, 私が描いたものだって
見る人が見れば, そんな変わらないのかも知れません.

なんだか, 私自身, 今日の仕事をどう進めたら「良い」のか
分からなくなってきています.
ですが, 今日は一つチャンスです.
メンバーが休みなので, 私のしたいようにできます.
明日はメンバーの一人が出てくる予定なので, チャンスは今日だけ.
このチャンスに, 今ある図面を片っ端から修正してしまいたいと
思います.

くそーっ, やるぞー, みーんな直してやる.
あんなトンでも回路図でパターン設計に出せると思っているのか.
私の担当分(メンバーの描いた回路図のチェックでぜんぜん進んでない)が, 5点.
休みのメンバー二人の担当分が, あわせて6点(3点ずつ).
外注(害虫?)に出している分が, あわせて3点(うち2点は, 直しというより, 「やり」直しっていう感じ).

ぜーんぶだ, ぜーんぶなおしちゃる.
連休明けから客先の担当とレビューやって, パターン設計に出図だ!
そしたら, 来週は東京ビックサイトに遊びに行こうっと. ESEC2009.
で, 金曜日にはおいしいもの食べに行くんだ.

... というのは, ささやかな願望.

ま, とにかく明日もお仕事がんばりますです.
帰りにはまた, 凡で「おいしい」珈琲飲んでこようと思っています.

では, お先に失礼して, O YA SU MI.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。