SSブログ

スライド本棚 [家具]

2008年10月4日(土)

amazon
YAMAZEN スライドブックシェル ¥5,300.-


8:30~NHK BS2で放送している週間ブックレビュー見ました.
先週, 土日は仕事していたため, 3週間ぶり.

ゲストお三方で合評する本のほかにも, それぞれ2冊持ち寄られるので
これらの本も, ホームページで見ることができるようだったらいいのにと思います.




先週日曜日に今年の新米を10Kg買ってきたのですが
玄関に置いたままになっていました.
朝は食パン1枚で, 夜は松屋かやよい軒だったので
ご飯炊かなかったのです.

まずは, ご飯を炊かなければなりません.
炊飯器のふたを開けると, パッキンの近くに白ーい綿のような...
かっかびが生えてる!!

まあこんなことは時々あるので, ビックリすることではないですけど.
かびをきれいにふき取ってから, お米洗って炊飯器にセット.

たくさん炊いたほうがおいしくできるように思うので
今日は4合炊きました. 無水鍋で炊くときは新米の場合
米と同量の水で炊いていますが, 炊飯器ではどうなんでしょう.
(普段は水2割り増し)
水同量だと硬めになりそうな予感だったので
同量に少し40ccくらい多めに水を入れて炊きました.

ちょっと硬めかに炊き上がりました.
普通に2割り増しくらいのほうが良いかもしれません.

一週間ぶりに仏壇にご飯をお供えしました.
(ご飯炊いたときしかお供えしていません.)

それで, 今日はレトルトのカレー欧風で食べました.
炊きたてのご飯はおいしいです.
そんな高価な米では無いですけど.
(10Kgで3800円くらいでした. 千葉県産です)

ご飯が済んだら, 今日は父の四十九日忌が迫っているので
香典返しの手配のためのリストを作成, 手配は姉に頼んであるので
出来上がったリストをFAXで送りました.
PCから直接HPのプリンタにあるFAX機能を使って送信.
送った後, 姉に電話してみました.
ちゃんとうまく届いたようです. (初めてFAX機能使いました.)
文字も20ptフォントにしたので, 読めない文字は無かったようです.

そのうち, 佐川急便さんがamazonに発注していた
「YAMAZEN スライドブックシェル」を届けに来ました.

早速組み立て.
途中, 早とちりして, 間違えたりしましたが, 40分ぐらいで完成.
ちょうど良い幅の壁面があったのでそこに設置しました.

足元やサイドボードの上, 食器戸棚の前に積んであった本を
片っ端から詰め込んでいきました.
赤塚から引き上げてきたときの紐でくくったままの本が
そのままになっていました.
これらがみんな片付いてしまってすっきりした気がします.

本棚につめた本を数えてみたら, 340冊ありました.
もう7~8冊くらい文庫本が入りそうな余裕があります.

棚に入ったおかげで, 同じ本が見つかり, これらは処分することに
します. 古本屋に持っていくか, ちり紙交換に出すか...

下記欲しい人いれば, 差し上げます.
(程度はそれほど良くないです. 中を読むのには支障はありませんが.)

『ひとりでお帰り』 谷山浩子著 コバルト文庫
『きみの瞳につまづいたネコ』 谷山浩子著 コバルト文庫
『ボクハ・キミガ・スキ』 谷山浩子著 コバルト文庫
『剣客商売』 池波正太郎著 新潮文庫 (カバーなし)
『剣客商売 勝負』 池波正太郎著 新潮文庫
『近藤勇白書』 池波正太郎著 講談社文庫
『よい匂いのする一夜』 池波正太郎著 講談社文庫
『食卓のつぶやき』 池波正太郎著 朝日文芸文庫(カバーなし)
『坊主の花かんざし 二』 佐藤愛子著 集英社文庫
『ネコじゃないモン! 1巻』 矢野健太郎著 集英社
『ネコじゃないモン! 2巻』 矢野健太郎著 集英社
『ネコじゃないモン! 3巻』 矢野健太郎著 集英社
『ネコじゃないモン! 4巻』 矢野健太郎著 集英社
『ネコじゃないモン! 5巻』 矢野健太郎著 集英社
『ネコじゃないモン! 6巻』 矢野健太郎著 集英社
『ネコじゃないモン! 7巻』 矢野健太郎著 集英社

さて, そろそろ夕ご飯です.
今晩は, ご飯たくさん炊いたので, レトルトのハヤシライスです.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。