SSブログ

車のバッテリーについて(途中経過) [覚え書き]

2008年5月3日(土)

バッテリーショップ PRONのネット通販
HJ-LB20L(スカイラインR33用バッテリー) ¥21,300.- (送料 +1,000)
代引き手数料 ¥0.-

千石電商
接点復活王 スライド接点専用 ¥750.-

カフェテラス古瀬戸
ブレンド珈琲 2杯 ¥1,050.-

予備(バッテリー切れになったときのジャンプスタート用)のバッテリーを
買いました. ネット通販.

まずは端子電圧を測定すると "12.88V" 満充電状態です.
これを車の脇に置いて, ジャンプケーブルを接続し
キーをまわしました.
「ぎゅる, っぽ」てな感じでエンジンルームの羽が回りかけて
すぐ, 停まってしまいました.
何度か, 試みましたが, エンジンかかりそうにありません.
うーん, 新品のバッテリーなのに...
ケーブルを付け替え, ジャンプスタート用の端子(バッテリーはトランクの中にあり
エンジンルームにはジャンプスタート用の端子が出ている)のごみをきれいに取り除いたりして
みて, も一度キーを回してみました.
「ぎゅる, っぽ」
やっぱりエンジンかかりません.
こんなことを, 40分ぐらいかけていろいろやっていましたが, 結局エンジンかけられず
今日はあきらめました.
バッテリーの端子電圧を測ってみたら 12.2Vぐらいになっています.
充電しなおして明日再度やってみることにします.

インターネットでジャンプスタートについていろいろ書いてあるところを
読んで,
・バッテリー端子を紙やすりで磨いてから
・ジャンプケーブルは太くて短いのを
というのがありました.
確か, 前に車の整備屋さんに来てエンジンかけてもらったときも
自分の持っているケーブル(今日使ったもの)ではなく
整備屋さんが自前で持ってきたケーブルを使っていました.

接点復活剤があったはずなのですが見当たりません.
5-5-6はあるのですが, これでもいいかなぁ.
ちょっと不安なので, 秋葉に買いに行くことにしました.

池袋で思いついて, 東急ハンズに行きました.
整備屋さんが使っていた太いジャンプケーブルがあるかと思ったのですが...
探せばどこかにあったのかもしれませんが, 見つけられず
4F, 7Fをぐるっと回って引き上げました.

地下鉄に乗って淡路町へ.
電車内でカー用品を扱っている店を調べてみたら
千代田区では秋葉原の昭和通の向こう側に一軒見つかりましたので
そこでジャンプケーブル見てこようと思ったのです.
秋葉原の駅から400mと地図には出ています.
天気はすっかり雨も上がって晴れてきました. 歩いていると暑いぐらい.

で, そのうちに着いたのですが, あいにく店は休業日(日, 祝日)でした.
がっかりしながら秋葉原に戻り, ラジオガーデン内を見てきましたが
気に入ったものは見つかりませんでした.
オヤイデで線材を見てみると, さすがにブースターに使えるぐらいの太さの
線がありましたが, 加工するには硬そうだったので見送りました.

千石電商で接点復活剤を購入してから
鈴商でこの連休中に作る予定のデサルフェーターの回路部品をチェック.
(今日は買いませんでした)
御茶ノ水まで歩いて, 古瀬戸珈琲店の狭くて急な階段を上がると
5月3日~5月6日まで休業という貼り紙が.
中を覗くと男の人が脚立に上って電球取り替えたりしていました.

靖国通りを渡って, カフェテラス古瀬戸に入りました.
禁煙席はいっぱいだったので, 喫煙しないけど喫煙席に座りました.
で, ブレンド珈琲を注文.
持ってきていた本を読んでると, 店の人が(時々, 古瀬戸珈琲店でも見かける)
「行っちゃいました?」
「はい, 行っちゃいました」
「言っておけばよかったですねぇ」
という挨拶のあと, 珈琲が出ました.

近くの席で面白いなぁと思う会話をしていました.
カップソーサーのことについて話していました.
カップソーサーが何のためにあるのかわからないとのこと.
でも, スプーン置くということはわかるようで, それを言っている人は
それ以外に何か使い道(?)が無いのかを気にしているようでした.

スプーン置くだけじゃだめなのかねぇ.
カップも置くけど.
それ以外, 自分も思いつかないけど, ものの役割なんて
一つあれば十分. で, 何でも一つぐらいは役割って持っているものでしょう.
役に立つかどうかは別にして.
それでいいんじゃないか.
と, 思います.

珈琲2杯飲んで, 店を出ました.

帰り, 池袋でカー用品の店を検索してみたら
南公園のあたりに一軒見つかったので, 行ってみたのですが
たどり着きませんでした.
地図見ながら行ったのですが, ...

最寄駅前の中華屋さんでご飯を済ませて帰りました.
ただいま, バッテリーの充電中.

そいえば, 今車に積んでいるバッテリー(上がっちゃってるやつ)は
充電するのに, 16.3V~ぐらいかけないと電流流れませんでしたが
新品のバッテリーはさすがに, 13.8Vの設定で充電電流流れています.

これを読んだ人は, 交換すればいいのにと思われていると思います.

でも, どうしても「充電」して「ジャンプスタート」してエンジンかけたいのです.
今後のためにも.

そして, 交換は車検のときについでに整備屋さんにお願いするつもり.
今日届いたバッテリーはあくまで予備バッテリーとして使うつもりです.

でも, 明日エンジンかからなかったら交換しちゃうかも...?
また, 報告書きます.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鯉幟いろいろクンシラン咲いたよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。