SSブログ

鯉幟いろいろ [覚え書き]

2008年5月2日(金)

ふと, 「笑っている鯉幟」が頭に浮かんできました.
先日買ったビデオ映画『てなもんや商社』に出てくる鯉幟です.
仕事中, 一人思い出してクスクスしてました. (ちょっと変な人に見えたことでしょう)

休憩時間に「笑うこいのぼり」をいろいろなサイトで検索してみました.
(鯉幟, 鯉のぼり, こいのぼり, ...)
私の見た映画の鯉幟のことに当たったのが一つ, あとは俳句で「笑う鯉のぼり」というのが
当たりました.
笑っている鯉のぼりを売っているところは見つけることできませんでした.

それとは関係ないですが, 「~幟」というのは全国的には鯉だけではないようで
ほかにも
・鰹幟(かつお)
・鮪幟(まぐろ)
・鰻幟(うなぎ)
・鰆幟(さわら)
・鮎幟(あゆ)
がその土地土地であるようです. 鮎幟はきれいですね. 6月には鮎釣りも解禁だし
季節的にはちょうどいいのでしょう.
鰹も初鰹の季節. 鮪はよくわかりませんが, 鰆は書いて字の通り
春の魚ですからね, ぴったし.
(これらは普通に売っていますし, 写真も見ることができました.)

休憩時間も終わり頃になって, やっと見つけました.
笑っている鯉のぼり.
ただし, 載っている写真をよーく見ても笑っているかどうか
あんましわかりませんでしたが, 確かに記事には「笑っている鯉のぼり」と
ありました.

どなたかのWebログです.
日付は06年の今ごろの記事でした.
Yahoo! Japan or Excite の検索で「"笑うこいのぼり"」と入れると
出てきました.

とっても小さな小さな鯉のぼりが尾っぽのほうをつるされて
泳いでいる写真が出ています. 後ろにはその作者も写っています.

どーでもいいことですが, 見つかってちょっとうれしかったです.
クスクスも収まったし...

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。