SSブログ

万年筆のインク [覚え書き]

2008年4月28日(月)

池袋東武デパート内 伊東屋
PILOT インクポット(black) ¥420.-

----
昼過ぎにクリニックに行って, 先生と話してきた.
・仕事帰りに喫茶店によるのをやめにしたこと
・夜は11時頃には布団に入るようにしたこと
・6時ぐらいに目が覚めるようになったこと
・昼飯後, とっても眠たくなること
など.


パイロット一般書記用インキ ブラック INK-30-B

パイロット一般書記用インキ ブラック INK-30-B

  • 出版社/メーカー: パイロットコーポレーション
  • メディア:


先生からは
・寝る前に飲む薬は, 毎日できるだけ同じ時間に飲むように
・昼食後に眠たくなるのは普通のこと.
できれば, 昼食後15分でも仮眠すると良いこと
・午前中に珈琲飲むのは良い(多すぎなければ)
・休みの次の日(つまり月曜日)の朝は注意!
休みの日も夜11時には寝ること.
ということを言われた.

医者に行ったのが昼過ぎていたので, 今日は会社を休んだ.
会社には電話で連絡しておいた.

インクポットを買いに行った.
東武デパートの伊東屋.
万年筆の説明書きには丸善のアテナのインクが推奨と書かれていたが
カートリッジはPILOTの黒だったので, それと同じのにした.

店員さんにメーカーでの違いがあるのか聞いてみたら
・色(同じ黒でも違うらしい)
・酸(インクによって酸性が違っていてパーカーのは酸性が強くて
違うメーカーの万年筆だと溶けたすることがあるとか)
ペリカンのインクなどは酸が弱いので大丈夫とのこと.
だそうです.

ちなみに, 父は仕事でずっと万年筆を使っていました.
パーカーを長く使っていたけど, 途中からパイロットに変わりました.
ペン先は中字ぐらいだと思う.
インクの色は「ブルーブラック」でした.

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。