SSブログ

散歩道2 [食べ物]

2007年10月11日(木)

煉瓦亭
特大カツレツ
ライス
ビール(小)
-------
計 2600円

--------
仕事で某デバイスメーカーのセミナーに行きました.
会場は前いた会社のあるところ.
辞めて以来, 一度も行っていなかったのですが
(二度と行かないと思っていました)
ひょんなことから行くことになりましたな.

5年も経つと駅前の様子もだいぶ以前とは違っていて
新しいビルができていたりして時間の経過を感じました.


セミナーは17時過ぎにすべて終了.
久しぶりに行ってみたい食べ物やもあったが
前いた会社の周りをうろうろするのもなんなので
(そろそろ終業時間だし, 誰に会うかもわからないので)
移動することにしました.

そのまま直帰することは連絡済でしたので
たまには銀座で食事でも, と, 地下鉄で銀座に出ました.

煉瓦亭
今日もお店の人達は親切でした.
今の会社からだと銀座に出るのはちょっと面倒があるので
なかなか来る機会もありません.

今日は地下のテーブルに案内されました.
久しぶりで, やっぱり食べるのは特製上カツレツ.
ライスも頼んだら, 料理がくるまで茶色の小びんで一杯.

グラスが空く頃, 料理が運ばれてきました.
洋食屋さんにはたびたび行きますが, ナイフとフォークを使って
食べるのは上手にできないので, 箸をもらって食べました
(いつも煉瓦亭では箸で食べます).

大きなカツレツにウスターソースをかけて一切れ一切れ食べました.
ついているキャベツの千切りにもウスターソース.
美味しかった.
おなか一杯になってお店を出ました.

まだ時間も早かったので有楽町の三省堂でちょっと立ち読み.
買いたくなった本は無かったのでそのまま店を出ました.
少し有楽町をぶらぶら歩いていたら帝国劇場の横を通って
皇居の外堀まで来ていたので, そのまま御茶ノ水方面に
ぶらぶら歩いていきました.

皇居のお堀を歩くのも久しぶり.
水は相当に汚く, きっと明るいところでは真緑になっているのでは
ないでしょうか.
もうすっかり暮れていたので色はわかりにくかったですけど.
お堀には一年中白鳥が泳いでいます.
今日もいるかなぁと思いお堀のほうを見ながら
歩いていると, いました いました.
一羽 雄の白鳥がのんびりと泳いでいました.
今日遭ったのは一羽だけでした.

神田橋を越えて(ここに冬桜の木があってもうすぐ咲くと思います),
小川町へ.
で, 駿河台のほうに曲がり古瀬戸珈琲店に入りました.
いつもの赤いカップにブレンド珈琲を頼んで, 飲みながら
今日セミナーでもらった資料(デバイスのカタログ)を眺めていましたが
どうにも眠たくなり, 15分ぐらいカウンターに伏せて寝てました.
もう一杯頼んで熱い珈琲を飲んでからお店を出ました.

JRはやめて本郷三丁目まで歩き地下鉄で帰りました.

と, まあ銀座で遊んで散歩して帰る時,
御茶ノ水を通って本郷から帰るというのは
たびたび使う散歩コースです.
元気なときはここからさらに四谷を通って(または市ヶ谷から)新宿まで
歩いたりするのですが, 今日はそれはしませんでした.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。